.

第3回は、周回プレイについて!
ブルーバレットで目標としていたことの一つとして、
周回プレイをしてもらえること、というのがあります。

このゲームの戦闘には定石のようなものがあり、
それがわかってくると2周目以降はかなり楽になります。
なので、2周することで1周目と比較して、ゲームがうまくなったなぁと感じられれば。

自分の過去を振り返ってみて、得意なゲームは面白く感じたような記憶があるので、
「このゲームちょっと得意かも」→「面白い」につながればいいな、と思っていました。
この辺はまだよくわかってないですが!


というわけで、いろいろと周回してもらえるようなしくみを入れてみました。

・アナザーストーリー
ほんとはハードモードを入れようとしてたんだけど、ただ時間制限半分とか、
敵のHPが多いとか、アイテムの値段2倍だけだと、
本当に一部の人しかプレイしてくれなさそうなので、キャラクターを入れかえてみました。
ドラクエ3で、違うパーティーでプレイするイメージです。
マップや敵などを使い回すことで制作のコストも下げました。
あ、ハルカさんルートは時間がなくて作れませんでした、すみません・・・。

・開発システム
前回は生産LVからあげたから、今回は別のを上げてみようとか、
いろいろ試せるようにしました。
その他、スキルアイテムを誰に使うかなど、変化する部分が多いと楽しいですね。

・ランダム要素
ボス敵のスペシャルウェポンとか、武器防具につく+値などはランダムにしました。
これにより、勝手にパーティーの戦力が変わってきて、プレイ内容も変化する、かな。
あまりランダム性が強いと運ゲーになっちゃうので、
スペシャルウェポンとかはあまり強くないようにしました。
+値も最大でつくのは5までだったかな。序盤はせいぜい+2です。

・マップ
マップはちょっと広めで、階段へのルートがいくつもあります。
時間制限があるせいで全てのマップを埋めることが難しいので、
2回目で別ルートを行こうかなーと思ってくれれば!
もちろんマップは全セーブデータで共通です。

・メッセージスキップ
テキストが多いゲームはもう、これがないと2周目やる気がでないです。
エンディングも含め、全てのメッセージをとばせます。
早い人だと、1時間台でクリアできるようです。
また、戦闘アニメーションもイライラの原因になりやすい、というか自分が好きでないので、
最強のスキルでも2秒以内に終わります。
全然話がかわって、ヘラクレスの栄光4(ヘラクレスの栄光魂の証明でした。間違い)では全体魔法を使った方が被害が少ないんだけど、
アニメーションが長すぎて使う気になれませんでした。

・シナリオ分岐
このために周回プレイする人は少なそうだけど、オマケで。
もちろんノリはギャルゲーです。

・得点
これもほんとオマケなんだけど、前回のプレイと見比べてニヤニヤしてもらえれば!


一回クリアした方も、もしよければ2周目をプレイしてもらえるとうれしいです。
きっと1周目よりも楽にクリアできるはず!

28 件のコメント “ブルーバレットのしくみ3”
  1. わか より:

    5周目以降、リョウコさんに問い詰められた時
    2分間何も答えないでいると、新しい選択肢が出現して
    ハーレムルート(百合)フラグを立てる事ができる。
    スコア次第ではこすちゅーむぷれいも可能となる。



    ファミマガ風に裏技情報^^;


    わー、是非とも音楽についても語って下さいませ。
    対ドラゴン戦大好きです。全曲いいですが、他最終戦のもいい。

    ※直接ファイルを聞いたことか、再生ソフトを無駄に入れすぎてるのが
     ダメなのかどうか分かりませんが、アップデートでの1.02版だと
     タイトル曲でまたアクティブムービー窓が出て再生されず、
     スタート&ロードで完全に停止する現象がおきました。
     コメントにあった、「SuperTagEditorというソフトの「標準MP3形式に変換」」で
     正常化したけど。念の為再ダウンロードしてSAVEデータを写しておきました。

    戦アニについては同意です。某エステルさんのとっておき、他とか長過ぎた・・・

  2. さば缶 より:

    おお、ファミマガなつかしい!
    何度かだまされた記憶があります。
    エロゲーだったらハーレムルートとかってよくあるよね。
    そのほか、最初はキョウルートもつくろうと思ってたんですが、
    なんかつまんないなーと思ってミキちゃんに変更しました。
    ちょっと頭がわいてるかもしれません。

    音楽! エンディングを作曲してミクに歌わせようという野望があったのですが、
    はかなく消え去りました。あまり書くことないかもですが、いつか書いてみますー。
    ドラゴン戦だけは、$finさんによるこのゲーム書き下ろしです。あれ超かっこいいですよね!

