.

紹介ページ

ランキングページ(試験動作中)

バナー バナー
ブルーバレットに関する感想、バグ報告、コメントなどはこちらにどうぞ!

■わかっているバグ(Ver1.04)
・ハルカのスキル「トリックショット」の攻撃力は上(一番目)の銃が適用され、弾数は下(二番目)の銃が適用される
・レベルアップ時Shift押しながらだとまれにHPが右にはみ出る。戦闘に問題なし
・アイテム入手時に敵に遭遇した時、逃走するとアイテムは入手できるが1歩動くまでTの字は消えない
・ボス撃破SSが全部表示されない場合がある。その場合ランキングにも反映されない
・セーブファイルが作成されない場合がある
・トレジャーポイントで敵と遭遇、逃走で一歩下がった状態でもトレジャーを入手できる
・一度最後の一体を倒した後に、「タマオの攻撃」表示が出ることがある
・アイテムを取ってTマークが消えた後、ロードしてやり直すと、そのセーブデータではまだ未踏破だけど既にオートマッピングされている所」で、
アイテムがあってもTマークが表示されない
・マザー戦で、キョウの防壁の陣を使うと1ターンで解除されずにずっと続く
・オートセーブのロード後いきなりエレベータのフロア選択の時もある
・チュートリアル戦闘にてトモコ用の装備で「+がついた銃」をリオが変更しよう
としてもできなかった。一度のみ遭遇の現象。
・技初回使用説明が、通常時、スナイプ時、コンボ時等でかぶる
・開発「武器LV」0の時のはでなマントの値段が安い
・受け流しで全員に盾マークがついたりしたことあり
・マザーの核熱が音響手榴弾でキャンセルされてる。
・カニ歩きや後ずさりで移動できない場合がある
・既に到達した階の階段に入ると全体マップが開けなくなる
・防弾チョッキ3型が☆4で防弾ベストが☆5、チョッキは防弾ベストに体力+1が乗ってるのに星が少ない
・アナザーでトモコイベント「教官は剣の達人で・・・」
・残り歩数0と同時にイベントで歩数回復してもゲームオーバーになる
・開発時の倍率で、内部での小数の四捨五入によって表示と計算結果があわない場合がある

71 件のコメント “ブルーバレット感想用”
  1. マジック生 より:

    ブルバ楽しんでます。現在二週目。

    火炎放射器の弾数が、休息しても回復しないのは仕様なのでしょうか?
    今のところ廃業→再び製造で弾数を無理矢理補充してるのですが、こういうデザインなんでしょうかね?

    タマオ一等陸士が頼もしすぎます……!

  2. さば缶 より:

    >マジック生さん
    おお、プレイ&クリアありがとうございます!

    >火炎放射器の弾数
    今即で確認してきました。

    ・・・バグでした・・・。強化したつもりが、バグのせいで弱体化してしまった!
    くーーん。報告ありがとうございました!

    タマオさんはSPもやや多めなので、スキルを使って活躍できますよねー

  3. マジック生 より:

    連投失礼します。重大(?)なバグ等見つかりましたので、報告します。

    ・毒消し散布ボトル使用時について
    フィールド上で毒消し散布ボトルを使った後、グラインダーを使用するとグラインダーが消費されないまま効果が適用されました。おそらく、ボトルのアイテム消費フラグの関係かと思われます。
    このバグを悪用すると、グラインダー×∞でゲームバランスを著しく損なう恐れがあります。

    ・レジスターについて
    レジスター装備中に毒を受けました。(仕様?)
    B2のフィールドギミック、エネミースキルの両方を確認しました。

    ・スキル「吸収」について
    ダメージ+20、とどめ時HP50%回復するスキル「吸収」ですが、吸収を使った後に能力値上昇等の自分を対象に取るスキルで20ダメージを受けました。
    また、アイテム使用時にも影響するようで、手榴弾系のダメージ上昇(+20)は確認しましたが、回復薬の回復量にも影響するようです。(通常なら44回復→吸収時39回復)
    フラグが複雑そうなので、仕様なのかもしれませんね。
    今のところ、吸収は能力値上昇スキル使用後に使う事で悪影響を抑えてます。

    ・日記について
    些事ですが、日記の読了後に「!」のアイコンのままで、「E」に戻っていませんでした。
    アナザーストーリー(ハルカ編入時)で、確かB4の日記が更新された頃だったと思います。
    次の日記更新時には通常の処理(!→E)に戻るようになっていましたし、ゲームにも影響ありませんが一報にて。

    ・トリックショットについて
    バグではありませんが、ハルカのスキル「トリックショット」の攻撃力は上(一番目)の銃が適用され、弾数は下(二番目)の銃が適用されるのですね。
    なので強い銃を一番目、弱い銃を二番目に装備すれば強い銃の弾数をセーブできます。

    現在、三週クリアしました。マルチエンディングが楽しいです。
    どの周回も、ドーピング&グラインダーしてケンシロウ状態になったタマオ先生が大活躍しています(笑)
    また、リオのデータデザインが素敵です。威嚇射撃→ガトリングショットが実に爽快。
    大変楽しませてもらっています。ありがとうございました。

  4. さば缶 より:

    >マジック生さん
    おお、報告ありがとうございます!

