サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] 敵イベントもセルフスイッチが機能するようにした

「イベントの挙動変更」だけ修正しています。

17 件のコメント “ダンジョン自動生成13”
  1. きょう より:

    はじめまして。サンプル使わさせていただき
    大変感動したので自分のデータにまるまるコピペしてみたのですが
    ランダムに配置はされるようなのですが
    全然関係ないタイルセットでMAPが作成されたり
    エンカウント率を無視して敵が大量に配置されたり
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4245420.png(こんなかんじです)
    移動するたびにかくかくで
    「スクリプト ダンジョン生成の675行目でNoMethodErrorが発生しました
    ってでて終了してしまいます(新規でゲーム開始しています)

    他のスクリプトと競合してるのでしょうか
    あまりに素人すぎるので使わないほうがいいのでしょうか?

  2. さば缶 より:

    >きょうさん
    こんばんはー。
    このスクリプトは既存の仕組みをいろいろ変更しているので、
    スクリプトに同梱のサンプルマップを見てほしいです。
    こんな感じ
    タイルは左上の決まった場所においてある者が使われます。
    平均エンカウント率が敵の数として使われます

  3. きょう より:

    すみません
    サンプルデータのほうに他で集めたスクリプいれてみたところ
    サンプルの方でも同じ状況になってしまったので
    スクリプト同士で競合?してしまったものとおもわれます
    お返事ありがとうございました

  4. さば缶 より:

    >きょうさん
    おお、わかりましたー。
    また何かあればどうぞっ

  5. 名無し より:

    宝箱以外のアイテムを用意したのですが、(袋のようなもの)キャラより下にしても、
    そのアイテムに乗ることが出来ません。何故かはわかりませんが、
    キャラと同じにしないと反応しないんですよね。別のワープイベントなどは
    キャラより下でも作動するのですが。

    それと、MAPが広すぎると(100,100)以上で(150だとほとんど)
    ミニマップが範囲外になってしまって表示されません。更にいうと、
    範囲外のMAPに含まれている場合はその部屋や道全体が表示されなくなります。
    広大なMAPの場合はミニマップが自動的に縮小して全体を表示するか、
    何かしらのボタンかアイテムでミニマップの大きさを変更可能にするか、
    ミニマップ自体がプレイヤーに合わせて表示or移動するなど
    して貰えると助かるかもしれません。

  6. 名無し より:

    すみません。アイテムに関しては原因がわかりました。

  7. さば缶 より:

    >名無しさん
    いらしゃいませー。
    確かに大きいマップは想定していませんでした。
    一番簡単にできそうな、ボタンでミニマップの大きさ変更とかに
    するかもしれないです。
    もう中身覚えていないので、ひとまず見てみますねー

  8. 名無し より:

    是非、お願いします。それと、差し出がましいのですが、
    斜め移動が可能だともっといいのですが。斜め移動のスクリプトを導入しても、
    ダンジョン内では機能しないので。
    後、障害物のアリ、無しを設定出来るといいですね。個人的に障害物使わないので・・・。
    床に床タイル以外の飾りが出来るともっとよいのですが。
    例えば、ダンジョンなので金とかスコップとかロープとかが散乱しているみたいな。
    イベントで設置するしかありませんかね?そういうのを設置出来る欄があるといいのですが。
    (設置あり、なしが選択出来ればもっとよい)
    ダンジョンとしての見栄えをもう少し揃えれるといいですね。

  9. さば缶 より:

    おー、いろいろありがとうです。
    斜め移動のスクリプト、検索したらいくつかひっかかったんだけど
    どれでもいいのかしら。
    障害物は、部屋と道のスペースが1マスのときに壁の代わりに使ってるもので
    障害物というよりは壁扱いなんですよね。
    いろいろ試してみますー

  10. 名無し より:

    私が使っているのであれば、
    http://www.tycoon812.com/rgss/material/ace/index.html

    こちらのですね。

  11. 名無し より:

    後、こちらのスクリプトを使用しているのですが、
    http://rpgex.sakura.ne.jp/home/material/

    そちらのダンジョンスクリプトを入れると何故か戦闘中にFPSがどんどん下がり、
    戦闘中のターン経過と共にどんどん戦闘アニメーションが重くなる現象が。
    元々このスクリプト自体、FPSが下がるのですが、さらに下がるので
    競合しているんでしょうか?

  12. さば缶 より:

    そちらのスクリプトの中を見たわけじゃないんだけど、
    戦闘に関しては全く影響していないはずなので
    別の原因なんじゃないかなーと思います!

  13. 名無し より:

    そうですか。別の戦闘スクリプトにしたら正常に動くのでそっちに切り替えました。

    それとは別に、ダンジョンの話ですが、
    一部の壁に向かって横ボタンを押すと壁の中にめりこんで、そのまま
    壁の中を動きまわることができます。おそらく、空白タイルの部分かと思われます。
    バグです。修正お願いします。タイルセットの方はちゃんと×になっています。

  14. さば缶 より:

    うーん、調べてみたんだけど特に問題見つからなかったんですよね。
    もう一度境界タイルと壁タイルの通行設定みてもらってもいいでしょうか?
    あ、Shiftおしながら配置してくださいね

  15. 名無し より:

    うーん・・・よくわかりませんが、サンプルのを丸コピーしたら治ったようです。
    SHIFT押しながら配置はしたはずなんですけどね・・・。
    ご迷惑おかけしました。その後は別のMAPでも試しましたが正常に動くようです。

  16. 名無し より:

    先頭以外のキャラが接触しても戦闘にならないように出来ますか?
    後、アイテムでシンボルエンカウントの敵を倒すことが出来ると面白いかと。

  17. さば缶 より:

    >名無しさん
    もちろんできるんだけど、今ちょっとやる気がでないのでオヤスミします。
    すみませんっ

  18.  
コメントする