    >スタート&ロードで完全に停止する現象がおきました。
    おおお、危なかった、今日あのパッチ適用したのをベクタに差し替えようとしてました。
    なるほど、全ファイルやったほうが安全っぽいですね。
    また変換して通しプレイしたら差し替えようと思います。ありがとうございますー

    戦闘アニメーション、一回目はいいけど、それ以降になると苦痛になっちゃうよね。
    でもああいうのがないと、スクリーンショットを撮るときに若干困るというデメリットが!

  3. わか より:

    ~~
    通常モードのオープニングで「逃げる」を
    50回選ぶとキョウルートに突入する
    ~~

    ・・・うーむこれだとなんか
    主役交代の匂いがしているかも

    >頭がわいてる
    ①大丈夫です。そういう人は世の中に五万といますよ^^
    ②いや大丈夫ではありません。わりとマイノリティです。
    キミの前には二つの道が・・・(以下略)

    >音楽
    曲名の正式名称みたいなのはないのかな、とか思ってました。
    ドラゴンあれ、合いの手のシャウトがかなり癖になります。
    ミクは・・・なんか全部持っていかれそう、世界観

    >エロゲー
    パッと思い浮かばない、あ、っとDC版で声が追加された物原作が^^

    シュミレーションのアニメONOFFはあるのにRPGで実装している
    のは多分なさげですね。業界でその手のデザイナーの権力が強いと
    いらんところに力が入った作品になっちゃうんだろうなーと思える。
    (遊び手不在、俺の腕前の見せ所を省くのは許さぬ!的風潮なのかも)

  4. さば缶 より:

    キョウルート、シナリオ募集中です!
    ハルカさんルートも!
    需要あるのかな。

    百合要素についてはあんまり文句みたいなの言われなかったので、
    きっとマジョリティなはず!
    ・・・と思ったけど、嫌悪する人は初めからこんな女の子ばっかりでるゲームを
    やらないですね。
    でもニッチな方を目指す方が受け入れられそうな気がします

    ドラゴン戦の曲名は「No defeats mythology」です。
    oggデータに情報入ってたかなー。
    ZERO-ANSWERS ZERO-QUESTIONS 100-QUESTIONS
    の3つのゲームにも、同じ作曲者の曲が入ってます。
    こっちはいっぱい入ってるので、もしよければどうぞ!
    世界観全部持って行かれそうとかは、全く考えてませんでした!

    >アニメONOFF
    おお、確かにアニメON/OFFついたRPG見たことないかも。
    これ飛ばせないの、プレイ時間を引き延ばすためかなーとか思ってました。
    でもお金かけてつくったムービー、そりゃ飛ばせないようにするか。とばしたいよー

  5. finalbeta より:

    はじめまして。先ほどクリアしました。戦闘が楽しいRPGをありがとうございます。
    スキルキャンセルは男の浪漫。グランディア、空の軌跡が好きな身としては本作も
    非常に楽しませていただきました。
    アナザーにも興味ありますが、メインのストーリー展開自体は同じなのかな。
    (ってネタバレですかね。)
    今は余韻に浸り中なので、少し落ち着いたらチャレンジしてみようかなと思います。

    さて、ちょっと興味深い話題がありましたので横から失礼します。

    >戦闘アニメON/OFF
    PSのワイルドアームズという作品だと、戦闘アニメ中にスタートボタン(確か)で
    スキップできました。
    設定はなくても、実はボタンで飛ばせるという作品は意外とありそうな気もします。