    >・毒消し散布ボトル使用時
    まさしくアイテム消費フラグでした。falseにしてなかったです。
    これはかなりまずいですね、普通に発生しそうだー
    あ、これだけは上の「わかってるバグリスト」に書かないでおきますね。

    >・レジスター
    単純な無効化のチェックミスでした・・・

    >・スキル「吸収」
    おお、こちらもまずいですね。
    単純にダメージX倍とかに仕様変更しようと思います。

    >・トリックショット
    !! なんか裏ワザみたいだ。全く気づきませんでした。

    >三週クリアしました
    わー、ありがとうございます! そこまで遊んでもらえると感無量です。
    マルチエンディング、どれ選んでも強制百合ルートですみません。
    後半はダメージがインフレするようにしてるので、ボスをさくっと倒してもらえたらうれしいです。
    ガトリングショットは、命中をあげることで何か有利にできるのをつくりたいなーと。
    目指せ命中100%!

    バグ報告もありがとうございます! ほんとうに助かります。
    さっそく修正して差し替えようと思います。今週末までに間に合うかな。

  5. お餅 より:

    384/15/10/125500

    B3Fについて箱取りまくってボス回避したら


    ・クロイヤツがあほなおかげでカニ歩きで戦闘を回避。
    ツターは回避無理っぽい
    ・フレイムショット覚えたんで火炎放射器は3発しか使わず
    5Fのマップが一部変わってる。ぬるく
    ・武器レベル7で出てくる防具で力+3って書いてあるやつがあった
    メニューで息吹使用後、戦闘でカーソルが息吹の上に?
    フランケンHP増えた?
    ドラゴン倒してもお得感があまりない?と思いきやマップが星型

    バグ

    ・レベルアップ時Shift押しながらだとまれにHPが右にはみ出る。戦闘に問題なし
    ・カニ歩きでボス回避?
    ・アイテム入手時に敵に遭遇した時、
    逃走するとアイテムは入手できるが1歩動くまでTの字は消えない
    ・やっぱり歩数がおかしい。エレベーター関連?
    ・セーブデータを移動させたのか複数作ったのか1階に再突入したのかが原因で
    ボス撃破SSが1階しか表示されなかった。たぶん前者
    ・ついでにランキングに反映されない

  6. さば缶 より:

    >お餅さん
    ひい、まさかの12万。
    10万を超える人はそうそういないだろうという設定だったのに!
    B3は箱ボーナスの方がいいのかー
    でも本当、遊んでくれてありがとうございます

    バグ報告もありがとうございます。
    原因がわからない所もあるので、ちょっと調べてきますっ

  7. 中(ちゅん) より:

    初めまして。
    あそこのひとからプチレアに流れてきました、中と申します。
    早速ですが、ブルバ、楽しませていただきました!
    独特の戦闘システムが非常に面白かったです。
    ゲーム中何度も新たな戦術や定石や裏道に気づき、その度に戦闘の効率が良くなるのを実感しました。
    「やればやるほどうまくなる」のキャッチは伊達じゃないですね。
    また、キャラクターが一々とても魅力的でした。
    リョウコちゃんとかすげぇ可愛いと思うのですよ。
    あと、スガワラさんが大好き過ぎますw
    欲を言えば、JACKがもう少し露出したらなぁ、とか、スガワラの娘さんの活躍が見たかったなぁとかありますが(これからやるアナザーモードで掘り下げられるのでしたら、失礼)。。。
    とにかく、凄く面白いゲーム、どうもありがとうございました!
    では、もう一周潜って参ります。

    あ、あとバグ(?)報告ですが。
    B2を113歩でクリアしたところ、評価画面で、「A 150~120」と出ておりました。
    119以下なので、Sではないかなと。
    表の読み方を間違えているのなら、失礼しました。

  8. さば缶 より:

    >中さん
    初めましてー! おお、あそこのひとから、もにゅさんともども、今後ともよろしくおねがいします。

    クリアありがとうございますー!
    力を入れたところで楽しんでもらえると、すごくうれしいですね
    キャラクターもいろいろいじったかいがありました。
    確かに敵側の露出が少ないですね。こういうのはもにゅさんが得意なところなんだけど。
    もう一周もプレイ! わーー
    アナザーの方はちょっと難易度が高くなっているのですが、
    うまい人だと1週目よりも楽にクリアできるかもしれないですね

    バグ報告も助かります。バグリストに入れさせてもらいます。
    ありがとうございましたー!

