.

サンプルプロジェクト

ひとまずつくったので、しばらくバグ修正にいそしみます。

■できること
5人パーティー、6人パーティーがつくれます
前衛、後衛の概念がつきます


TPは結局名前の下にしました。あまり見た目がよくないのでOFF推奨です。
ステートは3つまで表示します。4つ以上はどうしようかな、時間で切り替えかな?

また、前衛の人には自動で31番のステートが、
後衛の人には32番のステートがつきます。
ここをいじって前衛後衛の違いを設定できます。
とりあえず後衛は物理攻撃力50%、防御130%、狙われやすさ90%とかにしてみました。

 


列を対象にするスキルをつくれます。メモ欄に<列>、<前列>、<後列>のいずれかで。
データベースでの対象は敵単体か味方単体にしておいてくださいませ。
光ってるウィンドウは Graphics/SysytemフォルダのActiveWindow.png です。
お使いのウィンドウにあわせて差し替えてもらえるといい見た目になると思います。


味方の方もアニメがでます。うざかったらOFFにしといてください。


メニューの並び替えがこんな風に変わります。前列と後列を指定できます。


スイッチ133番がONだと、バトルメンバーだけでの並び変えになります。
町ではパーティーメンバーの入れ替えもできるけれど、
ダンジョン内では並び替えしかできないような使い方もできます。

2 件のコメント “世界樹の迷宮っぽいステータスウィンドウ2”
  1. tasty より:

    何故か反映されないので再度コメント。

    おはようございます、tastyと申します。ふとブログを覗いたら新しいゲームの製作が佳境のようでしたので、一言応援メッセージをと思いましてコメントしています。

    他のコメントされている方はそれそれゲーム製作をされている方々のようで、1プレイヤーの自分は気の利いたアドバイスとは無縁なのですが、さば缶さんの作られるゲームはどれも大好きなので単純な応援でもいいじゃないのとコメントしています^^


    自身がトルネコやシレン等のローグ系ゲームの「時間やアイテム等の限られた資源をどう配分して難局を乗り切るか」という思索が好きなので、ブルーバレットの歩数システムやゼロクエの戦闘回数3回までといったシステムに毎回楽しませてもらっています。

    世界中の迷宮は未プレイなのでコメント難しいのですが、今作もそういったあちらを立てればこちらが立たず、のような状況で色々と工夫できるゲームを楽しみにしています^^

    一見したところ迷宮に潜る3Dダンジョンとオーソドックスな戦闘画面のゲームのようですが、セーブ関連はどうなのかな、と思ったりしています。
    オートセーブとはいかないまでも、入り口の街でしかセーブ&ロードが出来ないようなら、1回の探索で一気に深くまで潜るほど収穫も大きくなるけれど、ある程度まで潜るとハイリスク&相応のリターンが得られる強敵が出てきて任意で戦えるようなシステムだと、、すごく楽しいだろうなぁと思います笑

    ともあれ、新しい作品の完成を楽しみにしています!新作が出来た際には目一杯遊ばせてもらいます^^


    追記:ステートは3つまで表記とのことですが、何らかの形で付いているステートは全部確認できたほうが嬉しいです!
    以前他のゲームで、ストーリー後半は色々なステートを付ける戦い方になるのに画面では3つしか確認できず、暗記に頼っていた思い出があります^^;

  2. さば缶 より:

    >tastyさん
    ギャーすみませんすみません、コメントがなぜかスパム扱いになっていて、
    今まで気づきませんでした。本当に申し訳ないです・・・

    そしてこんばんは、いらっしゃいませ!
    ブルーバレットのタイムアタックでランキング1位の方ですよね!
    あそこまでゲームをプレイしてくれてありがとうございます、涙が出そうです。
    作者の想定のはるか上のスコアでした・・・。

    そうだ、サイトが同じなので勘違いしやすいですが、ブルーバレットだけ僕が作成で
    そのほかのゼロクエなどはもにゅもにゅさんが制作したものでした。
    まあいろいろと助け合ったりしたので似たようなものですが念のためっ

    実はまだ全然ゲームシステムを考えてませんでした。が、
    >1回の探索で一気に深くまで潜るほど収穫も大きくなるけれど、
    >ある程度まで潜るとハイリスク&相応のリターンが得られる強敵が出てきて
    >任意で戦えるようなシステム
    こういう引き際を見極めるようなの面白そうですね!
    ちょっと妄想してきます、ありがとうございます!

    >何らかの形で付いているステートは全部確認できたほうが嬉しいです!
    おお、やっぱりプレイヤーさんから見るとそうなのですね、
    対応することにします!

    コメントの反映は本当にすみませんでした、
    そして応援ありがとうございました! すごくやる気がでてきました!
    完成はほど遠いですが、なるべく考えてることを書いていこうとか思ってますので、
    何かまたいいこと思いついたらコメントくださいませ、パク…参考にさせてもらいます!

  3.  
コメントする