    それと、昔FF8のPC版がエレクトロニック・アーツから出ていたのですが、米国版のFAQで
    Q.召喚獣のアニメが長すぎる。カットできないのか?
    A.召喚獣はあなたのために非常に有益なのだから、見てやってください(超意訳)
    みたいなことが書いてあって、アメリカ人適当なこと言いすぎだろ!とか思った覚えがあります。

    ……直接関係ないネタでお目汚し失礼しました。では。

  6. わか より:

    finalbetaさん
    情報ありがとー。有益(笑)。なるほど「ワイルドアームズ」良さ
    げですね。後程チェック&私的プレイ予定リストにいれておきます。

    実はRPGにおけるポーズ機能の歴史は古くFC「星をみるひと」や
    FC「インドラの光」にあったのを覚えています。プレイ時間なん
    か勿論とられていやしないから本当に全く意味なんて無しですが…
    (因みに後者は時々ポーズじゃなくてボーズされます)

    さば缶さん
    曲名おお、確かに。なんか二つついてたのもあり幻惑されてました。
    ほうほうもにゅもにゅさんの作品の方ですね、暇みてやりますよ。

    百合要素、竹本泉先生のMCD「ゆみみみっくす」から免疫ついちゃったな。
    この方は超偉大。某有名同人STGがアレなのにも影響と・・・

    やっぱりSLGだけど「伝説のオウガバトル」の戦アニカット機能が秀逸。
    BOSS戦闘だけは強制アニメになるが、まあ妥当で。

  7. さば缶 より:

    >finalbetaさん
    おお、プレイ&クリアありがとうございます!
    グランディアはエクストリームが一番面白いと思うんだー。
    あ、アナザーの方でもストーリーは一緒です。
    キャラが一部かわってるので、少しだけ戦術がかわるかなぁといった感じです。

    >PSのワイルドアームズ
    おお、クリアしたはずなのに全く覚えてなかったです。
    なるほど、ボタンスキップは探せばありそうですね。

    >FF8
    あああ、あれかー。
    やったのはPS版ですが、これから先ずっと召喚獣を見せられるのかと思うと、
    うんざりして投げました。1分ぐらいムービーが続いた記憶が!
    でも、聞いた話によると召喚獣で闘うゲームじゃないらしいですね。
    アメリカ人の返答面白いなぁ。全然答えになってないところがまた!

    またいらしてくださいー

  8. さば缶 より:

    >わかさん
    RPGのポーズの歴史! 
    さすがの知識、シンボルエンカウントとかなら意味がでてきそうですね。

    ゆみみみっくすは名前しかしらないや。
    某有名同人STGもほとんどさわったことなし・・・。むーん

    そうそう、確かファイアーアムブレムでも、戦闘アニメOFFにしてても
    重要なボス敵だけは強制アニメでしたね。
    デフォルトでOFF設定で、重要な戦闘だけ勝手にON、手動でもONにできる
    というシステムとか思いついた。

  9. finalbeta より:

    お返事ありがとうございます。これからもブログちょくちょく拝見させていただきますね。
    アナザーのご説明ありがとうございます。導入部までやってみましたが新キャラ、○丁拳銃
    (一応伏字、意味ないかも)ですか。燃えますね!落ち着いたら二週目いかせていただきます。

    >ムービースキップ@PSのワイルドアームズ
    あ、大雑把な書き方をしてしまいましたが、僕が確認したのは3と4なので、プレイされたのがそれ以前の
    作品でしたらついていなかったかもしれませんね。紛らわしくてすみませんです。(別記事にコメントしたポーズも)
    ちなみに3ではどこかのダンジョンに隠しメッセージとしてスキップできることが載っていました。
    やはり作ったほうも「スキップ機能はつけたけど、できれば見てほしいからあんまり大っぴらに言いたくない」
    という心理があるのかもしれません。ただ、4は普通にマニュアルに載ってました(笑)

  10. さば缶 より:

    >finalbetaさん
    いらっしゃいませー!
    おお、二周目も楽しんでもらえたらうれしいです。

    >ムービースキップ
    1と3はプレイしたので大丈夫なはず!
    隠しメッセージでそういうの出すのはかわいいなー。
    マニュアルも読まない人が多いので、もしかしたら4のそれも隠しのつもりだったりして!

