.


わらわら

またちょっと変えて、敵が左から右に通りぬけるのを邪魔するゲームにしてます。
タワーディフェンスっぽくなってきた!

敵のAIも考えてたんだけど、中途半端なAIは行動パターンを読めば裏をかくことができちゃうので、
そうなるとそれに気づくか気づかないかで難易度が変わっちゃうんだよね。
ギレンの野望で(僕はこのゲームが好きなんだ!)、
戦闘機をおとりにすることで敵が全力でそいつを攻撃することに気づくと
難易度が劇的に下がるみたいな。たとえがわかりづらくてすみません。
そういう方面の攻略要素もアリだけど、できればそういう風にはしたくないので、
それだったらいっそAIなくても成り立つようなシステムにした方がいいかなと。

 

そして兵種削除。うまく3すくみにできないならいらないや。
全キャラ止まってると弾を撃てるようにしました。
戦闘力は移動速度とぶつかったときの与ダメ被ダメに影響します。
魔法力は弾の大きさ、速度、与ダメに影響します。
これに特技とスキルがあれば十分キャラの違いを出せるはず。

あと僕頭おかしいのかもしれないけど、
なんかiPhoneで作りたくなってきた。
マルチタッチが使いたいとかそういうのじゃなく、
ただiPhoneプログラミングがしたいというだけの理由なんだけど。
iMacほしいなー、買っちゃおうかなー。

 

コメントする