.

戦闘部分がなんか思いつかなくなってきたので他の部分をー。

タイトル→会話→戦闘→結果→会話 の流れをつくりたいところ。


会話シーン作成中。ほぼハリボテ状態。
背景はここからお借りしました。
ちょっと前にフォント集を買ったので、会話シーンにあいそうなのをいろいろ見てみよう。

.

あー、システムグラフィックもいい感じなのをつくれるようになりたいな。
練習すればつくれるようになるんだろうけど、時間かかりそうだ。

今もうすでに自由時間の多くを作業にあててるので、
あまり新しいことする余裕がないんですよね。
TVみない、ゲームしない、マンガよまない、友達と遊びに行かない。
そんな生活が楽しいのかといわれると、・・・超楽しい!

休日なら少し時間作れるかな。
というわけでどこかの講座見ながらつくった初めてのボタン。今日は平日だけど。


・・・かっこいいのがつくれるように頑張ります。

4 件のコメント “シミュレーションゲーム 20”
  1. もにゅもにゅ より:

    フォントは雰囲気作りに超重要だよね。
    SSにあるようなフォントは、結構好きだー。

    制作が充実してるとマジであるんだよね(;´Д`)>ない・ない・ない
    ある意味、クリエイターズ・ハイなのかも知れん。

    ボタン作成講座ってあるんだね。
    どんなことが書いてあるんだろう・・・。

  2. さば缶 より:

    正直あんまり気にしたことなかったんだけど、
    キリギリさんの絵にカタカナで名前入れたときに、
    本家と比べてあんまりにもあんまりなことに気づいて買ったのでした。
    全然違いますねー。
    いっぱいあるので選択を楽しんできます!

    ゲームや漫画や友人との遊びなんかは時間を忘れて楽しめるんだけど、
    はじめるまでが敷居高いというか、なんか時間もったいない気がしてしまう・・・。
    (TVは全く見たいと思わないけれど)
    話題についていけないだけで別に困らないからいいんですけどねー

    >ボタン作成講座
    フォトショップ使ってこういうエフェクト使うんだよーみたいなことが描いてあります。
    技術的なことで、センスは別で磨く必要がありそう!

  3. わか より:

    漫画読んだ副作用として「全然違いますねー」と聞くと、WIZ漫画でのカシナートの剣評が条件反射する自分がちょっと嫌い^^;
    最近は全然読まない。その他も近年は全部「ながら」なのでアウトラインでしか理解してない不届き者ですよ。ブルバレはOPスキップと文章スキップがあり、キャラが立ってたから惚れたっ!!御飯作って☆

    フォント変えると色気でるけど、2000では画面解像度の壁で結構困難。その点VXとか(個別に設定できるかどうか知らないけど)フォントでキャラの性格を視覚的に表現できるのは面白大変そう。漢字に対応しているフォントなら買うのも確かにいいなぁ。まだそこまで絵や文章にこだわりをみせれるレベルなり気迫なりが無いんだけども。まだまだ自炊派には遠い。
    さば缶さんは時々「パクり」と謙遜するけど、自分の世界に消化している、というかちゃんと味付けできているから悪くは無いしいい仕事できてると言えますよ。

    ※所用でしばらくネットから離れます

  4. さば缶 より:

    >わかさん
    WIZマンガのネタがわからないけれど、
    ご飯ならつくりに行きます! 得意料理はカレーです。
    お話もゲームの一部だけど、やっぱり文章とばして
    遊びたいことも多いですよねー。
    僕もRPGではあんまり文章読まないです。
    長い! って言いながらA連打する人。

    解像度が低いと、フォントは読みやすさを優先した方がいいかもしれないですね。
    漢字に対応したのはあんまり入ってなかったかも。
    まだ全然見れてないというか、全部まとめてインストールする方法がわかんない状態だけど。
    マンガでも、結構フォント変えたりしてるのあったような気がします。
    うまくできればいいんだけど、フォントをたくさん使うとその分容量も増えるので
    悩ましいところ!
    気迫は十分に感じてますよ! 
    というかすでにあの2000の制限の中で、こだわりしか見えないです。

    パクリはあんまり悪い意味で使ってないので、いっぱい言ってるかも。
    もっとぱくろう!

    >ネット
    おー、また戻ってくるのを待ってます! いってらっしゃいませ!

  5.  
コメントする