    そのほか、メッセージスキップができるRPGも少なそうですね。
    まぁフラグを見失う可能性があるけど

  11. わか より:

    「ワイルドアームズ」PS2版の戦闘アニメムービー見てきた^^
    勇者シリーズとかライジンオーみたいなのをRPGにしたノリっぽいぞ!

    >ポーズとシンボルエンカウント
    実際コマンドメニューでの停止とあまり違いがないのです><
     MD「ファンタシースターⅡ」が戦闘アニメのポーズ・コマ送り機能が
    あってちょっと意味ありでした。(知識云々はたまたまです)

    >文章スキップ
    そう!それ。あとカニ歩き!
     以前、女神転生ⅠⅡの話が出た後、SFC「旧約女神転生」なるものが
    あるらしいので触れてみようかと思いましたが、やっぱりその移動の
    手間を考えると(ナカシ゛マたちは)………思い留まりました。
     格闘ジャンルでは、余裕で浸透してますよね。文章スキップに、
    各種デモOP・EDに勝利スキップ。(OPスキップは当たり前か^^)
     RPGジャンルでは、あらすじ機能とか流行ってるようだけど・・・
    それよか先にもっと小回り利かせる方面で頑張って欲しかったり。

    他ブルバレの良さの一つに数えられるので、割り切り仕様を挙げますよ!
     アイテムが全体攻撃であるとか、ステータス低下は100%、状態変
    化も効く敵にはほぼ100%、燃焼が結構万能なのがイカす。後、戦闘時
    装備変更が自由とかも。涙がちょちょぎれる感動を覚えましたもん。
    代わりに逃走条件とかキツイけど、飴とムチがバッチシ決まってる。
    更に、マップにトレジャー位置を表示とか嬉しい。
     ※トレジャーは固定みたいだから、イージーモードかなんかで、既に
      鑑定済で即そのフロア攻略に活用できるというのはどうでしょうか
       ランキングももう一歩突っ込んだデータあるとプレイヤー像が
      見えるとは思いますが、まあ今からじゃ厳しいですよね。

  12. さば缶 より:

    >わかさん
    おお!? ワイルドアームズってそんなゲームだったっけ!
    いろいろ変わってるのかな。

    >MD「ファンタシースターⅡ」
    戦闘アニメのポーズ・コマ送り機能! そんなのがあったのかー
    いいアングルで一時停止するんですね、きっと
    3Dのゲームでほしいな。

    >カニ歩き
    おお、カニ歩きってそんなに重要だったのか! つけててよかった
    SFC「旧約女神転生」は1だけクリアしたけど、ほとんど覚えてないなぁ。
    FC版1は移動よりも、戦闘のメッセージの遅さにくじけますね。

    格闘ゲームはもう、さっさと対戦してさっさと負けて金を使え!って感じだろうから、
    その辺はすごくスピーディですね。家庭用じゃないとストーリーがわからないのもちらほら。
    フリーのゲームだと、とりあえず戦闘をみてプレイするか決めたい! っていう時があるんだけど、
    そのためにまずゲーム本編を知れるようなのがほしいなー。

    >あらすじ機能
    2日ぐらい間をあけてRPGをプレイすると、フラグを見失ってつまることがあるから
    あらすじ機能はあった方がいいけど、通常ではみないですね・・・。
    個人的には、すごく単純なお話にしてくれるとありがたいです。

    >割り切り仕様
    おお、ありがとうです!
    これ、最初に「状態異常を与えるゲームだよ」っていうのを教えたくて、
    B7の敵ほとんどに低下成功率100%にしたんだけど、
    それがちょっと良い感じだったので他の階層でも上方修正したのでした。

    逃走条件はいろいろ試したけど、運だけで全戦闘を逃げるのが可能だと寒いし、
    「しかしまわりこまれてしまった」で全滅も腹立たしいので、今の感じになりました。
    ここはもうちょっとうまくできたかもですね。

    >イージーモードかなんかで、既に鑑定済で即そのフロア攻略に活用できる
    あ、いいかもですね。
    デバッグの一環で、アイテム鑑定済みでプレイもしたけど、なかなか快適でした。
    ランキングも、やっぱりもっと詳しいデータとか見たいですよね。
    ・・・次回作か次々回作で!