  9. パクマン より:

    新装開店おめでとう御座います。(遅せぇ)

    ブルーバレットを触らせてもらいましたが相変わらず面白い。
    あと例によってクリーチャーがキモくていいですなw

    ただ、4F?位から戦闘の度にActiveMovie Windowが開いて閉口しました。
    BGMフォルダ内のmp3ファイルを変換したところ改善しましたので一応ご報告を。
    (私の場合SuperTagEditorというソフトの「標準MP3形式に変換」を実行しました)

  10. さば缶 より:

    >バクマンさん
    おお、いらっしゃいませー!
    プレイありがとうです。

    >ActiveMovie Window
    わー、申し訳ないです、他でも報告をいただいていて、ただいま修正中です。

    >BGMフォルダ内のmp3ファイルを変換したところ改善しましたので一応ご報告を。
    >(私の場合SuperTagEditorというソフトの「標準MP3形式に変換」を実行しました)
    おお、こちら試してみます! MP3ファイル自体の問題っぽいですね。
    貴重な情報ありがとうございました!

  11. お餅 より:

    ガスマスクを装備してもドラゴンゾンビの毒にかかる
    ガスマスクを装備したら氷のつぶてとマザーのなぎ払いがノーダメ(防御21)
    ガスマスク1強説

    マザーのHPを1000にすると第二形態になったときなぜか1減る(HPが999になる)

    1.00からセーブデータ持ってきたのがまずかったかな・・・ランキングに表示されない
    ランキングが5つまでなのが原因?分からん
    普通に最初からやるとランキングに反映される
    最初からやるとアナザーストーリーでHISTORYのところにキョウがいる。
    実際はハルカがいる

  12. さば缶 より:

    >お餅さん
    おお、バグ報告ありがとうございましたー!

    >1.00からセーブデータ持ってきたのがまずかったかな・・・ランキングに表示されない
    うーんうーん、もしかしたら移行のタイミングでは登録されないことがあるかもです。
    ごめんなさい。

    そしてランキング登録ありがとうでしたー!
    どうやったのかわからないぐらいのスコアだ・・・

  13. ナクト より:

    先ほど1周目クリアしましたー
    最初は最短ボーナス狙いで敵回避、宝箱無視で進めたら結晶が全然足りなくてエラい事に…(武器防具がほぼ初期、修理する結晶も無い状態でしたw)
    カウントと探索のやり繰りと生産レベル上げ等の調整が凄く楽しかったです
    百合も良い感じで散りばめられて好みでした
    2周目は1周目で何となく掴めた育成や戦法を序盤からガンガン試します
    自分は貧乏性なのでSPやアイテムを取っておくろくでもない癖があるのでw

    これは希望なのですがギャラリー等の追加はあるでしょうか?
    クリア後のエンドスチルが表示されないのは勿体無く感じてしまったので…

  14. さば缶 より:

    >ナクトさん
    いらっしゃいませー、クリアまでありがとうございました!
    おお、武器防具ほぼ初期で進めていけるんですね。
    百合は完全に趣味の要素で、受け入れられるか心配だったりしますが、
    楽しんでもらえたようでうれしいです。

    おお、2周目もプレイありがとうです。
    難易度が高いモードでも、ゲームのしくみがわかってくると楽に感じられるかもです。
    貧乏性わかります! 最後までラストエリクサーを使わずにクリアしたり。

    >ギャラリー等の追加
    ごめんなさい、今のところないです。
    なるほど、ギャルゲー要素があるならあった方が自然ですよね。
    絵の練習は続けていくので、その時にまた似たようなのを描くかも!

  15. finalbeta より:

    仕様かもしれませんが1つ気になったので報告します。バージョンは最新1.02です。
    オートマッピングのマップは全セーブデータ共通ですが、
    1.最初にマッピングされるときにTマークが出る
    2.アイテムを取ってTマークが消える
    3.ロードして少し前からやり直し
    となったとき、「そのセーブデータではまだ未踏破だけど既にオートマッピングされている所」で、
    アイテムがあってもTマークが表示されませんでした。

    余談ですがインターネットランキング登録の延長で、スコアやその時点のランクなどをTwitter投稿できると面白いかもなどと思いました。認証とかいろいろと面倒そうなのでちょっとした夢ですが(^^ゞ
    ちなみに私もランキング登録させていただきましたが、初プレイとはいえ他の方よりプレイ時間が異様に
    長くて恥ずかしいです。ただ実は、途中でトイレ休憩とか食事休憩とかで2~3時間は空けてるんですが(笑)
    ポーズ機能(プレイ時間が進まない)とかちょっと欲しかったですがさすがにRPGでそれは無茶ですね(^^ゞ
    (と言いつつ、PSのワイルドアームズにはありましたが)

  16. わか より:

    些細なことですが一応報告入れておきます

    ・マザー戦で、キョウの防壁の陣を使うと1ターンで解除されずにずっと続く
    ・最初のフロアの攻略前に「休む」をすると。それが歩数に数えられる。
     加えて二回「休む」をしていると、フロアの出口付近にワープスタート。
    ・秘薬精製での「加速」トモコ説明2UPとスキル説明が3UPが違う
    ・オートセーブのロード後いきなりエレベータのフロア選択の時もある
    ・チュートリアル戦闘にてトモコ用の装備で「+がついた銃」をリオが変更しよう
     としてもできなかった。一度のみ遭遇の現象。
    ・もしかしたら、64式ライフルとFN FALの値段設定は逆?
    ・最初の医務室トモコ説明で2、3文章スキップが反応しないものもある
    (・因みに「タマオ」の攻撃表示が止め後にでた時、止めは「リョウコ」でB2Fでした)

