サンプルプロジェクト
(2014/01/23 20:15 部屋から退室するとエラーが発生するバグを修正しました)

修正点
・[Change] 敵がちょっとだけいい感じに動くようにした

経路探索っていうスクリプトが増えてるので、
こいつを下の方にいれてあげてください。
※まだ通路が苦手です・・・

2016 追記
※移動がうまくいかなくなるバグがあります。

def move_straight(d, turn_ok = true)
return super unless $game_map.dungeon?
↑を追加してあげてくださいー

14 件のコメント “ダンジョン自動生成19”
  1. 砂糖 より:

    初めまして、砂糖と申します。
    先ほどこちらのダンジョン自動生成のスクリプトをお借りして自分なりに色々と試してみよう…としたのですが、生成されるダンジョンの壁がめちゃくちゃになってしまいました。
    shiftキーを押しながら境界タイル、壁タイルを設置しているのですが、なんど試してもうまくいきませんでした…。
    メールで画像を送ることができればとも思ったのですが、メールのリンクにうまく飛べなかったのでこちらに失礼いたしました。
    境界タイル、壁タイル、障害物タイル?の辺りがうまくできてないのだと思います。一度サンプルダンジョンを自作のマップに直接貼り付けてみたのですが、それでも出来ませんでした。
    ご教授お願いできないでしょうか?
    お忙しい中、申し訳ございません。ご返事の方をお待ちしております。

  2. さば缶 より:

    >砂糖さん
    おはようございますー。
    なんとなくわかる気がします、おそらく障害物タイルに
    タイルセットBのタイルをのせれば解決しそうです。
    が、なくても動作するように修正しますので少々おまちくださいー。

  3. 砂糖 より:

    ご返事ありがとうございます。
    無事解決しました……のですが、どうやら壁タイルが生成されない状態になっているようです。
    なので壁を通り抜けてマップの黒い部分を自由に歩ける状態になってしまいました…。
    自分の操作ミスであることは確実なのですが、Shift押しながら壁タイルをセットし、マップタイルの通行設定を見なおしてもいまいち治りません。
    重ね重ね申し訳ございません、アドバイスをもしよろしければお願いしてもよろしいでしょうか。

  4. Nukulia より:

    はじめまして。
    さば缶さんがTOEICの取り組んでいる姿を見て、
    私も居ても立ってもいられなくなってから約半年…

    昨日結果が帰ってきたんですが、
    160点→535点と大きく成長することができました。
    TOEICのモチベが低下した時は、
    このブログを何度も読み返して(主に英語の記事)
    やる気を上げさせてもらった事が非常に大きかったです。

    さば缶さんのスコアには到底及びそうにありませんが、
    出来るだけ追いつけるよう努力します。
    TOEIC820点頑張ってください!

  5. さば缶 より:

    >Nukuliaさん
    おおお、半年でめちゃめちゃあがってますね!
    相当勉強したんでしょうね、すごいです!

    こういうのって勉強量と点数が結びつくから楽しいですよね。
    僕最近さぼってたんですが、僕ももう少しがんばってみようと思います。
    お互いがんばりましょー!

  6. トレートレー より:

    お久しぶりです。
    いつも素敵なスクリプト、ありがとうございます。
    そこで、お願いなのですが、
    RGSS2の時にあった、アイテムの鑑定システムを
    RGSS3で使えるようにはしていただけないでしょうか?
    お忙しい中、大変失礼しますが、
    ぜひUPしていただけたらと、思います。
    どうぞよろしくお願いします。

  7. さば缶 より:

    >トレートレーさん
    こんばんはー。
    そして鑑定システム、今のところ移植予定はないです、すみません・・!

  8. トレートレー より:

    こんにちは。
    とんでもないです。
    無理を言ってしまって、申し訳ありません。
    素敵なスクリプト、お借りしております。
    またブログの更新、楽しみにしております。
    返信ありがとうございました。

  9. みかん より:

    はじめまして。
    こちらのダンジョン自動生成スクリプトをお借りしております。
    ランダム生成されるダンジョンを探索するのは楽しいですね!
    これは個人的な要望になるのですが、
    イベントの動きをプレイヤーに合わせて移動させるのではなく、通常通りにリアルタイムでランダム移動やプレイヤーを追いかけるようにしたいのですが、どうすれば出来るか教えていただいたり出来ないでしょうか?
    手間がかかる内容でしたら断っていただいて構いません><
    よろしくお願いいたします。

  10. さば缶 より:

    >みかんさん
    いらっしゃいませー。

    経路探索を削除。
    イベントの挙動変化で、
    class Game_Event
    alias saba_dungeon_initialize initialize
    def initialize(map_id, event)
    saba_dungeon_initialize(map_id, event)
    @event_id = event.id
    end
    end

    の部分以外を全部削除。でどうでしょう・・・?
    ただ、敵から逃げても即エンカウントなので何か工夫が必要そうですが。

  11. みかん より:

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    おお、上手くいきました!
    逃走後の処理についてはいくつか方法がありそうなので大丈夫ですね。
    おかげで理想のシステムに近くなりました。
    お忙しい中ありがとうございます!

  12. 通りすがりのツクラー より:

    現在休止中なのは存じていながら不具合(?)報告をさせていただきます。
    ミニマップの挙動なのですが、現在の仕様ですと罠イベントのようなものを作成することができません。

    イベントのグラフィックをなしに設定し、踏むとグラフィックが変更され罠が作動する、というようなイベントを作成してもイベント名にミニマップに表示されるように1などを設定していると踏む前から罠の位置がわかってしまいます。
    逆にイベント名に数字を使用しなければ踏んだ後もミニマップに罠が表示されません。
    イベントグラフィックがなしに設定されている間はミニマップに表示されないようにできないでしょうか。

  13. 通りすがりのツクラー より:

    某所で質問した所、ミニマップ404行目に
    sprite.visible &&= !event.character_name.empty?を追加することで解決するよと丁寧に教えていただけので同じことで悩んでいる方がいたら参考までに。

    休止中の所にお手間をおかけするようなコメントをして申し訳ありませんでした。

  14. 匿名 より:

    世界樹風で思ったのですがこのサンプルに含まれているイベントの挙動変更だけを単独で使う事はできないのでしょうか?

  15.  
コメントする