  13. わか より:

    恥ずかしさって突き抜けて一周したらカッコ良くなるよなって好例^^
    「ワイルドアームズフォースザデトネイターよりコンビネーションアーツ集」
    (http://
     www.nicovideo.jp/watch/sm1020900)
    終始ニヤニヤが止まらなかった。


    やった事はないんですが、色々調べて見ると、ウィザードリィの系統で
    PS2「BUSIN 0」のベスト版(バグ修正VER.)がほぼ完璧のユーザビリティを
    備えてるみたい。戦アニカット機能にカニ歩き、コンビネーションもあるよう。

    割り切り仕様は、きっと一歩間違えば手抜きとかになるんですが、アイテムの
    使用制限やSP値が多くても大体15ぐらいっていうのが、バランス的に調和
    していて、また戦闘システムの趣旨にも合ってる、という感じがしました。
     細々としたデータ入力に時間を裂くより、打てば響く反応・効果を軸にして
    組み立てていくというのは労力面でも遊び易さの面でも賢い選択だと思えます。

    逃走条件は、「突破」と「撤退」とかで歩数に違いを出すとかはできそうかも。
    処理が面倒そうですが。例えば「撤退」では最後に通った扉まで戻るとか。
    (因みに「扉」での敵遮断は、PC「カオスエンジェルズ」があって、その逆の
     挟まれてピンチはMS「ファンタシースター」だったりします。その他加えて、
     THE・カニ歩きゲーPC「ダンジョンマスター」では扉は武器の一つなり。)

    確かブルバレ、実はバージョン1.00では、後ろ歩きの扉越しエンカウントにて
    「煙幕」がその場続行だったので機会がある度活用してたりしてました^^

    次回作も期待してます!(百合的な意味で・・・なんて)

  14. さば缶 より:

    >ワイルドアームズフォースザデトネイター
    ごめん、ちょっと笑った。これは・・・!!

    >BUSIN 0
    おお、BUSINは初代も0もやったのに忘れてました。
    初代がもう戦闘アニメーションのイライラがMAXで、それで改善されたようです。
    BUSINもけん制射撃(前衛2人に向けた物理攻撃回避)と
    マジックキャンセルで結構封殺する感じでした。
    通常攻撃はあまりやらなくて、ほぼコンビネーションなんですが、
    バランスがおかしい技がまじっているので、その辺が残念。
    雰囲気はかなりいい感じですよ!

    >割り切り仕様
    ブルーバレットのしくみの最後に書こうと思ってるんだけど、
    この辺のバランスはほとんど偶然みたいなもんなんですねー。
    ただ、アイテムや武器防具でいっぱい種類つくるのめんどくさいからというのは
    あるかも。剣とかグローブの名前なんて思いつかないよ!
    あと、制限が多いとバランスとりやすいですねー。
    職業自由とかにするともう、かなり苦労しそうだ。

    >扉
    そういえば、あまり扉を活用してないなぁ。
    なるほど、チェックポイントみたいにもできますね。
    PSOでも扉をまたぐと敵が追ってこないし攻撃もくらわなくなるので、
    魔法でロックオンされても全力で扉まで走ると回避できたりしました。
    ゼルダだと敵全滅で扉が開いたりだとか。
    FOEとかも作ったし、扉で何かできたかもしれないですねー。

    >バージョン1.00
    おー、やってくれてましたか!
    あれからかなりの量のバグをつぶしたのに、まだまだでます!
    ひとまずmp3だけなおしたのを1.03として申請してみました。
    (データを修正するとテスト量がはねあがるので)
    戦闘不能キャラにグラインダー無限に使えたり、いろいろひどいのがありました。

    >次回作
    シナリオを書く人によります!