  17. さば缶 より:

    >finalbetaさん
    おお、バグ報告ありがとうございますー。

    >Twitter投稿
    めもめも。TwitterのAPIは調べたことがあるけど、結構すんなりできそうかも。
    USTREAMみたいに、これからのサービスはTwitterとからめると面白くなりそうなのが多いですね。
    自分もうほとんど投稿してないですが・・・。

    >ポーズ機能
    あー、よくつけっぱで寝たりして、プレイ時間長くなることありますね。
    でも大丈夫、きっとみんな経験あるのでわかると思いますよ!
    ポーズ機能、他に使い道があるならつけるのもありかなー。
    有益な情報が一覧で表示されたり、プレイ時間がゲームに影響したりだとか!

    >PSのワイルドアームズ
    くっ、こっちも覚えてないー

  18. さば缶 より:

    >わかさん
    おおー、またまたありがとうございます。
    ひとまず例のActiveMovieWindowだけなおして、
    そのほかは次回にしようと思います。

    ありがとうございましたー!

  19. 妄惰 より:

    マルチストーリー一回目クリアさせていただきました。
    正直、何度リセットして最初からやったかわかりませんw

    クリアに4時間半ぐらい掛かってますが、実際は5日ぐらいでようやくクリアできました。。
    2度目ですが、もっと百合分を・・・ゲフンゴフン

  20. さば缶 より:

    >妄惰
    おお、初めまして! プレイ&クリアありがとうございますー!
    地図をつくりながら進めてたんですね。
    わー、そんなに何回も!

    >百合分
    おお、もっと百合分というコメントは初めてかもしれない!
    普通のギャルゲーの百合版とかほしいですよねー。
    たいてい、自分の応援するキャラがみじめな思いするので、
    ゲームでシナリオをかえてあげたいです、おっと。
    舞台が学園とかなら、無限に考えられるかもしれないです!

  21. おさる より:

    いま2週目アナザーやっているのですが
    ちょっとしたバグ(?)っぽいの見つけたので報告しておきます

    ハルカの武器2番目を外して1番目だけで通常攻撃すると

    スクリプト’銃システム’の790行目でNoMethodErrorが発生しました。
    undefined method ‘empty?’ for nil:NiClass

    と出て強制終了です
    武器を外すことでリオに使いまわせるぐらいしかメリットないですし
    たいしたことでは無いのですが一応。あと既出だったらスミマセン

  22. さば缶 より:

    >おさるさん
    いらっしゃいませ&はじめまして。
    プレイありがとうございますー。

    >バグ
    おおおお、ゲームが止まっちゃう系だ!
    助かりました、報告ありがとうございました!
    さっそくリストに追加してきます

  23. TVゲーム大好き より:

    こんにちわ、ブルーバレット楽しませて貰ってます
    一周目をクリアして、今アナザーストーリーをやってますが、
    一週目から気になってた事が一つあります
    戦闘後、経験値が10全員に入ったみたいな表示されますけど、
    実際に経験値分配が10のキャラも居れば9や11入ってるキャラがいるのですが仕様ですか?
    後は素質のスキル=経験値1.5倍のスキルをタマオに使ってるんですが、
    LVが高いからかな?経験値が1.5倍されないんですが、バグですか?
    さらにステージクリアのボーナスで経験値が110以上入ったのにタマオのみLVが上がりませんでした
    LVが高くなると、敵から貰える経験値が減るのは良くあるシステムだし仕様だと思うのですが
    経験値1.5倍が適用されなくなるのと、ボーナス経験値が減るのは痛いので何かしらの対応をして貰えると嬉しいです。

  24. さば缶 より:

    >TVゲーム大好きさん
    おお、こんばんは、プレイありがとうございます!

    >気になってた事
    !!
    これ、だれにも言われなかったので放置してたけど、
    おっしゃるとおり少しおかしいです。
    実は取得経験値の表示はリオが基準になっていますが、
    実際は各キャラそれぞれもらえる経験値が違います。
    それはLVによっても違うし(LVが高いほど減ります)、
    キャラによっても少し違います(リョウコが一番遅いです)。
    なので、10もらったと表示されてもそうでない場合もあるし、
    100以上もらってもLVがあがらないキャラがいたりします。

    >経験値1.5倍が適用されなくなる
    もしかしたら一人だけLVが高いため、取得できる経験値が少なくみえたのかもしれません。
    もちろんバグの可能性もあるので調べてみます。

    EXPバーのところに各キャラの取得EXPとか表示すればよかったかな。
    ちょっと考えます。
    コメントありがとうございましたー!

