.

サンプルプロジェクト

[Fix] 自動生成ダンジョンでない画面との行き来でミニマップの表示が変になるバグ修正
[Fix] 巨大な部屋を歩くと途中で暗闇が消えるバグ修正
[Fix] ミニマップのSpriteの解放忘れ修正
[Add] 敵生成機構追加
[Add] デバッグモード追加。今は敵が見えるだけ
[Change] 名前に「*」が含まれるイベントを敵イベントと認識するようにした
[Change] 初期の敵を、マップの平均エンカウント歩数分だけ配置するようにした
[Change] 名前の先頭に数字が含まれないイベントをミニマップに表示しないようにした
[Change] 通路をふさぐ位置にイベントを配置しないようにした
[Change] 暗闇にいるイベントは画面に表示しないようにした

.

■敵の設定方法。
あまりよくない方法だなーと思うけれど、ひとまずつくってから直す方向で!


イベント名に「*」が含まれてると敵イベントと認識します。
ちなみに先頭の「2」は色ID(デフォだと赤)です。


Game_Mapに敵追加のメソッドを追加しました。
変数141番に現在の敵の数が入ってるので、
並列実行のイベントでそれを毎フレーム見て敵の追加が必要だったら
それを呼んでね、という方法です。


初期の敵の数は、平均エンカウント歩数の値だけ勝手に作ります。
いい方法が思いついたら変更します。

そろそろスクリプトが重くなってくるころですね!

9 件のコメント “ダンジョン自動生成4”
  1. こんばんは。意外と軽いですね。

    PCの環境にもよるかもしれませんが、無印を考える軽いです。

    敵から逃げた時の事なんですが、実際には、逃げれないですよね?ほとんど・・・
    シンボルエンカウントの場合です。

    一時消去で対応していますが、逃げることに成功した場合には敵の動作を一時止めるとか考えないと
    いけないかもしれないです。

    狭いマップでは、逃げ場無いですし・・・
    どうでしょう?

    あと、少しは謎解きというかギミックも入れたいのですが・・・ランダムな為、設定が難しい・・・
    落とし穴とか爆弾の罠とかダメージ床とかですね。

    で、それを回避できるアイテムとか作りたいですね。
    そこで、いつかRGSS2の方の「ワイルドアームズっぽいグッズ表示」をAceにも移植してほしいです

    あ・・・今回は、デフォでもできるけど・・・表示だけの問題です。
    デフォ機能では、大事な物が全部表示されますし、特定のアイテムだけというのは難しいです

    もちろん、後回しで構いません。

    ゲーム公開までにできれば良いので・・・

    で、お願いしてばかりではあれなので・・・ランダムダンジョン生成を使用しての自作のプレイ動画を
    上げてみました。

    例によって、ここにURLを書くとスパム扱いされるますが・・書いておきます。(h抜けば大丈夫かな?)
    h抜いておきます。
    無駄だったらすいません。

    ttp://www.youtube.com/watch?v=QLBRNOO-214&feature=youtu.be

    念の為、新しい7が多いブログにも貼り付けておきます。
    したいことは、ランダムダンジョンで本当の意味での障害物を作りたいのです。
    迂回すればOK!・・なものではなくてです。

    グッズシステムはワイルドアームズ好きというのもありますが(笑)


    では、色々とべらべらすいません。
    失礼します。

  2. さば缶 より:

    おお、いっぱいありがとうです!

    >敵から逃げた時の事
    >は敵の動作を一時止める
    試してみますねー

    >落とし穴とか爆弾の罠とかダメージ床とか
    いまだとランダムな場所に配置されちゃいますね。
    かといって手動でおこうにも、ダンジョンの構造はゲーム始まってから決まるしなぁ。
    ダメージ床とかだったらランダムでもいいと思うんですけどね。

    >ランダムダンジョンで本当の意味での障害物を作りたい
    ギミックおくマップだけランダム生成せずに手動でつくっちゃうとかかな・・・

    >ワイルドアームズっぽいグッズ表示
    あれ、微妙に汎用性高いみたいですね。
    そのうちやってみます!

    >自作のプレイ動画
    むお! 早すぎる!
    わーサイドビューだー
    制作進んでますねー。
    僕はまだ素材作りながら何つくるか考えてる最中です・・・

  3. 不死鳥 より:

    こんにちは!
    自動生成、問題なく動いております。

    私のゲームがちょいちょいできたので
    もしよろしければ遊びに来てください><

    今後とも拝見させていただきます!

  4. さば缶 より:

    動作報告ありがとうです。
    ブログ形式だったらRSS登録して更新されたときに見に行けるのに、とか思ったりっ
    ツクール系のブログは大抵読ませてもらってるのだ!
    またいらしてくださいー

  5. トレーズ より:

    はじめまして。
    RGSS3のスクリプトを探していて、こちらに辿りつきました。
    スクリプト初心者なので、
    自分では書けず、大変助かっております。
    そこで、お願いがあるのですが
    ミニマップだけを実装する方法を教えていただけないでしょうか?
    すでに、マップは作ってしまっているので
    ミニマップだけお借りしたいのですが。
    自分で変更できればそれが一番良いとは思うのですが
    初心者のため、どこを変更すれば良いのかさっぱりわかりません。>_<
    ぶしつけなお願いで大変申しわけないのですが
    教えていただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

  6. さば缶 より:

    >トレーズさん
    はじめまして、いらっしゃいませ!

    ミニマップですが、これ内部でこの部分は部屋、
    この部分は通路みたいにエリアをわけてそれごとにマッピングしてるので、
    これだけ抜き出すのはちょっと難しいです。
    やるとしたら別素材かな・・・。
    ※ちなみに、作るよりも教える方が難しいかな

    歩いたところをマッピングするんではなく、
    全体を小さくしたのを表示したいのであれば
    きっと誰かがつくってくれると思うのでそれを待つとか!
    (他力本願ですが!)

    歩いたところをマッピングしたいのであれば、
    いつか作るかもです

  7. さば缶 より:

    ちょっとだけ補足。

    歩いたところをマッピングするんではなく、
    歩いたところとか関係なく全体を表示したいのであれば
    できそうだけれど、自分がやりたいことと違うので
    ごめんなさいという意味でした。
    こっちの方が簡単なんですけどね。

  8. トレーズ より:

    さば缶様
    ご返信ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    無理なお願いをして、申し訳ありません。
    これからもこちらを拝見に、
    遊びに来ます。
    返信していただいただけでも
    大変嬉しいです。
    ありがとうございました!w

  9. さば缶 より:

    おお、わざわざ返信ありがとうです。
    でもこういうの簡単に対応できることも多いので、
    また何かあったら教えてくださいー
    お互いゲーム制作がんばりましょー!

  10.  
コメントする