  15. わか より:

    パソコンは毎日触れるのに、ゲーム機はもう永いこと起動させてない…
    でも「BUSIN 0」と「ワイルドアームズ」は絶対やるともう心に決めたのだ!
    WA4がアマゾンで送料のみ負担の1円だったので、とりあえず積んで置く!
    どんなに長いムービーも飛ばせるならOK。人間出てくると感情移入できるから、
    召喚獣より退屈しない感じ。空の軌跡は…まあ。ソロ技よりコンビ技ですかな。

    グローブ
    確かに、SMAAAAAASH的なものが続いてるなと思えば、某必殺技名だったり。
    まあタマオさんの趣味的命名ということでGOODです、技・セリフとか楽しい。

    職業やらスキル自由とか、メイキングタイプな作品は
    逆にキャラ設定やら・調節やらの手間を省いてるのかなと感じてました。
    でも、振り分けポイントとかの評価を徹底して無いとゲーム性崩壊の危険が
    あるから、どちらのタイプでも苦労は苦労ですね。

    扉案
    よくよく考えたら無いフロアをあるしややこしいだけですね。失礼しました。

    あっ、違った。5月の分だから1.01でした。なんか現タッグの2人は、去年?の
    コンテストで同時優勝してたんですね。なんというゴクウとピッコロ状態。
    一体どんな相乗効果が生まれるやら。チームプチレア様コンゴトモヨロシクです!

    一時間を切ったランカーきてますね、すげー^^

  16. さば缶 より:

    >わかさん
    おお、なんかゲームしまくりのイメージがありました。
    やっぱり、他にしたいことがあるので積んじゃう感じかな!
    WA4やすっ! 今見ても280円とかなんですね。
    ムービーとばせるのは時間を無駄にしなさそうでいいよね

    >SMAAAAAASH
    マザーのクリティカルの表記からぱくってきました。
    たまちゃんはきっとゲーム好きなのです。

    >職業やらスキル自由とか、メイキングタイプな作品は
    >逆にキャラ設定やら・調節やらの手間を省いてる
    おお、なるほど。「名前おぼえらんねー」みたいなこともないし、
    キャラクターの説明とかもいらないですしね。
    でもほんと、ゲームバランスとるのは難しそうだ。
    回復役がいるかいないかとかだけで、すごく変わりそうだよね

    >扉案
    扉を有効利用した階層とかあっても面白いかも。
    その階だけ特別ルールでもいいしね

    >現タッグ
    でしょでしょ、自分でもどうなるか全くわかりません!
    結構得意分野が違うのでいい感じです。

    >一時間を切ったランカー
    うっ、、、これ、1.03に差し替える直前に作者がひととおりテストプレイした結果でした。
    あれです、作者は効率よくテストプレイする術を身につけてるからはやいのです。
    なにげにコンティニュー1回。

  17. わか より:

    >WA4
    初回版なら当分1円みたいですよ。新品BESTでもオクで500円+だった。
    自分は「システム好きー人間」なので、問題作みたいですが結構楽しみ。

    >マザー
    あれれっ?SMAAAASHって、ソニックナックルとブラストナックルがあった
    からてっきりあっちの方かと思った。マザー名作らしいが未プレイorz

    >テストプレイ
    なーんだ。タイムアタックバトル勃発かと思った。作者自重^^
    にしても早い。綿密に計画立てて無いとダメですね。その内頑張ろう。

    >Me
    ええ、ゲーム製作以外ですが・・・
    市販ものは空の軌跡~3章が最後かな。PC買い替え時に2章の宣伝に
    衝撃ついつい心惹かれて><・・・英雄伝説は1以来ですげー燃えた。
    後はニコ動でのチラ見族。フリゲームはわりと手をつけてますよ。
    ゲームは1時間、ローディング無しがやっぱり理想ですね。
    (70時間~とか嫌過ぎる。コレクターな不毛なやりこみ系も苦手。)

    でもやはりするより製作の方が面白いかな。なんだかんだで。順調なら。

  18. さば缶 より:

    WA4、プレイしたらまたブログでいろいろ書いてください! 期待期待

    >あっちの方
    もしや、「わたしのパンチをうけてみろ」とかいってめちゃめちゃ音質の悪いデータで
    しゃべるやつですか!
    SFC版もってました。スーパーファミコンマガジンのおまけでサントラがついてたので、
    今でも聴けますっ