  25. 保坂和広 より:

    雑誌掲載願いのメールを出させて頂きました。
    お忙しいところ申しわけございませんが内容をご確認頂けますようよろしくお願い致します。

  26. さば缶 より:

    >保坂さん
    おお、わざわざありがとうございました!
    今朝返信させてもらいましたー

  27. >保坂様
    おお、ありがとうございます!
    これで2人とも、雑誌掲載経験者に・・・よろしくお願いしまっす。

  28. popo より:

    スキル「質素」って誰に覚えさせても全体で効果があるんでしょうか?
    質素を覚えたキャラで攻撃とかトドメ刺したりとかしないとダメなんでしょうか?
    ※薬学・鉄壁も気になってます

  29. さば缶 より:

    >popoさん
    いらっしゃいませー、プレイありがとうございます。

    あ、これわかりにくいですね。
    素質を覚えたキャラは、何もしなくても、勝手にEXPが増えます。
    ただ、経験値を○○手に入れた! という表記には表示されないです。
    少し注意書きが合った方がよかったですね。

    >薬学・鉄壁
    こちらも、スキルを覚えたキャラのみ、薬を使う時間が半分になったり、
    防御でダメージが75%軽減になったりします

  30. popo より:

    迅速な返答ありがとうございます><

    あ・・・そうか、何か勘違いしてましたね;;
    なぜか「全員のEXPが1.5倍になる」という前提が頭にこびり付いてました(笑
    素質習得者のみ1.5倍っと・・・そして、画面上では表示されないので誤解無きよう、という事ですね。
    薬学・鉄壁に関しても了解しました。むむ、これは誰に習得させるか迷いますね;
    そこも醍醐味だとは思いますけど^^

    見つけたバグは既に報告されている件だったので、とりあえずこれからもデバッガー精神で
    臨みたいと思います~

  31. さば缶 より:

    >popoさん
    >画面上では表示されないので誤解無きよう
    はいっ、次バージョンでは何か一言説明を加えておきますー

    おお、デバッガー精神! ありがとうございます。
    気がついた点などあれば、できるだけ修正したいと思っているので、
    よろしくお願いしますー

  32. popo より:

    エノモトさんの居る部屋だけ、部屋手前で決定キー→入室になりますね。
    ・・・どうでもいいですね(笑

    マップは埋めてからロードしても、埋めた事にはならないんですね・・・。
    埋まったままだったりそうじゃなかったり、分からないですね;
    ひょっとして全滅→コンティニューをするとセーブ的な何かが働いているんでしょうかね?

  33. さば缶 より:

    >popoさん
    おお、実は決定キー押しながら十時キーで、カニ歩きができたりします。
    隠しコマンド・・・なのかな。そのためでした

    マップは、ゲームオーバーになるか、ゲームをセーブした時点で更新されます。
    (ご想像のとおり、全滅するとマップ情報がセーブされます)
    なので、ただロードするだけでは更新されなかったりします。
    不親切なので、ロード時にもマップを保存できないかやってみますー
    ありがとうございましたー

  34. popo より:

    B4Fにて。
    自分はいちいち前を向いて上キーで前進するのが性に合わず、
    カニ歩きや後ずさりをしまくる(笑 のですが、たまに引っかかりと言うか、動けなくなる時がありますね
    そういう時は左右キーで進行方向を向いてから上キーで前進すれば問題無いのですが・・・。
    う~ん、本当に些細な事しか見つからない・・・(^^; 細かい事ネチネチ言うのはみっともないですね。。
    まぁ、大きなバグなんて無いに越した事はないですからね~

  35. さば缶 より:

    >popoさん
    おおお、報告ありがとうございますー。調べてみます!

    >些細な事
    いいえいいえ、些細な事は知らず知らずのうちにプレイしにくさにつながっている
    と思ってるので大歓迎です!

    また何かみつかったらよろしくお願いしますー

  36. popo より:

    イヤリングでは確認されているみたいですが、追加で。
    タマオの頭装備「リボン」を「ガスマスク」に付け替えたら現在SPが最大SPを上回りました。
    リボンをそのまま外すだけではバグらないですね・・・色々と複雑な条件が絡み合っているのでしょう;
    SP消費しないと直らないっぽいので、高いSPを保ちつつ防御重視の頭装備で強敵に突撃できる・・・!
    プチ得バグでした~

  37. さば缶 より:

    >popoさん
    おお、またまたありがとうございました!
    ドーピング!

  38. popo より:

    ガスマスクに+(2まで)が付くのは仕様ですかね?
    同じように開発で増やしたブルースマッシャーや火炎放射器等は付かないのですが・・・
    特殊欄じゃないからかな・・・と思ったら適当な武器買い漁っても+が付かない・・・
    と思ったら頭装備は何でも+付くんですね(^^;
    防具は+が付くってだけでしょうかね・・・。

  39. さば缶 より:

    >popoさん
    おお、カイロとかのイベントアイテムにつくのは気付いてたけど、
    こっちは気付いていませんでした! 報告ありがとうございます。
    どうしようかな、防御力はあんまり重要なパラメータじゃないし、
    オマケ的な意味でそのままにするかもです

  40. popo より:

    まぁガスマスク4ついっぺんに作っても+が無い場合もあるくらいの確率ですから、
    別にそのままでも良いかも知れないですね・・・

    ・・・+2出るまで粘ってしまったなんて言えない・・・(笑

  41. さば缶 より:

    おお!
    ドラクエのいのちのきのみで、
    +6がでるまで粘ったのを思い出しました。

  42. pipin より:

    地下四階のゾンビ階で、エレベーター正面の階段に入ろうとすると、
    マップが表示できなくなるんですが、これはトラップの一種ですか?

