.

サンプルプロジェクト

修正箇所のスクリプト

修正点
・[Add] 長射程のスキル、アイテムもつくれるようにした


メモ欄に <長射程> っていれてくださいー
アイテム使用の場合も、<長射程>の武器を装備してるとステート33番がつかないのがちょっと変かなと今思ったけど、
使う人いるかわかんないので言われたら対応しようと思いました。

そのほかちょっとだけ説明加えました。

16 件のコメント “世界樹の迷宮っぽいステータスウィンドウ17”
  1. シュン より:

    こんにちは、更新お疲れ様です。
    今までのバージョンは、長射程武器を装備しててもスキルには
    反映されてなかったって事ですかね?

    あと質問なのですが
    ウィズの酒場のようなものを作ろうと思い
    イベントのみで、メンバーの入れ替えをしようと思うのですが
    スクリプトコマンドの呼び出しで、出来たりしますか?
    可能ならばやり方を教えていただきたいです。

  2. さば缶 より:

    >シュンさん
    こんにちはー

    >長射程武器を装備しててもスキルには反映されてなかったって事
    いえ、長距離武器を装備してるとスキルにもアイテムにも反映されるのは
    かわらずです。
    今回は長距離武器を装備していない場合でも、
    長距離のスキルを使えば後列の影響を受けなくなったよ! ということでした。


    >メンバーの入れ替え
    メンバーの追加、削除だけならイベントコマンドの「メンバーの入れ替え」で、
    隊列変更画面を出すのであれば、イベントコマンドの「スクリプト」で
    SceneManager.call(Scene_ChangeFormation)
    って書けばいけると思います。

  3. シュン より:

    >長射程
    なるほど、そういう事だったのですね。
    失礼しました。

    >メンバーの入れ替え
    上記のスクリプトコマンドで無事解決出来ました。
    ありがとうございました。

  4. 風来坊ツクラー より:

    おぉ!対応ありがとうございました!
    これで考えていたゲームが作れそう!

  5. ACE より:

    こんにちわ。不具合報告です。
    メニュー画面でTPの表示が常に0になるようです。

  6. さば缶 より:

    >ACEさん
    こんばんはー
    これはアクターの特徴で「TP持ち越し」にしないと毎回TPがクリアされるためですね。
    なので仕様ですっ

  7. ACE より:

    おわーそれでした。すいませんっ。

  8. カフカ より:

    初めまして。
    VXの頃から世界樹っぽい戦闘画面のスクリプトを愛用させて頂いています。
    最近Aceを購入し、さっそくこのスクリプトを導入しました。

    質問なのですが、敵のステートを表示することはできないのでしょうか?
    Ozさん作の『ステートロール表示 ◆ VX Ace ◆』を併用してみましたが、
    他の敵にも表示されたり、解除されると変な位置に再度表示されるなどのバグがありました。
    よろしくお願いします。

  9. さば缶 より:

    >カフカさん
    初めましてー、使ってくれてありがとうございます。

    そして全てのスクリプト素材に言えることなのですが、
    ほかのスクリプト素材と一緒に使えるかどうかは保証してないです。
    動く場合もあれば動かない場合もあります。
    一緒に使えるようにするためにはそれ専用にスクリプトを書き直さないと
    いけないのですが、現在僕はその対応をしてないです。
    申し訳ないですがご了承くださいませー

  10. カフカ より:

    >さば缶さん
    言葉足らずですみません。「Ozさんのスクリプトとさば缶さんのスクリプトを併用したい」というのではなく、
    さば缶さんのスクリプトのみで、敵のステートを表示させてほしいというリクエストでした。

    再びお願いです。
    ターン数を表示して頂きたいのです。
    やはり、このようなリクエストはもう受け付けていないのでしょうか?
    どうかよろしくお願いします……。

  11. さば缶 より:

    >カフカさん
    こんばんはー
    おお、そうだったんですね、勘違いすみませんでした。
    そしてごめんなさい、ただいま別のことに夢中になっていて
    リクエストは休止中なのでした。
    また飽きたら戻ってくるかもしれませんが、
    今回はすみませんっ

  12. シープ より:

    はじめまして、こんばんはです。

    隊列変更での質問なのですが
    バトルメンバーに必ず特定のアクターがいなければいけない
    とやりたいのですが、可能でしょうか?
    もし可能でしたらやり方を教えてください。

  13. シープ より:

    すいません、自己解決できました><
    仮決定したアクターの保存場所に悩んでたんですけど
    @formationの後ろにfrontsかbacksつけないといけなかったんですね

    全員後列ができないようにする予定はありますでしょうか?
    お忙しいかもしれませんが、返信もらえると嬉しいです^^

  14. さば缶 より:

    >シープさん
    こんにちはー。
    おお、うまくいってよかったです。

    全員後列は確かに変ですね。
    全員後列だった場合、自動で前列にする方法でよさそうでしょうか?
    対応してみますのでしばいお待ちくださいー

  15. シープ より:

    お早い返事ありがとうございます^^
    自分は前衛にアクターを置いたときのみ決定ボタン押せるようにしたんですけど
    自動で前列にくるとスマートでいいですね^^

    戦闘でも前列がいなくなったら後列が前に出る~なんて仕様だと
    緊張感がでるかもしれませんね!

    戦闘部分は自分のわがままですが、更新楽しみにまっています♪

  16. さば缶 より:

    こんばんはー

    >前衛にアクターを置いたときのみ決定ボタン押せるように
    こっちでもいいですね! ただ、なぜ押せないのかを説明する手間ができちゃうので
    オートにしようと思います。
    オートでももちろん説明あったほうがいいんですが!

    >闘でも前列がいなくなったら後列が前に出る
    これはもう少し後でやってみます。
    判定はターンの終了時でよさそうですよね。

  17.  
コメントする