サンプルプロジェクト

修正点
・[Add] 一時消去された敵のイベントの座標に再度敵イベントを配置する機能追加
・[Fix] 部屋がいっぱいでイベントを配置できなかった場合、エラーではなくログに出すだけにした


今までは敵を配置していくと、
そのうち配置できなくなってエラーになってました。

そこで$game_map.clear_erased_events というものを呼び出すと、
名前に「*」が入ってて一時消去されているイベントの上に
新たに敵が配置されるようにしました。

……手動です。

バグってたらまた教えてくださいー

12 件のコメント “ダンジョン自動生成15”
  1. WAKAME より:

    お陰様でエラーが出なくなり安心してゲームを進めれるようになりました。
    対応して頂きありがとうございます!

  2. さば缶 より:

    >WAKAMEさん
    おお、こちらこそありがとうございます!
    ただ、本当にこれで動いてるのか自信ないので、
    エラーでたらまた教えてくださいませー

  3. nana より:

    ドラクエモンスターズのようなダンジョンを簡単に作れそうで
    是非使わせていただきたいと思いました

    いじってみてわからない点があったので 答えていただければ幸いです
    ヘルプを読み忘れてるところあったらすみません

    1ダンジョン内の視界をオンオフする方法ほうほうを知りたいのです
    わかればロマサガのダンジョンみたいなことができて楽しそうです

    2マップ別の調整
    1のマップは固定 ダンジョンB1は変化しない B3は広く変化も様々
    なカンジだったので それぞれマップ別で設定されてると思うのですがスクリプトのどの場所で設定してるかわからないので知りたいです

    なのでB3のマップをコピーして マップチップを 表記のように障害物 壁 のチップを似たようなものに
    張り替えたのですが なぜか前マップのチップがでてきてしまい マップが すごいことになりました

    これは それぞれのマップの設定をすれば解消しますか?

  4. さば缶 より:

    >nanaさん
    おはようございます。使ってくれてありがとうございます!

    >1ダンジョン内の視界をオンオフする方法
    部屋の中でも、自分の周りの敵しか見えないような感じでしょうか。
    そうであれば今のところそういう機能はないです、すみませんっ

    >2マップ別の調整
    こちらはスクリプトでは設定していなくて、
    ランダムマップは、マップ名に「@」がつきます。
    マップのサイズは、マップの設定の幅と高さで設定してくださいー

    「障害物」 「壁」のチップは、Shiftキーを押しながら配置してみてくださいー

  5. さらまんだ より:

    こんにちは。ダンジョン生成スクリプトを
    存分に使わせてもらっているものです。
    マップの中の10%のチップを別のチップに変更できたり、
    ランダムワープができるようになっていたり、とても細かく作りこまれていて
    日頃より、すごいなあと関心してばかりです笑

    すこし質問させていただきたいのですが、ランダムダンジョンのIDのマップで
    ミニマップが見れないような特殊なダンジョンを作りたいと思っています。
    普段はミニマップが見れるのですが、このフロアだけはミニマップを表示したくない
    といった具合です。
    現在、ランダムダンジョンのIDのマップに並列処理のイベントとして
    スクリプト「$game_minimap.cleared = true」を入れて、擬似的に
    ミニマップを表示しないようにするイベントを入れているのですが
    これですとメニュー画面を開いたあとにメニューを閉じると、一瞬だけですが
    ミニマップが表示されるようになってしまううえ、
    主人公や階段だけ、ビットとして表示されてしまいます。
    ミニマップや主人公たちを表示させないダンジョンのフロアを作りたいのですが
    どうしたらよいでしょうか・・・?

  6. さば缶 より:

    >さらまんださん
    こんにちはー。使ってくれてありがとうです。

    >ミニマップや主人公たちを表示させないダンジョンのフロアを作りたいのですが
    ミニマップの482行目で、例えば

    if $game_map.dungeon?

    if $game_map.dungeon? && ! $game_switches[100]

    みたいにすると、スイッチ100をONにするとミニマップが表示されなくなります。
    お試しくださいー

  7. さらまんだ より:

    ありがとうございます!!
    早速使ってみます><

  8. nana より:

    さば缶様 お答えありがとうございます
    マップ調整はいけそうです
    今の所はひと部屋を広くすれば 周りを明るくしやすくできそうです

    全体明るくするパターンもあったらいいと思うので
    更なるスクリプト進化に期待してます^^

  9. さば缶 より:

    >nanaさん
    いらしゃいませー。
    全体を明るくするパターンも確かに有用そうですね!
    メモしときますっ

  10. sam より:

    お世話になります

    新しくランダムダンジョンを導入し作品を制作しています
    1つ質問なのですが、1度入ったダンジョンの内容を保存しておく事って可能ですか?

    マップA(ランダムダンジョン)→マップB(ノーマルマップ)→マップA(ランダムダンジョン)
    この時、場所移動イベントで戻るのですが、戻る際にダンジョンが最生成されてしまいます。

    セーブ→ロードだったり
    戦闘開始→終了だったりは最生成されないので
    それを場所移動に使えたらな~と思いまして。

  11. さば缶 より:

    >sanさん
    いらしゃいませー!
    なるほど、確かにその機能使えた方がよさそうですね。
    簡単にできそうならやってみますー

  12. sam より:

    期待してまってます (´・ω・)b

  13.  
コメントする