    あと、同じく地下四階で、?結晶なるものを拾ったような気がします。

  43. さば缶 より:

    >pipinさん
    はじめましてー、プレイありがとうございます。

    >マップが表示できなくなる
    おお、本当だ! バグですね

    >?結晶
    こちらも情報ありがとうございましたー

    次の次で修正します。
    また何かみつかったら教えてくださいませー

  44. お餅 より:

    防弾チョッキ3型が☆4で防弾ベストが☆5
    チョッキは防弾ベストに体力+1が乗ってるのに星が少ない

  45. さば缶 より:

    >お餅さん
    おお、コピペでつくったからかな!
    ありがとうございましたー

  46. ドレイク より:

    いつも楽しませていただいております
    初めての書き込みですがエラー落ち?が結構な頻度であるのですが何か原因があるのでしょうか?
    ゆっくり対応していただいて結構ですので~
    それでは失礼します

  47. さば缶 より:

    >ドレイクさん
    初めましてー、プレイありがとうございます!

    エラー落ちですが、他の方からも報告を受けています。
    どうやら環境によっておこったり起こらなかったりするようで、
    今のところ原因がわかっていません。
    最優先で対応したいのですが、
    原因がわからないために修正できない状態です。
    申し訳ないです・・・。何かわかればバージョンアップで対応したいと思います

  48. ナクト より:

    4周クリアして全員のEND見ました~
    タマちゃんENDの可愛らしさは最高です

    4周目のマザー戦でリオが450のダメージを与えて吹きましたw
    器用しか素質伸ばさなかったのに鬼神のような子に…

  49. さば缶 より:

    >ナクトさん
    こんばんはー!
    ナクトさんのアドバイス通り、ベクターの紹介文に百合の文字を入れてみました。
    これでプレイしてくれる人が増えるかな。

    4周! わー、ありがとうございます。
    タマちゃんは乙女なのです、きっと。

    450! 核熱溜める前に死にそうだ・・・
    たくさんのプレイ&コメントありがとうございましたー!

  50. chiriya より:

    おくればせながら!
    クリアしました~(まだ1回だけですが)
    おかげさまで、エラー落ちなく全く快適にプレイできました。
    なんだか、思っていたよりもあっという間でした。
    ってか、何度もプレイするには、長さもちょうどいいですね!

    久々にゲームに熱中しました。
    ま、とはいうものの、
    めちゃくちゃ普通に、
    得点にも何もこだわらず、
    素でプレイ。
    結果、ランキング堂々の最下位!!
    (かなりハズかしい…w)

    みなさんの腕前と情熱、そして
    そうさせているブルーバレットがすごい!

    あ、最後は、
    自分の名前まで載っててちょっと恥ずかしいようなw

    ありがとうございました。
    次回作も
    楽しみにしてます!

  51. さば缶 より:

    >chiriyaさん
    おー、いらしゃいませー
    またまたプレイありがとうございました!

    得点はある程度高くないと中盤以降難易度があがってくると思うので、
    それはそれですごいかも!

    エラー落ちは、なる人はなるけれどならない人はならなくて、
    なかなか対処が難しいです。

    プレイ時間は、面白さが続けば長くてもいいけれど、
    そうでないならさくっと終わった方が好きです。

    次回作はまたいろいろ試している段階です。
    またブログに書いていきますねー。
    chiriyaさんの続きも待ってます!

  52. けい より:

    楽しくプレイさせていただいてます。
    細かいんですが一つ誤植っぽいものを見つけたのでご報告です。

    アナザーストーリーをやってたんですが、トモコが心配するイベント(紙がちぎられてるやつ)の会話文中で「教官は剣の達人で・・・」という会話がありました。アナザーストーリーなんで銃の達人かな。

  53. さば缶 より:

    >けいさん
    はじめましてー、プレイありがとうございます。

    おお、ほんとだ! そのときに教官いないし!
    アナザーのときの修正もれですね。
    こちらもご報告ありがとうございましたー

  54. 潜水型土壌 より:

    3Fまでいきました。

    新しくゲームをして、4番にセーブをしました。ふと、地図を見ると、まだ探索していないはずなのに、
    全域の地図が見れるじゃないですか。

  55. さば缶 より:

    >潜水型土壌さん
    プレイありがとうございます!

