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サンプルプロジェクト

修正箇所のスクリプト

修正点
・[Change] ロードしたときにMapInfos.rvdata2を再読み込みするようにした
・[Change]自動生成ダンジョンのマップにいるデータをロードしたときは、プロジェクトに変更があってもマップを再読み込みしないようにした

作りやすくなったかな?

25 件のコメント “ダンジョン自動生成12”
  1. つくり より:

    ありがとうございます!
    早速使用してみます~。

  2. どうも~。ノベルゲーム制作が行き詰ったので、気分転換に来ちゃいました。いろいろ修正があったみたいですね。そうそう修正といえば、デバッグ作業って面倒ですよね。だからといってやらないまま、バグだらけの作品を公開すると、せっかくプレイしてくださる皆様に申し訳ないですからね。疲れるうえに地味な作業ですが、怠ってはならない大事な作業だとも思うわけです。あれ、なんでこんな話してんだ、自分?失礼しました。どうも、制作作業が煮詰まりすぎてるようで、自然と話がそっち方向にずれてしまいますね。それじゃあ、自分は作業に戻ります。

  3. さば缶 より:

    >めろん味のすいかさん
    おー、いらっしゃいませー
    どうぞどうぞ気分転換していってくださいませ。

    デバッグはどうやっても一人で見つけきれるものじゃないと思うので
    最終的にはテストプレイをお願いしたいところですね。
    もちろん自分でもデバッグやってだいたいなくなったかなーって思って
    テストプレイをお願いするんだけど、ぬけまくりでビックリします・・。
    というわけでお互い制作がんばっていきましょう!

  4. 匿名 より:

    サンプルプロジェクトプレイしてみました。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。
    自分の制作しているものに組み込んでみようと思います!

  5. さば缶 より:

    おお、いらっしゃいませー
    非常に使いづらいそざいとはおもいますが
    使ってくれてありがとうございます。

  6. ピッコロコロコロ より:

    ちょっとやってみたくてタイトルに吊られましたw

    「ダンジョン自動生成12」サンプルダウンロードさせて貰いました。
    トルネコや風来のシレンに近い感じで良いですね
    ちょっと遊ばせていただきます。

    ではでは~ノシ

  7. さば缶 より:

    >ピッコロコロコロさん
    こんにちはー
    いわゆるローグ系というのは本当に心が躍りますね!
    使い物になったらいいなー

  8. ネコの足音 より:

    はじめまして、ツクールまだ買って3日目なのですが
    「3Dダンジョンを作ってみたくてサンプルロードさせてもらいました
    またちょろちょろ覗きにくるとおもいますー

    でわ^^

  9. さば缶 より:

    >ネコの足音さん
    おおおー、購入おめでとうございます!
    ゲーム作る仲間が増えるとうれしいです、一緒にがんばっていきましょう!
    3Dダンジョンはもともとあるものをかなりいじっているので、
    3日目で見るにはもしかしたら難しいかもしれないです。
    はーい、またいらしてくださいー

  10. ごまふ より:

    こんにちは
    おかげで楽しく作らせてもらってます。
    1つ質問が、ダンジョン内で通路や隣の部屋にいても他の部屋の中の敵や宝箱などを見えるようにする方法ってありますか?
    暗闇を解除する事はできたのですがその方法がいろいろなそれらしき場所をコメントアウトしても知識が浅くどうにもできませんでした。

    初級のダンジョンは暗闇がないや、アイテムを使うと見えるようになる的な事を実装したくて質問させていただきました。よければこの辺りに視野?表示系が集まってるよだけでも大変うれしいので教えていただけないでしょうか

  11. さば缶 より:

    >ごまふさん
    こんにちはー

    >ダンジョン内で通路や隣の部屋にいても他の部屋の中の敵や宝箱などを見えるようにする方法
    ダンジョン生成の766行目の falseをtrue にして、
    767〜769行を削除してみてくださいー

  12. ごまふ より:

    ほんとうにありがとうございます!
    もっと幅がもたせれてうれしいです

  13. さば缶 より:

    おお、うまくいってよかったです。
    また何かあればどうぞー

  14. もふもふ より:

    はじめまして
    さば缶さんのダンジョン自動生成スクリプトを使ってゲーム
    を作らせてもらってます。
    質問なのですけど、ミニマップのスクリプトが無くても動くように
    するには、どうすればいいのでしょうか?
    初期のミニマップの無いバージョンだと重くて使えなかったんです。
    よろしくお願いいたします。

  15. さば缶 より:

    >もふもふさん
    いらっしゃいませー
    ああ、やっぱり重いですよね。
    スクリプトが3セクション分入ってると思いますが、
    そのうちの「ミニマップ」を削除したのち、
    以下のスクリプトをどこかに追加してくださいー

    class Game_Player
    attr_accessor :room
    end

  16. もふもふ より:

    さば缶さん、素早いレスありがとうございます
    最新バージョンは重くないですよ
    初期のバージョンは重いですけど。
    すばらしいスクリプト感謝してます。
    ツクール楽しいですね
    製作応援してます。

  17. さば缶 より:

    >もふもふさん
    おお、うまくいったようでよかったです。
    最近のはそんなに重くないんですね。どこかで軽量化したんでしたっけ、忘れてしまった。
    ツクール楽しいですよね! ずーっとやってしまうぐらいに。
    応援ありがとうです、僕も同じく応援しています!

  18. もふもふ より:

    質問なのですが、通路の幅を1マスより広くするには
    何処を調整すれば良いのか、教えていただければ幸いです。
    仕様で出来ない場合もあるかもしれませんが
    質問しました。

  19. さば缶 より:

    >もふもふさん
    おはようございますー!
    そしてすみません、今のところその機能はないです。
    ご了承くださいませっ

  20. もふもふ より:

    >さば缶様
    すばやいお返事感謝します。
    回答してくださってありがとうございました

  21. もなか より:

    こんにちは。
    質問なのですが、敵イベントの出現条件で、
    ゲームスイッチは使えるのにセルフスイッチが使えないのは、
    同じイベントを複製するための仕様なのでしょうか?

  22. さば缶 より:

    >もなかさん
    おはようございますー
    すみません、もう全然覚えてなくて、敵イベントの出現条件がよくわかりませんでした。
    このスクリプトでは特にスイッチ使ってないはずなんですよねー

  23. もなか より:

    説明不足ですみません。

    名前に*のはいった敵イベントで、
    1ページ目の実行内容でセルフスイッチnをONにさせて、
    2ページ目の出現条件を「セルフスイッチnがON」にしても、2ページ目にならない、という意味です。
    セルフスイッチnを通常のゲームスイッチに置き換えると、普通に2ページ目に移行するんですが……

    多分、同じイベントIDを複数コピーするために、セルフスイッチが機能しないと私は睨んでいるんですが、どうなんでしょうか。

  24. さば缶 より:

    おー、理解しました!
    セルフスイッチも結局のところスクリプトでの操作なので、
    スクリプトをたどって行けば原因がわかりそうですが、
    今のところちょっと時間がとれないです。
    すみません。やるきがでてきたら調べようと思います

  25. もなか より:

    そうでしたか。
    お忙しいところ、すみません。
    よろしくお願いします。

  26.  
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