サンプルプロジェクト

修正点
・[Add]床タイルの種類を3つ増やした
・[Add]ミニマップの四角形サイズを変えられる様にした


床タイルを3つ増やしました。右の3つは部屋の中でだけ配置されます。
配置比率は
TILE_RATE = [50, 6, 3, 1, 1]
というところをいじってください。(50:6:3:1:1)になってます

ミニマップの四角形サイズは、ミニマップセクションの
SQUARE_SIZE
で変えられます。
ごめんなさい、動的に変えるのは時間がかかるのでやってないです。

そのほか、斜め移動もやってないです。

スクリプトの気分じゃなかったようです。すみません。

10 件のコメント “ダンジョン自動生成14”
  1. より:

    タイルセットで×にしていると、床タイルにセットしたスコップなどが
    通路に入る場所にセットされると、通ることが出来なくなります。
    また、モンスターも同様に×セットの場所に配置されると動けなくなります。
    セットする床タイルの飾りは×でやるのは無理ということでしょうか。
    個人的にはスコップなどは下を通れないとかやりたいのですが。
    この仕様だと全部◯にしないと駄目ですね。

  2. さば缶 より:

    すみません、その通りです。
    運が悪いと通行不能ではまっちゃうので、全部○でおねがいしますー

  3. 152けた より:

    よーしよし、せっかくだから、俺様のとっておきの方法を教えてやるんだぜっ!
    通行不可判定にしたタイルを、イベントのグラフィックにして、宝箱と同じ設定で配置してやれば、
    通路前を避けて、ランダムで部屋内に配置されるんだぜっ!
    どうだぁーっ! 思い知ったか、だぜっ!
    ちなみに、いくら通路前に配置されないからといって、調子にのって何個もイベントを配置しすぎると、
    ランダム配置のパターンによっては、複数のイベントによって通路前が完全にふさがってしまう場合があるだぜから、 
    くれぐれも、注意しようだぜっ!

    ……って、僕の友達が言ってました。

  4. さば缶 より:

    >152けたさん
    おお、って友達が言ってたんですね!
    そういえばイベントは通路前には配置しないようにしたような覚えもありますね。
    これと同じ仕組みでタイルチップも配置できるようにすれば
    移動不可のタイルも設定できるかもしれないですね!
    き、気力があれば対応しますっ

  5. より:

    >152さん
    そうですね。その方法しかないと思って、今までそれでやってました。
    せっかく仕様変更があったので自動でそうなるといいなーみたいな淡い期待を・・・
    斜め移動も期待してますね!

  6. さば缶 より:

    >八さん
    こんばんは、いらっしゃいませー。
    ですよねー…。い、いつか!!

  7. WAKAME より:

    こんばんは。お世話になっております。

    宝箱の位置などを示すミニマップに表示される四角形のアイコンについてお聞きしたいのですが、
    色や種類を増やすことはできないでしょうか?(宝箱は緑、その他の設置物は赤、のように)

    今のスクリプトを弄ってみても全ての色を変えるかサイズを変えるくらいしかできませんでした。
    よろしければ項目を追加する手段を教えてください。

  8. さば缶 より:

    >WAKAMEさん
    おはようございますー
    今のところなさそうな覚えがあるので、
    試してみます、しばしおまちくださいー

  9. WAKAME より:

    たびたびすみません。

    同じフロアで戦闘を繰り返しているとno method errorがでる現象を確認しました。
    put_to_random_placeが引っかかっているようなのでおそらく敵出現場所が足りなくなっているのだと思います。
    試しにMAPのサイズを最小にして戦闘するとすぐに再現できました。
    敵の設定は戦闘→一時消去になってます。

    エラーの原因はなんとなく掴めたのですが、肝心の対処法が全くわかりません。
    お忙しい中申し訳ありませんがお力添えを頂きたいです。

  10. さば缶 より:

    >WAKAMEさん
    おはようございます。
    おお、多分そうですね、一時消去にしても実際は残っているので、
    完全に消さないとだめかもしれないです。
    調べてみますっ

  11.  
コメントする