.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Change]ミニマップの色変更
・[Change]プレイヤーが壁に突撃してもターン数が経過しないようにした
・[Add]ミニマップで通路を追加
・[Add]イベントを指定ターン数停止する機能追加

今回はメインのスクリプトには変更ない、はず。


やっぱりミニマップの壁いらないなーと思って消しました。
いまのところ壁を透明にしてるだけですが、
マッピング自体無駄なのでそのうち機能を消す予定です。

あと、シレン4をみながら通路の色を変えてみました。
通路から部屋に入るときちょっと表示おかしいけど、そのうちなおします。


敵を指定ターン数停止できるようにしました。逃げた後などにどうぞ。
止まってる間はアニメも停止します。

5 件のコメント “ダンジョン自動生成5”
  1. Penrir より:

    お世話になります。
    システムタブからPT隊列歩行機能をOFFにして使うと
    接触イベントの挙動が不安定なようです。
    並べて歩かせると敵の方からバンバンアタックしてきますが、切り替えると
    此方からアタックしない限り様子を見てます。

    今のところサンプルプロジェクトのみで起きてるのは確認しました。

  2. Penrir より:

    お世話になります。

    原因の一行は発見できました。
    イベントの挙動変化の74行目の
    return unless $game_player.followers.visibleを一時的にコメントアウトすると
    上記の機能でも敵から猛烈なアタックが繰り広げられました。


    後、初期配置でプレイヤーが居る部屋に敵が居ないのは現状では仕様でしょうか?
    試しにエンカウント50とかにすると降りた直後は自分の部屋には誰も居なくて
    他の部屋が満漢全席になっていました。

    イベント(初期の宝箱)に関してはあったので大丈夫だと思います。

  3. さば缶 より:

    >Penrirさん
    はじめまして! いらっしゃいませ!
    そして最初の投稿が反映されなくてお手数おかけしちゃいました。すみません・・

    そういえば隊列歩行OFFで試したことがありませんでした。
    >return unless $game_player.followers.visibleを一時的にコメントアウトすると
    おお、情報ありがとうございます! 参考にしつつ更新してきます。

    >初期配置でプレイヤーが居る部屋に敵が居ない
    仕様だったか、はたまたバグか。どちらにせよ直してきます・・。
    関係ないですが、満漢全席って言い方はちょっとキュンとしますね。
    報告ありがとうございました!

  4. Penrir より:

    >さば缶 様
    すみません。追加で気になった分なのですが、
    コメントアウト関係なく機能OFFにすると、
    ミニマップ上に隊列歩行のままで表示されていますね。。。

    その状態でreturn unless $game_player.followers.visibleを消していると
    マップ上は一人で歩いていてもミニマップ上では並んで歩いているのが見えるのか
    敵さんも見えない何かにアタックしてしまうようです。
    コメントを戻せば見えない何かにアタックする事は無くなるのですがそうなると挙動不審に・・・

    素直にバグFixされたのを待ちます。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

  5. さば缶 より:

    >ミニマップ上に隊列歩行のままで表示されていますね。。。
    おお、ありがとうございます。
    あわせて修正してきます!
    しばしおまちくださいっ

  6.  
コメントする