.

サンプルプロジェクト(22:00更新)

修正点
・[Fix] メンバーが一人のとき、2ターン目に行動不能になるバグ修正
・[Fix] 敵選択時にエラーになる場合があるバグ修正
・世界樹の迷宮っぽいステータスのバグFIX取り込み

 

12 件のコメント “世界樹の迷宮っぽい戦闘画面3”
  1. すけぴん より:

    修正ありがとうございましたっ!
    早速使わせていただきます。

  2. ますたん より:

    完全に再現できたわけじゃないんですが、
    敵が残り2体の時、なおかつ味方キャラに2連続攻撃ができるキャラ(今はまだ通常攻撃でしか試してませんが)がとどめを刺した場合、
    次のターンのエネミー選択時に
    Exception : NoMethodError
    undefined method `screen_x’ for nil:NilClass

    となるみたいです。

  3. ますたん より:

    あ、エラーが出る箇所は世界樹の迷宮っぽい戦闘画面の228行目ですっ

  4. 泣く大臣 より:

    ますたんさんの指摘されている不具合ですが、原因が分かりました。
    return $game_troop.alive_members[self.index]
    となっている部分において、
    特定の条件で範囲外のエネミーを選択してnilとなってしまい、エラーとなるようです。

    次のようにすれば解決する筈です。お試しください。
    #————————————————————————–
    # ○ 選択されている敵の取得
    #————————————————————————–
    def selected_enemy
    e = $game_troop.alive_members[self.index]
    return e if e
    self.index = 0
    $game_troop.alive_members[self.index]
    end

  5. さば缶 より:

    >すけぴんさん
    ありがとうございましたー、また何か発見したら
    よろしくおねがいしますっ

  6. さば缶 より:

    >ますたん
    おお、ありがとうございます、調査しますのでしばしおまちくださいっ

  7. さば缶 より:

    > 泣く大臣さん
    ひい、ありがとうございます!
    ただ僕の方が恐縮しちゃうので、わざわざ調査してもらわなくても大丈夫ですよー。
    本当にわからなければお手伝いを要請させてもらうかもしれませんがっ

  8. ますたん より:

    おー直りましたー。
    なるほどそこでいないエネミーが選択されてたのかー(´・ω・`)

  9. 泣く大臣 より:

    了解いたしました。
    スクリプトを眺めていたら簡単に解決しそうだったんで
    ついやってしまいました。笑

    >本当にわからなければお手伝いを要請させてもらうかもしれませんがっ
    本当に分からないエラーの場合は相当手強そうに思えてしまいますが。笑
    その時は訪れないかもしれませんね。安定してきたことですし。

  10. さば缶 より:

    >ますたんさん 泣く大臣さん
    今回もいろいろとありがとうございました、おかげで一個バグが減りました。
    機能1個追加 するとバグが2個増えるぐらいなので、
    また何かあったら教えてくださいー

  11. シュン より:

    こんにちは、はじめまして

    こちらのスクリプトを色々と、使わせて頂いております。
    世界樹の迷宮っぽい戦闘画面での要望なのですが

    敵選択カーソルでHP表示の、ON、OFFが出来たら良いと思うのですが
    どうでしょうか?
    個人的に敵のHPは、見えない方がドキドキしますのでw

    実装出来そうなら、よろしくお願いします。

  12. さば缶 より:

    >シュンさん
    はじめましてー!
    つかってくれてありがとうございます。

    >敵選択カーソルでHP表示の、ON、OFF
    おー了解です!
    敵別に設定とかじゃなくて、全体での話ですよね。
    じゃあ表示は???とかじゃなく、今HPを表示してる四角形のエリアごと
    消しちゃえばいいですよね。
    しばしおまちをー

  13.  
コメントする