    タイムアタックだとまたやり方が全然かわってきそうですねー。
    そしてさっきみたらベクターのバージョンが1.03にさしかわってました。
    データはいじってないんだけど、使ってないmp3が一個あったので消しておきました。
    実はどこかで使われていて、エラーとかおきたら涙目です。

    >ゲーム製作以外ですが・・・
    おお、ゲーム製作以外で何かやってらっしゃるんですね!
    そして、長いゲームは途中で飽きちゃう。
    アイテム収集とか図鑑コンプとか、やる気もおきないです。
    やっぱりスコアアタック、タイムアタックが燃えますねー。

    同じく製作の方が楽しいです。時間の進みが一瞬すぎて、ビックリです

  19. わか より:

    >WA4
    説明書見た限りでは物凄く面白そうな仕様。ムービー等はON/OFF設定に
    加えてSKIPも可能という二重策。あと、「ボイス発生率の調節」とかある
    のが凄い。こんなのアルカナハート等に欲しい。(悪魔っ娘騒がしいぞ)
    本体が今手元に無いので、プレイは当分先、妄想記事でも書かなきゃね。

    >ソニックブラストマン
    あっ、名前出しちゃった。おお、やはりでしたか。SFC版!初耳でした。
    まさか2まであるとは・・・協力プレイw。ヤキソバンとは一味違うぜ。

    ベクターレビュー掲載おめでとさまです
    あらすじいいなー。解説がいつになく濃いのがなんか印象的。
    SS、例の「スガワラ」ネタが踏襲ですかね!?そういえば、フロア
    毎挿入の「悪の組織の内情場面」って特撮ヒーロー風ですよね。

    そう、本日さば缶さんの過去のブログ見つけて目を通していたら
    「星をみるひと」好きはギャグ 発言を発見!
    (^ω^#)ピキピキ
    なんて、あれがアレなのは周知の事実なので、まあ当然しませんが
    持論では、単にデバッグ不足でシステムは当時色々凄い、かな。
    (ツクってたけど、デフォ戦の仕様を崩さないと一部再現できないので
     やる気もはや消滅状態。まあ、こだわりを捨てればいいのだが…)

    展開されてたRPG論は、本当よく分かる。「ブルーバレット」には
    自分的に満点つけてもいいぐらいに感じていたけど、作品の結実には
    その構想としての根っ子部分がしっかりある事になるほどと思えました。

  20. さば缶 より:

    >わかさん
    いらっしゃいませー
    おお、WAよさげですか。激安なのに!
    しかし、ボイス発生率の調節が用意されてるってすごいですね。
    悪魔っ娘のついでに、ブレイブルーのノエルのボイス発生率もさげてほしいです

    >ソニックブラストマン
    ステージ間にはいるミニゲームみたいなのが素敵でした。
    2もあるんだ! 動画探しに行かなきゃ

    >ベクターレビュー掲載
    ありがとうございますー。
    ぜんぜんストーリーがメインのゲームじゃないけど、あらすじがいっぱい書いてある!
    スガワラさんを含め、男キャラは安定して不評です。
    フロア毎挿入のイベント、たしかにノリはそんな感じです!
    天外魔境2でそんなテクニックが使われているみたいだったので、ちょっとマネしてみました。

    >「星をみるひと」好きはギャグ
    そんなこと言ったかなぁとおもって検索したらでてきました!ひい
    システムは当時色々凄かったのか!
    ごめんなさい、クリアしてないし、何も言えないです・・・。
    ツクール2000だと再現できない部分もあるのかー。リメイクするならこだわりたいですもんね

    >展開されてたRPG論
    ゲームデザイン系の本とかWebとかセッションとか、ゲームデザイナーのインタビューとか好きなので、
    そこからの受け売りが多いですよ!
    しかし最初はメガテンのパクリをつくってたはずなのに、どうしてこうなったのか

  21. tasty より:

    はじめまして。先ほど2週目クリアしてきました。1周目は普通に、2週目はランキング1位を目指して楽しくプレイさせていただきました。ゼロクエの世代から楽しく遊ばせてもらってます。

    スコアアタックの道筋を考えていて気になったのですが、バージョンによってダンジョンの構造も変化しているのでしょうか??
    上位入賞者の多くが記録しているB6Fの26歩など、壁抜けでもしなければ無理な数字な気がするのですが。。

    一応まぁまぁのスコアも出せたので満足しているのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました~。

  22. さば缶 より:

    >tastyさん
    はじめましてー、おおお、やりこみまでありがとうございます!!
    2周目であの得点!

