.

僕がRPGつくる上でめまいがするぐらい苦手な作業がいくつかあって、
その中の一つがマップ作成。
街つくったりダンジョンつくったりモブを配置したりとかもう耐えられない!

前に3Dダンジョン使ったのは、
2Dダンジョンを作るよりも手間がかからないというのもあったかも。


3Dダンジョン設定図。
棚とか花とか配置しなくていいので楽ちんです。
もにゅさんみたいにダンジョンがないゲームとかもいいかもですね。

そして今回はダンジョンをランダムに生成するのを試してみようかなーと。
ローグ系ダンジョンをつくるアルゴリズムが公開されてたので、これみながら。

得意の力技での実装も入ってます。
スクリプトが華麗でなくてすみません。動けばいいんですよ!

.

すでにひきも記さんとこでローグライクRPGスクリプトってあるんだけど、
僕はシレンとかトルネコみたいにするつもりはなくて、
敵と接触したら普通にエンカウントする予定です。
戦闘システムも何か作りたいなーと思ってるので。
ゲームとしてどうあるべきかとかは置いといて、本当に作りたいだけ。

サンプルプロジェクト

素材にするつもりだけど、まだ作ったばっかりなのでろくに動きません。


設定方法は、どうやればいい感じになるか試しながら。
いまのところ階層分だけマップ作成が必要です。
なので最果ての洞窟作ろうと思ったら99マップ必要!
こうなってるのは、ダンジョンの設定をスクリプトじゃなくマップで行おうと思ってるからです。
左上に置いたマップチップが使われます。

マップ名に@がついてれば、マップのサイズでダンジョンが自動生成されます。

敵はどうしようかなー。
いまのところ、配置したイベントはどこかの部屋のランダムな場所に再配置されます。
でもこれだけだと敵が増えないので、何か考えます。




敵の動きが頭悪すぎなのでなおさなければ。
アイテムも落とさないといけないですね。
ひとまずミニマップは必要そうだし、作るの楽しそうなので作ろうかな。

 

コメントする