    はい、地図データは全てのセーブデータで共通です。
    ですので、新しく始めても以前のデータの地図が使えるようになっています。

    もし全く新しくゲームを再開したかったのでしたらすみませんでした。
    (Save/map.rvdata を退避させて新規ゲームを開始すれば、まっさらな状態で
    ゲームを始めることが可能です)

  56. ナクト より:

    ふとランキングにチャレンジしようと思い立ち再びアナザーでプレイしました
    残念ながらランキングは81位でしたがw
    最大ダメージは
    ①タウルスレイジングブル(グラインダーでフル改造)のガトリングショット
    ②タマちゃんのガードブレイクパンチ使用
    ③ハルカさんのテンションMAX状態フォーメーションα使用
    ④リョウコちゃんの牽制射撃使用
    これでマザー戦で672が出ました
    ランキング上位の方はもっと高い数値を叩き出せるのでしょうね…

  57. さば缶 より:

    >ナクトさん
    おお!? 4周した上にさらに!
    そして672! もうラスボスも豆腐みたいになってますね・・
    ランキング上位の方は、喰らわずに進めてはいるけれど、
    あまり瞬間的なダメージは追求していないかも、わからないけれど!
    最大ダメージもとっておけばよかったなぁ

    またまたプレイありがとうございましたー

  58. game.exe より:

    ブルーバレットプレイさせて頂きました。
    BGMも綺麗で楽しいです・・・が、game.exeの終了が頻繁に起こってしまいます。
    発生は決まった場所ではなく、完全にランダム。ただ戦闘中の終了の確立が非常に高いです。他の方も報告しているようですが、調べた範囲で分かった事を書いておこうと思います。

    まずツクール公式に問い合わせた所、ハードウェアDEPの設定で解決出来る問題ではないらしいです。やはり、それぞれのPC環境で相違があるようで、個別の対応は行っていないとの事。結論から言ってしまえば解決方法が見つかりませんでした。
    自分が試した事として、まずDEPの設定。先にも言いましたが効果なし。
    次に、PC負荷も考慮して、インターネット一時ファイルの削除・クッキーの削除etcを行いましたが効果なし。
    ウィルスチェック・ディスクチェックetc可能な範囲でチェックしましたが効果なし。

    色々調べた結果スクリプトのエラー、あるいはスクリプトと各PCの相性に問題があるのではないかと思ったのですが、私はツクールに関して全く知識がないのと同じですので、これが原因だったとしても作者側のゲームの設定で解決出来るのか、プレイヤー側のPCの設定で解決出来るのかは分かりません。

    余談ですが、game.exeの終了は他の作品でも見られました。やはり戦闘中・戦闘終了中に起きるのが大半でした(ただし、極稀に移動中に終了するものも有)。個人的印象としては、同じVXで作られた物でもほとんどデフォルトの素材を使用している作品ではgame.exeの終了がなかったという点。終了している作品はオリジナルで作られているであろう作品がほとんどでした。game.exeでエラーすることにより折角楽しいゲームがスムーズにプレイ出来ないのは非常に残念だと思います。おそらく作者様もこのくらいの事は既に調べていらっしゃったかと思いますが、どうしてもブルーバレットを最後までプレイしてみたいと思ったので失礼とは思ったのですが何かの参考になればと思い投稿させて頂きます。

  59. さば缶 より:

    >game.exeさん
    プレイありがとうございます。
    そして何度もエラーになってしまって申し訳ないです。

    このエラーですが、昔からおきていて、現在できる限りの修正をしたものが
    今のバージョンだったりします。

    まだ発生するという報告をほかの方からも受けていますが、
    僕の環境では発生しないところまで修正したので、
    これ以上は原因を特定することができず、修正ができない状況です。

    なので心苦しいのですが、修正のめどは立っていません。
    本当に申し訳ないです。
    詳しい報告ありがとうございました。

  60. 匿名 より:

    楽しくプレイさせていただいてます
    タイムアタックで頑張ってますが、どのアイテムをとるかや結晶の使い道はと考えるのが楽しく
    やみつきになってますw1位のタイムが恐ろしい・・・

    確認はしたものの既出だったら申し訳ありませんが、
    チュートリアルで全滅するとトモコが入ったままB8に進みました
    B4まで進めてみましたがラストまですすめそう・・かな
    武器が初期装備しかつけれない?ようなので一種の縛りプレイみたいになりますねw
    バグなのか隠し要素なのかわかりませんが
    トモコがかわいくて俺得な仕様と考えていますw

    ゲームの感想としては、RPGと百合が大好きな自分にとってたまらないものでした
    5週以上はしてるもののEDは2つしかまだ見れてないのでこれからチェックしたいところ
    タイムアタックだとフラグが立つ前に終わってしまう・・あとセーブ枠に次ページがあることに気付かなかった・・・;
    とにかく素晴らしいゲームをありがとうございました!ってことを伝えたかったのでしたw

  61. さば缶 より:

    おお、プレイありがとうございます!! しかも5週以上も!
    タイムアタックは判断の速さが問われるので、個人的にもすごく好きですねー

    チュートリアルで全滅は今初めて聞きました。そうか、気が付かなかったです・・
    トモコさんにLV2以降のパラメータを設定した記憶がないので、
    恐ろしく弱いと思います。それでクリアできるのかはよくわかりません!
    仕様にしたいけれど、その場合はきちんとパラメータを設定したいところだなぁ。

    RPGと百合の組み合わせはいいですよねー。完全に趣味全開でした。
    あとせっかくゲームなので、やっぱり対象キャラは選べた方が面白いかなーと思って
    分岐になってます、が、タイムアタックだと分岐まで見れないのかー! 失敗
    そういえば、セーブ枠のとこだけLRの表記出し忘れたかも・・。

    こちらこそ、こんなに楽しんでもらってすごくうれしいです!
    コメントありがとうございましたー!

