.

じゃーん、このコーナーは、ブルーバレットを作る時に考えていたことや、
どういう意図でこんなシステムになっているのか、を紹介していきます。

ゲームを制作されている方や、遊んでくれたプレイヤーの方が
楽しめる内容にしたいと思っています。

.

■第1回は戦闘システムとキャラクターの役割について

このゲームでは魔法とかないし、いわゆる回復役というキャラクターもいないので、
基本的にただ殴るだけです。
でもここでキャラクターの違いを大きく出せないと、やっぱり面白くないよね。
ただ攻撃力が高いだけとか、素早さが高いだけじゃなく、
それが役割につながってほしいな、と。

ファイアーエムブレムでは、各キャラクターはパラメータが違うだけでしかないけれど、
それぞれ役割を与えて戦術を組んでいたと思います。守備力の高いやつで敵をおびきよせて、
反撃をうけない弓でけずって~~とか。

そんな風に、各キャラクターに役割を与えられるような感じにしたかったんだ。

で、たまたま空の軌跡をぱくったような戦闘システムにしたので、
キャラクターの行動順が見えます。これを使ってなにかできないかな、と。

それで思いついたのが野球システム。ご存じの通り、野球は打順によって役割が変わってきます。
1番バッターで塁にでて、2番バッターで送りバントをして得点圏にランナーを進め、
345番のクリーンナップでランナーを生還させる。乱暴に書くとこんな感じ。

これをぱくったのが、ブルーバレットの戦闘です。

普通にプレイすると、1番バッターはタマオさんになります。
タマオさんには敵に状態変化を与えるスキルをもたせて、
いろいろな行動ができるようにしました。
四球を選んでもいいし、ヒットを打ってもいいよ、残りSPと相談してね、と。

2番はリオさんになるかキョウになるかはちょっと変わるけれど、
リオさんには「威かく射撃」というスキルをつけて、送りバントを演出してみました。
このスキルは敵を1コマさげつつ回避も同時に下げるのですが、
これによって4番バッターのリョウコさんがタイムリーを打てるようになっています。
リョウコさんの武器であるライフルは攻撃力が高い上に、スナイプのスキルによって
大ダメージを与えられるようになっています。

また、このパターンは最後まで使えるように、「威かく射撃」は必中かつ、
ボス敵を含む全ての敵に 100% 回避低下効果がつくようにしました。
多分なれてくると、このパターンを軸にしていろいろ変化をつけられると思います。

回復役がいない分、各キャラクターの役割が希薄になりそうだったけれど、
こんな感じで野球をぱくって、役割を演出してみました。
もしかしたら気付いた方もいるかなー。

6 件のコメント “ブルーバレットの仕組み1”
  1. 肉饅 より:

    >野球
    ほーう、言われてみれば確かにそんな感じだ。
    しかし、主人公に送りバントさせる発想は珍しいですね。
    まあ後半はパニッシャーやらガトリングやら好き勝手してますが。

    あ、どうもお久しぶりです。肉饅です。
    プチレア開設おめでとうございます。
    最近ペンタブすら触ってない自分ですが、陰ながら応援させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. さば缶 より:

    >肉饅さん
    おお、肉饅さんいらっしゃいませ! 応援ありがとうです。
    開発中はお世話になりましたー。

    主人公は最初は弱く、後半は無双になるような感じにしてみました。
    初期で10以上のパラメータがなかったり、
    そのかわり一度に2個パラメータがあがったりするのも含めて
    なんとなく成長してる感じがだせたらいいなーと。

    肉饅さんのイラストはいつも構図が凝っててかっこいいんだよね。
    次回作待ってますよー!
    今後ともよろしくおねがいしますー

  3. 肉饅 より:

    >一度に2個パラメータがあがったりする
    すいません、正直レベルアップした時は「あ、レベル上がったなー」
    くらいしか考えてなかったんで全然気付かなかったです!
    なんというか制作者の細かいこだわりみたいなものは
    プレイヤーは全然気付かないんだなと思うと少し複雑な気分ですね。
    いや、もしかして気付いてなかったのは自分だけかな?

    >いつも構図が凝っててかっこいい
    >次回作待ってますよー!
    お、おおう・・・
    そんな事言われるとなんか描く気力が湧いてきますねー。
    しかし自分は気力がないと言うより、描くものがないと言うか
    これを描きたいと思う衝動がなかなか湧かないみたいなんで困ったもんです。

  4. さば缶 より:

    おそらく気付いた人の方が少なそうだ。
    最終パラメータみて、なんとなく成長したかなーって無意識に
    感じるぐらいでいいかも! プレイヤーがどう受け取るかは自由だしね。
    自己満足なようなのが多いです。

    >描くものがない
    おお、でもよく考えるとこっちも別に描きたいのはないかも。
    家にある設定資料集や攻略本から順番に描いてたりします。
    ○○を順番に描いていくとか、何か企画つくったりすると続いたりするかも!
    さば缶はゲーム脳なのでゲームしかおもいつかないけど、
    カプエスとかスト4みたいなキャラ多いやつとか!

  5. 肉饅 より:

    >○○を順番に描いていくとか、何か企画つくったりすると続いたりするかも
    お、成る程!
    これは結構いいアイデアかも。
    自分は凄く飽きっぽい性格なんで絶対途中でやめるけど
    今度挑戦してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

  6. さば缶 より:

    おおお、やった! 何描いてくれるのかな
    いくつか予想しつつ楽しみに待ってます。ドキドキ

  7.  
コメントする