.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] メニュー画面で対象が「使用者」のアイテムの対象を選べないバグ修正

17 件のコメント “世界樹の迷宮っぽいステータスウィンドウ12”
  1. はじ猫 より:

    こんにちわ
    VXのときから3Dダンジョンスクリプトと、世界樹の迷宮ぽいステータスウィンドウ使わせてもらってます。

    すみません、戦闘中のACE版の両スクリプトを利用した場合、
    味方への攻撃やらのアニメーションが表示されません。
    何か解決方法があるのでしょうか・・・。

    場違いな質問でしたらすみません・・・

  2. はじ猫 より:

    すみません。。。
    勘違いでした。。。。
    スキルにしたらきちんと表示されてました(汗
    お騒がせしました・・・

  3. さば缶 より:

    おー、了解です!

  4. 匿名 より:

    敵グラフィックが5マス分ずれるのは大型画面の仕様かしら…?
    グループを配置した際に5マス右に修正すればいい訳ですが
    ちょっとだけ不便…?

  5. さば缶 より:

    こんにちは!
    はい、そうです、大型画面の仕様です。
    white fluteさんのところのVGA-Size VGAサイズスクリプトを使うと真ん中になるかも。

  6. らんらん より:

    多分はじめまして。
    何度か通りすがりでコメントした気がしますが匿名だったと思うので…

    世界樹風のステータス画面使用させていただいてます。
    自分も末席レベルですがスクリプト素材作成している身なので勝手ながら改造させていただいているのですが。
    名前と被る位置を経験値(ゲージのみ)、下段を3分割しHP/MP/TPのゲージ及び項目名のみの表示にして運用しています。
    アクティブ時の判定に合わせて専用のwindow画像読み込んで切り替えてるようですが、アクティブ時以外は項目名(HP/MP/TP)アクティブ時のみ現在地を表示する用にしたいのですが
    アクティブ時の判定をしている部分とリフレッシュ含むステータス表示部分の組み合わせを自分なりに解釈したのですがいまいち実現ができませんでした。

    Window_BattleActorStatusCanvasを2つ用意しアクティブ時と使い分けるつもりですがアクティブ時に呼び出すタイミングがわからずにいます。
    もしお時間あればアドバイスお願いします。

  7. らんらん より:

    連投すいませんorz

    単純にHPMPTP表示がコメントアウトされてなくて重複描画されてました。
    現状は再描画時の位置ズレと画面の更新タイミングの変更すればアクティブアクターのみ表示変更ができそうです。
    自己解決でものっそ申し訳ないです。

  8. さば缶 より:

    >らんらんさん
    おー、了解しました、解決してよかったです。

  9. mkt より:

    はじめまして。
    いつもこちらのスクリプト使わせていただいております。
    少し初歩的な質問になるかと思うのですが、もしお時間あれば教えていただければと思います
    世界樹の迷宮っぽいステータスのver12をつかわせてもらっているのですが、
    デフォルトだと、前列にはステート31、後列にはステート32が付与されると思いますが、
    戦闘中に、例えばp $game_party.members.each{|m|p m}等で、アクターのステートを覗いてみても
    前列、後列のステートがstatesに格納されていません。
    ですが、31、32にアイコンをつけて、ウィンドウを見た場合、
    しっかり前列、後列のアイコンは表示されています。
    サンプルの最初の上のイベントで戦闘を行った場合
    エリックにつく、ステート4,3,2はちゃんと見えるのですが・・・。
    なぜ、31、32辺りは@statesにないのでしょうか?

    戦闘時にステートをチェックして前列なら~後列なら~って感じでスクリプト組んでいたら、うまくいかなかったので・・・。

    よろしくおねがいいたします

  10. さば缶 より:

    >mktさん
    はじめまして、いらっしゃいませー
    使ってくれてありがとうございます。

    そしてこちら、ちょっとわかりにくかったですね。
    実はこれ、@statesに格納しているわけではなくて、
    states で呼び出したときに動的に追加してます。
    (世界樹の迷宮っぽいステータス の226行目)

    なので@stateのかわりにstate を使ってもらえると
    うまくいくかもです。

  11. mkt より:

    早速ご返答ありがとうございます。
    なるほど、@states格納ではなかったのですね。
    おかげさまでうまく先に進めました!

  12. wakkan より:

    はじめまして。
    ここの素晴らしいスクリプト使わせてもらってます。

    スクリプト知識が全くないのであまりいじれないのですが、
    並び替えコマンドで参加メンバーを最大数未満(MAX_MEMBERSが5なら4人以下)にして、
    その状態でメニューのスキルやステータスを選択し、
    キャラを選ぶところでR(キーボードではW)を押すと落ちてしまいます。
    バグでしょうか?

    自分で修正できればいいのですが、対処法がよく分からないのでコメントさせていただきました。

  13. さば缶 より:

    >wakkan さん
    はじめまして、いらっしゃいませー!

    おおお、エラー落ちしちゃいますね・・・、バグです。
    さすがにこれはまずいので修正します。
    ご報告ありがとうございました!

  14. ネコの足音 より:

    こんにちわ^^少しずつがんばって理解していこうとがんばっております
    前は自動ダンジョン生成のとこに書き込みさせてもらいました
    ネコの足音です。

    まだまだスクリプトとかよくわからなくて、ひとつ質問させてもらいたいのですが
    GateやWallのサンプル○○_left3の画像サイズ810x682を
    どうにか800x682ぐらいで表示できないでしょうか?
    自分の持っているイラストスタジオMiniだと保存サイズが800までなので^^;
    サンプルそのまま使ってもいいのですが著作権とかいろいろあるだろうし
    自分で描いたのでやってみようと思いまして

    ダンジョンのほうはようやく10F建てのWiz的な(もう少し小規模な)ができました
    あとはツクールとかのイベントとかも勉強中です^^
    まだまだ初心者ですがいつか自分も完成させてホクホクしてみたいです^^

  15. さば缶 より:

    >ネコの足音さん
    こんばんはー
    おおー、進んでいるようですね! よかったです。

    >800x682ぐらいで表示
    こちらですが、画像サイズを変更すると大仕事になるのでできないです、すみません・・・。
    ただ、サンプルはそのまま使っても加工しても大丈夫ですよー。
    また、ゲームを作る上では800pxを超える画像も編集する機会が多いと思うので、
    800pxを超える画像を扱えるソフトを探してみるのもいいかもですね

  16. ネコの足音 より:

    こんばんわ^^8000x682そうなのですかわかりましたです
    画像処理ソフト800以上のやっぱし探した方がよさそうなのですね、了解しました

    サンプル甘えさせてもらって使わせてもらいますです
    最近はイベントとかも触りだして触るたびに
    主人公と仲間で冒険しようか一人で冒険させようか
    悩んだりしてます(笑)
    難しいですが毎日少しずついろいろ進むのが楽しいので
    がんばって完成目指します

    また覗きにきますです返信ありがとうございました

  17. さば缶 より:

    >ネコの足音さん
    はーい、どうぞお使いくださいませー
    イベントはいろいろできるので夢がひろがりますよね
    年末年始にがっつり制作しましょう!

  18.  
コメントする