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サンプルプロジェクト(テスト版です。9/8 23:40更新)

・[Fix] パーティーコマンドをONにしたときに先頭のアクターのバストアップが表示されないことがあるバグ修正
・[Fix] キャラクターを蘇生させるとそのアクターのアニメーションが表示されなくなるバグ修正(世界樹ステータスの方で修正)
・[Change] アニメーション座標を調整(バトルステータスを横に伸ばすで修正)


ステートが4つまで表示できるようになりました。
画面上部にあったターン数やらどうする?やらは表示していません。

※スクリーンショットを取るとき、WHITE-FLUTEさんところのVGA-Size VGAサイズスクリプトを使ってます。素のままだと敵座標がおかしいです。


敵選択画面。HPが見えます。

つくったばっかなのでバグいっぱいあると思います。
要望なども受付中ですっ。

17 件のコメント “世界樹の迷宮っぽい戦闘画面2”
  1. りんぽこ より:

    こんにちは!世界樹の戦闘作ってください!とリクエストした者です!
    した者なのですが…、もうサンプルまで出せるようになっているなんて…!?
    す、すごいです!しかも世界樹Ⅳの戦闘画面になってるー!
    うう、すごすぎてこれはすぐにでも使いたい…!

    世界樹シリーズは私の中で神ゲーなので、
    自分の作るツクールゲーで戦闘が再現されるのが嬉しくて仕方ないです…!
    リクエストに応えてくださって本当にありがとうございます!
    とっても嬉しいです!!

  2. ますたん より:

    まさか今日公開されるとは思ってなかったーっ

    pictureフォルダ内のactor1~10?までの画像は必須なんですね。
    多分なかったら何も表示してくれないだろうとか勝手に思ってたら見事にエラー吐かれました 当たり前ですけどね!
    今の状態だとバストアップを表示したくなければ透過処理がされた1ドットのグラフィックでも仮に用意しておいたほうがいいのかなぁ。

  3. 泣く大臣 より:

    わざわざスクリプトを利用してくださってありがとうございます。
    スクリプトの方、外されてるようですが、宜しかったら再配布許諾いたしますよ。

    それでは、お礼(?)にデバッグに協力しようと思います。
    ですが、私にはバグを探す能力に欠けているのであんまり期待しないでください。

    とりあえず、ますたんさんが指摘されている通り、
    世界樹の迷宮っぽい戦闘画面の316行目付近を次のようにすれば、
    うっかり入れ忘れたーに対処できると思います。

    begin
    image = Cache.picture(“Actor” + @actor.id.to_s)
    rescue SystemCallError
    p “Graphics/Pictures/Actor#{@actor.id} が見つかりません。”
    return
    end

    エラーを無視すれば、(リリースモードではエラーメッセージも表示されません。)
    バストアップを表示しない方式も可能でしょう。
    引き続き、デバッグさせていただきますね。

  4. 泣く大臣 より:

    とか言っているうちに早速バグ報告です。
    ENABLE_PARTY_COMMAND = true
    に設定したとき、(つまりパーティコマンドを有効にしたとき)
    パーティコマンド選択→アクターコマンドキャンセル→パーティコマンド選択したときに、
    一番先頭のアクターにおいてバストアップが表示されません。
    これの解決には次のようにすれば解決することが確認されています。ご確認ください。

    class Window_ActorCommand
    def clear
    @actor = nil
    @face_sprite.actor = nil
    end
    end

    class Scene_Battle
    def prior_command
    if BattleManager.prior_command
    start_actor_command_selection
    else
    if ENABLE_PARTY_COMMAND
    start_party_command_selection
    @actor_command_window.clear #←追加
    else
    next_command
    end
    end
    end
    end

  5. さば缶 より:

    >りんぽこさん
    いらしゃいませ!
    はい、せっかくなので世界樹4にしてみましたっ

    使ってくれる人が増えたら僕もうれしいです。

  6. さば缶 より:

    >ますたんさん
    あ、そういえば全く説明もなにもなかったですね。
    加えときます。
    画像についてはしたの大臣さんの修正でっ

  7. さば缶 より:

    >泣く大臣さん
    わーいろいろありがとうございます。
    後で修正にいれときます。
    スクリプトの再配布も許可ありがとうございます。
    一応最小の構成にしたいのでこのままでいくことにします。
    というわけで修正してきますっ

  8. 泣く大臣 より:

    これは不具合か仕様かわかりませんが報告いたします。
    戦闘不能になったキャラクターを蘇生させるときと蘇生したターン
    (場合によってはその次のターンも)において、
    そのキャラクターのアニメーションが表示されないようです。
    オート戦闘のテストでオートで戦闘を走らせていたら気が付きました。

    こちらのスクリプトの影響を考えましたが、外しても再現するようでした。(汗

  9. 泣く大臣 より:

    あ、先ほど話しましたオート戦闘のスクリプト置いておきますね。
    そのまま適用すればオート戦闘が可能となります。
    ※パーティメニューを有効にする必要があります。

  10. さば缶 より:

    >泣く大臣さん
    >バグ
    おお、そんなことが! 修正してみます、ありがとうございますー

    >オート戦闘
    おおお、なんかすごい大作がっ。
    わざわざうちのスクリプトにも対応してくれてありがとうございます。
    頭のいいオート戦闘は使いどころ多そうですね!

  11. すけぴん より:

    はじめまして、すけぴんと申します。
    素晴らしいスクリプトをいくつも作っていらっしゃるので、
    いつも更新を楽しみにしています。

    早速ですがバグらしきものを発見しましたので、報告します。

    パーティコマンドが無効な場合、2ターン目からのアクターコマンドが表示されず、
    戦闘が停止してしまうようです。

    ちなみにこの現象はサンプルプロジェクトをいじらずにそのまま戦闘テストをしたところ、発生しました。
    パーティコマンドを有効にした場合は正常に動作しましたが、
    個人的には毎ターン表示されない方が嬉しいので、
    修正できるようでしたらよろしくお願いします。

  12. さば缶 より:

    >すけぴんさん
    はじめまして、いらっしゃいませー。
    スクリプトなどいろいろ見てくれてありがとうございますー!
    おお、バグ報告ありがとうございます、修正してきますっ

  13. さば缶 より:

    >すけぴんさん
    むぐ、再現せず・・・
    何か条件とかあったりしますでしょうか??

  14. すけぴん より:

    返信ありがとうございます!!

    最新版のサンプルプロジェクトをダウンロードし直して確認したところ、
    わたしも再現しなかったので、あれっ??と思ったのですが、
    前回テストプレイした際は戦闘メンバーが一人だったので、
    他のメンバーを外してみたら、再現しました!!!
    戦闘メンバーが一人だと駄目みたいです。
    二人~三人では正常に動作しました。

    確認お願いします。

  15. りんぽこ より:

    こんばんは!
    バグ?を発見したのと、ちょっとした要望を…!

    まず、バグかな?と思ったのが、
    PTが二人の時に前衛一人後衛一人にして戦闘をすると、
    前衛しか表示されなくなります。

    そして要望ですが、
    戦闘画面は世界樹風だけど、メニュー画面はデフォルトの画面…ってできませんでしょうか。
    デフォルト画面にするor世界樹風ステータス画面にする、みたいな切り替えを設定できればな、と思いました。

    宜しくお願い致します~!

  16. さば缶 より:

    >すけぴんさん
    おおお、再現しました!
    わざわざありがとうございました、修正してきますー

  17. さば缶 より:

    >りんぽこさん
    おはようございます!

    バグ報告ありがとうございますっ。
    ただ、僕のデバッグLVが低すぎて再現できず・・。
    サンプルでは戦闘入るときにエリックを殺してるので、
    もしかしたらそのせいかもしれないけれど、
    そのほか何かわかったら教えてくださいー

    >戦闘画面は世界樹風だけど、メニュー画面はデフォルトの画面
    やってみます、しばしおまちをー

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