.

絵ばっかり描いてたらなんかプログラミングがしたくなってきたので、
Scalaを使ってAndroidアプリをつくろうといろいろ調べ中です。


僕がもってるのはiPhoneなんだけど、
iPhoneアプリは仕事でつくってるのでやったことないAndroidで。
そしてAndroidアプリは普通Javaでつくるんだけど、これもやったことあるのでScalaで。

同じことすると飽きちゃうよねー

しかしAndroidって解像度が何種類もあるし、
OSも機種によってはアップグレードできないのもあるし、なんか作りにくそうだー。
HTMLでIEとFireFoxと対応したり、携帯アプリでDocomoとSoftbankとAUの対応するような、
超つまんない作業が発生する予感!

さらにエミュレーターが重すぎてきついです。
ツクールVXで言うと、テストプレイボタンを押したら1分半経ってゲームが起動する感じ。
1分半もぼーっとまってられないのでネットとかしちゃうんだけど、
気づいたら20分ぐらい経過してる不思議。うむむ

特に何をつくりたいわけでもなく、ただ作りたいだけなので、適当に進めていきます。

コメントする