  62. Huyumi より:

    ダンジョンと百合につられて、楽しくプレイさせていただきました。
    最近はいろいろなフリゲをちょっと触って投げていたのに、
    ブルーバレットは始めで引きこまれて、最後まで飽きずにやれました。

    なんといってもバランスが素晴らしくてよかったです。
    HP回復でごり押しがRPGの主流ですが、
    回復手段が少なく被ダメを減らして戦うという発想がよかったです。
    安全な戦い方を確立しても次の階では通用しなくなるのもいい!
    実質死んでいるキャラ、技、アイテムも無くバランスを体感するだけで楽しめるゲームなんて初めてでした。

    このゲームをやったことも理由の一つとして、思わずツクールを注文しました。
    久し振りに血眼になってゲームを作ることになります、ありがとう!

  63. さば缶 より:

    >Huyumiさん
    プレイありがとうございました!
    楽しんでもらえたみたいでよかったです。

    僕もゲームバランスの調整に時間をかけてるゲームは好きです。
    ここのさじ加減で一気に面白くなったり、ならなかったりするので不思議ですよねー。

    技やアイテムなどは、本当に時間かけて調整しました。
    はじめはもっといっぱい種類があったんですが、
    できるだけシンプルにしようと思ってがんばって削りました。
    (技やアイテムが少ない方がゲームバランスもとりやすいですし)
    なのでここに注目してもらえてとてもうれしいです。

    おおおお、ツクールを注文!
    ゲームを作る方も非常に熱中すると思うので、楽しんで作ってください!
    また進捗などあったら教えてください!

  64. AMA より:

    B5Fにて下階層へのポイントに移動しようとすると、
    メッセージの後、全体マップが開けなくなりました。

    念のためご報告させていただきます。
    なお他のフロアでは試しておりません。

  65. さば缶 より:

    >AMAさん
    プレイありがとうございます!
    これはバグですね、教えてくれてありがとうございます。

    今のところバグ修正版を出す予定はないんですが、
    機会があったら修正しておきますっ

  66. TAKO より:

    ゲーム楽しくプレイさせていただきました!
    ランキングにTAKO(大文字)、TAKO-A、TAKO-Nで計4個も
    登録になってしまった為、重複登録が問題ありましたら削除の方お願いします。

    なるべく状態異常は切り詰めたダメージレースに近い戦闘と、
    一つ一つの雑魚~ボスの戦闘バランスがどれも非常に良かったです。
    雑魚戦さえ楽しめるゲームは初めてだった気がします・・・。

    あまり書くと文章が纏まらなくなる性分なのでこの辺で失礼を。
    色々勉強になりました、ありがとうございます!

  67. さば缶 より:

    >TAKOさん
    いらっしゃいませ、プレイありがとうございました!
    しかも何度もっ、わー被ダメ0だ! 
    10万点いけばすごいと言えるように調整したんですがっ
    もちろん削除なんてとんでもないです。

    戦闘ゲーなので戦闘にばっかり力入れてたのがよかったのかもしれないですね!
    僕もこんなに楽しんでもらえてとてもうれしいです。

    わざわざ感想書いていただいてありがとうございましたっ!

  68. DK yama より:

    こんばんは ブルーバレット非常に楽しませていただきました!

    ver1,04のアナザーモードで新記録を出しました!
    目標は140000点だったのですが挫折しました><
    おそらくB5Fで出現する4体組を倒し続ければ行けると思います。
    が、辛すぎる!!

    次回作もプレイしたいです!製作頑張ってください!

  69. さば缶 より:

    >DK yamaさん
    いらっしゃいませー、プレイありがとうございましたっ
    おおお、もうなんていうか13万超えてると作者の想定をはるかに
    上回ってて、そこまでやってくれてありがとうとしか言えないです!

    ああ、4体組がいっぱい出るからだったのか・・・
    1体20点ですもんね、敵で点数が増えるのは、
    点数がかぶりにくいようにというだけだったのですが!

    応援ありがとうございます、こちらも楽しんでつくっていきたいですっ

  70. is より:

    大変楽しくプレイさせていただきました。

    試行錯誤した甲斐あってハイスコアを更新することができました。
    150000点に届きそうで届かない感じが、何とも、こう、たまらんデス。

    ではでは、お邪魔しましたー。

  71. さば缶 より:

    >isさん
    わー、プレイありがとうございます!
    って14440点!
    すごすぎる……。10万点行く人はなかなかいないだろうなーって思ってつくってたんですよね。
    敵の20点も同じ点数にならないようにしようと思って設定しただけで、
    まさか稼ぎの焦点になるとは!

    ここまでやり込んでくれてありがとうございました、感謝感激です!
    ブログには他にも恐ろしいぐらいのやりこみが…!
    これからも他のゲームでのやり込み、楽しみにしてます。

  72.  
コメントする