.

ミニマップつけました。

サンプルプロジェクト


この位置にあるとすごく邪魔ですね。うーむ。

イベントのミニマップ上での色はイベント名で設定するんだけど、
すごい変なルールなのでまだ変わると思います。
でも他に設定する箇所ないんですよね。これもどうしようかな

あと、部屋に入ったら部屋以外の領域を暗くしました。
はじめは@map.data[x, y, 3] = 15 とかで影つけてたんだけど、
上にイベントがあるとイベントが暗くならないことに気づいて撃沈しました。
普通にSpriteつくって重ねてます。

次はどうしようかなー。ひとまずこれはおいといて別のつくってみるかも

10 件のコメント “ダンジョン自動生成2”
  1. もにゅもにゅ より:

    ヨダレが出ちゃうようなの作らないでください!(;´Д`)美味そうじゃないか・・・。

  2. さば缶 より:

    マップをつくる労力をほかにまわしていろいろつくりこめますよ!
    設定方法とかまだ考えてないのでそのうちまた更新します!

  3. はじめまして。エターナル7と申します。

    以前から、色々素材お借りしていました。

    また、ジョブチェンジされたのですかな?

    ランダムダンジョン良いですね。
    さすがに、マップ数が増えるとあれなんで・・・ですね。

    またの更新お待ちしています。
    では、失礼します。

  4. さば缶 より:

    エターナル7さん初めましてー!
    素材つかってくれてありがとうございます。

    はい、しばらく絵師を目指すのはやめて
    ゲームクリエイターを目指します!

    ランダムダンジョンでマップ作成で楽をし、
    そのほかの部分で勝負する予定です!

    あ、いいアイデアあれば組み込むかもなので教えてくださいねー

  5. どうも。えっと、セーブしてそのデータをロードすると
    エラー落ちします。
    無限ループ状態です。

    サンプルプロジェクトでです。

    あと、自ブログのアドレスです。
    まあ、一応載せて置きます。(一応です)

    さらなる改良に期待します。
    では、近いうちにまた来ます。

    ゲームクリエイターになれるように?経験値を積んでください。

  6. さば缶 より:

    おお、ありがとうです。
    まだ誰も使ってないと思うので、次の更新のときについでに修正します。

    ブログも教えてくれてありがとうです!
    チェックさせてもらいますー

    目指せゲームクリエイター!

  7. 不死鳥 より:

    素晴らしすぎて思わずコメントしちゃいます!
    私もダンジョンの外観に力を注ぎたくなくて・・・

    私のゲームに組み込むかもしれません!
    よろしくお願い致します。

  8. さば缶 より:

    不死鳥さんいらっしゃいませー!
    おお、ありがとうございます!

    >ダンジョンの外観に力を注ぎたくない
    仲間が! 別にどうでもいいと思ってるわけじゃなくて、
    ただやりたくないだけなんですよねー。


    使ってくれる人がいるなら、
    なるべく簡単に設定できるようにしたいところです。
    ひとまず次は敵を生成するところをつくります!

  9. 不死鳥 より:

    お返事ありがとうございます><


    そうなんですよねー
    ダンジョンの内部こらなくても、面白いものは面白いかなー
    なんていうふうに思っちゃいます。

    今のところ、2の方はセーブしてロードしたらバグるので
    1の方を組み込んで遊んでます!
    仕様も大体わかってきたところです。

    更新を心待ちにしております。

  10. さば缶 より:

    おお、バグってるせいでお手間をとらせちゃいました。

    >ダンジョンの内部こらなくても、面白いものは面白い
    ですね!
    そしてランダム性を生かして、
    その場の判断が重要になってくるようなのが作りたいです。

    更新までしばしおまちくださいませー

  11.  
コメントする