.

今日は会社帰りにヘッドホンアンプを買いにいきました。
買いたいのはギターにつけるタイプのやつで、
ヘッドホンでギターの音とオケを両方流そうと思って。
さすがに夜にスピーカーからギュンギュン流すのは厳しいですよね。

 

ネットで調べると、「VOX amPlug」というやつが人気らしいので、それを目当てに楽器店へ!

そしたらなんかけいおんの絵がついてるのしかなくて・・・。

たまに言われるんですが、
別にけいおんに影響されてギターを始めたわけでもなんでもなかったりします。

で、けいおんでも別にいいかなーと思いつつ、
やっぱり顔についてるハートやらがなんか気持ち悪いなと思って、
その横に置いてあったiXZってのを買いました。


これ。

iphoneとつなげられるとか書いてて、あっそうみたいな感じで買ったんですが、
使ってみてやっと理解しました。

iphoneアプリを通すことで、iphoneがエフェクターになるんですね!!

もうこれは超便利。うちにあるエフェクターは微妙に大きいし、電源がいるのに比べて、
これだとiPhoneに差せばいい上にiPhone上でオケを選択できちゃう!
さらには録音もできちゃう。PCもいらない!
※一応マイクも挿して録音できるみたいだけど、こっちは一生使うことはないでしょう

.

で、さっそくいろいろiPhoneアプリを試したところ、
AmpliTube と GarageBand はマルチタスクで接続したまま曲を流せないっぽい(?GarageBandはできるって書いてたけどやり方が不明)
ので、ここはAmpKit+一択で。
1700円するけど全然その価値アリです。
さらに僕は1700円するエフェクターセットも買ってしまった・・・。


プリセットも充実!
.

あと、流す曲の音量を変更しようと思ってiPhoneの音量をいじると
AmpKit+からの出力音も連動してかわっちゃうので、
EQuで音量調節してみました。これもいいアプリ。
ちなみにiPhone3GSだと重すぎてまともに音が再生できなかったのでiPhone4Sで。
iPhone3GSが使えたらさらに便利だったのに!

うーん、これで練習がより楽しくなりました!
今日帰ってからずーっとエフェクターいじって遊んでました。
やっぱり音階の練習とかもう本当にくそつまんないので、曲を演奏するに限りますね!
まあ弾けないんですが。あとはうまくなりさえすれば・・・

 

6 件のコメント “ヘッドホンアンプ+ampkitが便利すぎる”
  1. wateru より:

    安っ!!めちゃくちゃリーズナブルですね。
    録音がどんな感じになるのか気になります(・∀・)

    私の方は自分で作曲するのに挑戦してみました。
    2ちゃんねるに投下された歌詞を見てそれに曲をつける練習です。
    ギターは全く自分では弾いていません(笑)
    変な曲になってしまったけど、DTMは楽しいですね~
    ↓作った曲。(修行中です・・・)
    http://vipmusic.vip2ch.com/dl.php?f=music3273.mp3

  2. さば缶 より:

    ただいま練習中です、今年中にも一回アップ予定!
    1年の成果を・・・。

    おお、作曲とな! 歌詞に曲つけるとかめちゃめちゃ難易度高そうだ。
    しかし普通にいい曲でした。
    サビがめちゃめちゃいいですね! イントロとの差がすごい
    いっぱい曲つくってアルバムだしましょうよ!
    やっぱり以前から音楽やってるとアドバンテージありますね。
    僕もマネしたいところです。

  3. wateru より:

    ツイッターを無断で覗いたんですけどさば缶さんは本業もプログラマなんですね。
    それでスクリプトとか次々に作れちゃうんですね~
    自分はブルーバレットをやった頃、さば缶さんは絵師なんだとめちゃくちゃ勘違いしてました・・・
    私は歌詞があったほうが作りやすいですね~。なにか元にになるものが欲しいです。
    ゲームのBGMづくりも挑戦してみたいですけど、BGM以外が完成してる「無音のゲーム」がどこかに落ちてないかなぁ。
    演奏のリズムが崩れるのはアマチュア全員の悩みだと思います・・・
    なんか打ち込みの気楽さに逃げたくなってます・・・

  4. さば缶 より:

    どうぞどうぞ、特に意味のあることつぶやいてないですが覗いてやってください。
    プログラミングが好きすぎてプログラマになったんですが、
    なんか別のこともしないとやる気がでないですね。
    まだ絵師と勘違いされるようなLVじゃないですが、いつかは絵師に!

    >「無音のゲーム」
    BGM公開してるとだれかが使ってくれますよ!

    >演奏のリズムが崩れる
    録音したのきいてると、もううんこすぎて頭が痛くなります。
    明らかに練習量が足りてないので、これもいつかは!
    打ち込みだとほんと、むちゃくちゃなのでも音出してくれますからねー。
    あまり考えないと、絶対たたけないようなドラムとかうちこんじゃったり。

  5. wateru より:

    こんばんは。
    DTMにはまってブログを作ってしまったので報告しに来ました。
    さば缶さんのNewツクール用スクリプトすごいですね~。
    そのうちゲームで実際に見かけることがありそうです。
    VOXのアンプシミュの音、実は結構たのしみにしてます。
    良さそうだったら自分も真似して買おうと思って。
    オタクなので、買うならけいおん!唯モデルですが(笑)

  6. さば缶 より:

    おおおお! ブログ開設おめでとうございます!
    どんどんぱふぱふー
    作成ペースすごいですね! これだけのペースでつくってたら
    クオリティもどんどんあがっていきそうだ。楽しみにしてます!
    しかし初音ミクってみてると超難しそうだ・・・

    あ、このVOXなんちゃらってやつだとiphoneにつなげられないと思うので、
    iXZかiRigってやつじゃないとだめかも。
    詳しく調べてはないですが!
    演奏したやつはもうちょいで(個人的に)許せるLVに達すると思うので
    もうしばしお待ちを!

  7.  
コメントする