    そしてご想像のとおり、バージョンによって少し違う部分があります。
    ダンジョン構成は全く同じなのですが、
    古いバージョンだとふんでも歩数の減らないマスがあったり、
    強敵から逃げても歩数が減らなかったりします。
    なので、全部ひっくるめてのランキングは不公平なんですねー。

    1.04でクリアしてくれた人も増えてきたので、
    後でバージョンごとにランキングを出せるようにしてみます。

  23. tasty より:

    さば缶さん、お返事ありがとうございました。

    やっぱりバージョンによって違っているのですね!
    皆さんどうやったのだろうと思っていました。

    バージョンごとのランキングも楽しみにしています。
    今回は後半適当なプレイになってしまったところもあるので、
    時間が取れたときにまた再プレイしてみるつもりです。

    それでは、ありがとうございました^^

  24. さば缶 より:

    >tastyさん
    おはようございますー

    !!
    あれで後半適当プレイなのかー! ビックリ

    >バージョンごとのランキング
    見た目がしょぼすぎて気付かなかったかもしれないですが、
    実は前回書いてすぐに作成してました
    ランキング
    見た目はいつかなんとかします!

    こちらこそ、プレイありがとうございましたー!

  25. わか より:

    タイムアタック攻略って流行ってないみたいでなんか寂しいですー
    ここはひとつ目立つように是非ともソート時間順とかお願いします
    そうすると暫定TOPは作者様になると思いますが^^;
    (一応ニコ動版じゃ抜いてるけど…バグ使ってまでの必死プレイorz)
     1.04もやりたいけど、精神統一が必要で、下準備含め到底
     一時間じゃ終わらないだろうから手付かずになってる・・・

  26. さば缶 より:

    >わかさん
    こんばんはー!
    おお、ソート順! 見えるとやるきになりますもんね。
    しばしおまちをー
    スコアアタックでは勝てる気がしないけれど、
    タイムアタックならいける気がする!

    >精神統一

    ルート決定とかあるのかな。
    ドラクエRTAとか好きで、ニコニコでよく見てたりするんだけど、
    あんな感じのゲーム性にできてもよかったなぁ

  27. わか より:

    >さば缶さん
    おおお!仕事の早さに感激です

    ルート決定絶対あるでしょう。1.04で階毎のタイムが出るのはすごく便利そうで
    迂回か強行突破かどっちが早いかの吟味に役立つはず。(自分のは全部強行突破)
    しかし、つくづくフロアクリアボーナスがいい味出してると思う
    似た感じのシステムってなんだろうか?
    ソーサリアンとかのシナリオクリアボーナスとか
    ルナ2の共通経験値とか・・・んーなんか違うかな、思いつかない
    ちょっとばかしアクションゲームっぽいですよね。多分なんかあった気がする。

    RTAのRってなにかと思ったらリアルの略なんですね。ゲーム内時間とは別なのかな

  28. さば缶 より:

    >わかさん
    サーバー側は配布する手間がないので、
    更新がすごく楽でした。バグってもすぐに直せるし!

    スコアアタックだったら、ボス敵はだいたい撃破だけど、
    タイムアタックだったらどっちがはやいかわからない
    ですよね。戦闘の入力の早さとかも関係しそうだー

    >フロアクリアボーナス
    もともとは前のブログのコメントでもらったアイデアで、
    シューティングゲームでよくある面クリア時のアレをイメージしてました。
    ボスを速攻で撃破してタイムボーナスをもらうか(19XXっぽく)、
    ボス敵で時間かけて勲章かせぐか(ギガウイングっぽく)みたいな。

    >RTA
    あ、たしかにこれはゲーム内時間じゃないですね。
    ゲームを開始してから終わりまでの実時間でした。
    RTAはランダム要素によって、すごく面白くなったりしますよねー

  29.  
コメントする