.

サンプルプロジェクト
(5/5 バージョン7_2にしました)

修正点
・[Fix] ランダムダンジョンでない場所でイベントの自律移動タイプを近づくにするとエラーになるバグ修正
・[Fix] ダンジョンの中で隊列歩行をONにするとエラーになるバグ修正

13 件のコメント “ダンジョン自動生成7”
  1. より:

    不具合を見つけました。
    ダンジョンの中で隊列歩行をOFFにするとエラーがでます。

  2. より:

    間違えました。OFFではなくONです
    スクリプトのミニマップ330行目です

  3. さば缶 より:

    おおぅ、ありがとうございます。
    そ、そのうち修正します・・・

  4. もなか より:

    はじめまして。
    ダンジョン自動生成7を使わせてもらっているのですが、
    敵のターン移動システムをランダムダンジョン生成マップではなく、
    通常のマップで再現しようとするとエラーがでるのですが、どのようにすればいいでしょうか?

    それと、これは1つのアイディアですが、某野球ゲームのように、
    敵と接触すると戦闘になるのではなく、
    「主人公が敵の上に重なると戦闘になり、敵から逃げた場合は自分(または敵)が接触した方向の逆に移動(次のターンに敵は移動できる)し、
    逃げる先が壁などで逃げられない場合は戦闘中に逃げるコマンドが消滅して逃げられなくなる」
    というようなルールはどうでしょうか?
    戦略的な要素があって面白いと思います

  5. もなか より:

    わかりやすいように、図で説明します

    ☆=主人公
    敵=敵
    ★=主人公と敵が重なった状態
    壁=壁

    壁壁壁壁壁壁壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□☆敵□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁壁壁壁壁壁壁
       ↓
    主人公が一歩右に移動
       ↓
    壁壁壁壁壁壁壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□□★□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁壁壁壁壁壁壁
       ↓
      戦 闘
       ↓
      逃げる
       ↓
    主人公が左に退却
       ↓
    壁壁壁壁壁壁壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□☆敵□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁壁壁壁壁壁壁
       ↓
    主人公が足踏
       ↓  
    敵が左に一歩移動
       ↓
    壁壁壁壁壁壁壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□★□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁壁壁壁壁壁壁
       ↓
      逃げる
       ↓
    主人公が左に退却
       ↓
    壁壁壁壁壁壁壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁☆敵□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁壁壁壁壁壁壁
       ↓
    主人公が足踏
       ↓  
    敵が左に一歩移動
       ↓
    壁壁壁壁壁壁壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁★□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁□□□□□壁
    壁壁壁壁壁壁壁
       ↓
      戦 闘
       ↓
    逃げる先が壁なので逃げられない

    こんな感じです

  6. もなか より:

    ずれていますね……すみません。
    メモ帳にコピペして見てくださると幸いです。

  7. さば缶 より:

    >もなかさん
    いらっしゃいませ、初めましてー

    >通常のマップで再現しようとするとエラーがでるのですが、どのようにすればいいでしょうか?
    ランダムダンジョン生成スクリプトなので、その他の部分は通常マップ用につくられていなくて改造は難しいです。ひとまずいろいろいじってみましたが、ろくにテストしてないので不具合あるかもです。
    http://petitrare.com/material/random_7_3.zip
    あと、道と部屋の判定ができないのも仕様です。

    >某野球ゲームのように~~
    確かに面白そうですが、僕は自分の作ってるゲームで2Dのシンボルエンカウントをやめちゃったので、多分素材としてつくることはないと思います。すみません!

  8. もなか より:

    >さば缶さん
    おkです。
    スクリプトを改良してくださってありがとうございます。
    これで、自分の作りたいものが再現できそうです。本当に助かりました。


    >確かに面白そうですが、僕は自分の作ってるゲームで2Dのシンボルエンカウントをやめちゃったので、多分素材としてつくることはないと思います。すみません!
    そうだったんですか。
    こちらこそ、無理な提案をしてすみませんでした。
    では、他のスクリプトで使えそうなアイディアがあったら持ってきますね。


    それと、自律移動のカスタムに関しての不具合を見つけました。
    適当な移動ルートを作ってオプションの「動作を繰り返す」にチェックを入れると、
    1ループする前に、敵に1ターンウェイトがかかります。

    (例)
    ◇上に移動
    ◇下に移動
    オプション:動作を繰りかえす

    主人公が一歩移動→敵が上に移動
    主人公が一歩移動→敵が下に移動
    主人公が一歩移動→敵は動かない
    主人公が一歩移動→敵が上に移動
    主人公が一歩移動→敵が下に移動
    主人公が一歩移動→敵は動かない…以下ループ

  9. さば缶 より:

    >もなかさん
    おー、いろいろありがとうございます!

    >自律移動のカスタムに関しての不具合を見つけました。
    こちらもありがとうございます、そのうち修正しますー

  10. ミラ より:

    はじめまして。
    ダンジョン自動生成、使わさせて頂いてます。
    とても素晴らしいです!

    ところで1つ質問なのですが敵ではないイベントにランダムな動きをさせる事はできないのでしょうか?
    今の仕様ですとプレイヤーキャラが動かないとイベントキャラも動かないですよね?
    イベント名に「*」が付いていない、敵ではないイベントキャラには通常のランダム歩行をさせたいのですが…。
    もしよろしければご検討お願いいたします。

  11. ミラ より:

    追記です。
    イベントキャラの通常のランダム歩行とはプレイヤーキャラが止まっていても通常マップのように普通に動いてくれるイベントキャラの事です。
    言葉足らずで申し訳ないです…。

  12. さば缶 より:

    >ミラさん
    はじめまして、いらっしゃいませー。
    使ってくれてありがとうございます!

    ご要望の件ですが、今は素材の更新をする気力がなくてすみません。
    また、素材の更新を始めた時にでも言ってもらえたら対応するかもです、
    ご了承くださいませー

  13. ミラ より:

    返信ありがとうございます!

    了解しました。
    気長に待ちたいと思いますのでもし更新再開をされる機会がありましたら
    その時は是非ご検討お願いします!

  14.  
コメントする