.

週末はコード書かずに絵ばっか描いてました。

脳内ではだんだんできあがりつつあるんだけど、
面白いのかどうかが不明な状態です。

ゲームが面白いかそうでないかは実際動かしてみないとわかんないと思うので
とっととプロトタイプをつくりたいところなんだけど、
日によってやりたいことが変わるのでなかなか最短距離ではいけないですね。

.

書きながら頭を整理したいので、脳内の垂れ流し。

ゲームは三国志大戦ぱくりで、CPU戦のみの一人用。
違うのは、スキルの連鎖があって、これを使って大ダメージを与えられること。・・・ぐらい。

カードゲームのシステム使うので、ユニットはカードです。


ちょっと作ってみたんだけど、わかった!
グラフィックデザインは全くできないうえ、
僕にとって楽しい作業じゃないので誰かに頼んだ方がいい!

(ちなみにここでいうちょっとというのは、4~5時間をさします。うっぷ。)

画面サイズとかまだ決めてないんだけど、これぐらいのサイズでカードが表示できたらいいな。

.

まあ要素を。具体的な数字は全部仮です。

■コスト
ユニットにはコストがあって、右上の魔方陣みたいなやつで表現されます。
このリョウコさんは1.5コスト
デッキ構成は8コスト以内に抑えて、同名のユニットは最大1人まで。

■兵種
ユニットには火水風土の属性があって、これが兵種になります。
火=銃 遠距離攻撃
水=? あとで考える。敵の出現をとめるとか・
風=馬 移動が速くて突撃ダメージを与えられる
土=槍 相手を少しふっとばしてダメージを与えられる。突撃馬には3倍ダメージ

■パラメータ
力 戦闘力。ぶつかったときの与ダメ、被ダメ、銃キャラの弾の攻撃力に影響します
魔 魔法力。スキルを使ったときの与ダメ、被ダメに影響します。

■スキル
ユニットは2つスキル持っていて、一個は連鎖できるやつ(攻撃系)、もう一個は連鎖できないやつ(自身の回復とか)
時間がたつと自動でスキルゲージがたまって、100%でどっちかのスキルを発動できます。
スキルゲージのたまる速さはコスト依存で、コストが高いキャラほど速くたまります。
(連鎖ゲーなので、1コス8枚が最強になるのを防ぐため・・・)

※敵のスキルは、発動すると決めてから貯まります。

■特技
ユニットには特技がつきます。魔が4つ並んでいるやつです。
体 HPが1.5倍。
魔 スキルゲージが最初から50%貯まってる
指 周りのユニットの戦闘力+1
底 HP半分で戦闘力と魔法力+1

その他、思いついたら増やします。

.

垂れ流し終了!
というわけでソースコード書いてきますっ。

8 件のコメント “シミュレーションゲーム 20”
  1. sanpe より:

    >デザイン
    ん……あんまり口出せる分野じゃないんですけど、
    名前の表示は要らないかもです。
    規模にもよりますけど、会話に参加してくるキャラなら
    ビジュアルだけでも充分通じそうですし。

    代わりに異名orクラス(役職)名を入れてみるとか。
    あとは……背景とキャラ絵の間に何かが……欲しいっ!

  2. さば より:

    コメントありがとうです!
    名前は、同名のユニットを出せないという制約があるために必要なのでした。
    異名とかは入れたいけど、そういうの考えるのが苦手なので難しいところ。
    スキル名ですらさんざん悩んでました。
    背景とキャラの間、キャラを縁取るオーラみたいなのならうるさくならない程度にいれようかなと思ってたけど、そういうのとは違うのかしら!

  3. もにゅもにゅ より:

    とりあえず、大戦みたいに裏面が必要だなと思う。
    スキルの名称だけだと、効果がわからないってのが大きい(;´Д`)
    名前の部分はサンペさんと相対するけど、そのままで良いと思う。
    イラストと名前が同一面に表示されてる心理的効果って意外とでかいんですよ。
    普段の生活でも、顔と名前って、ペアで覚えるよね。
    もう一つ言えば、勝利条件で「XXを守れ」とか、出陣制限で「XXは必ず出陣」って感じで人物名が出てくる時なんかに、効果を発揮したりもする。
    冗長性を取る意味で、今のままで良いと思う。

    異名とかクラスは裏面作って、フレーバー(そのカードの設定文章ね)に含めればいいんじゃないかな。
    表面は、ゲームに必要な情報(前述したように、名前も含むよ)のみに集約するべっきー。

    デザインについては、あんまり突っ込むところないんだけど、下側の情報がちょっとゴチャッとしているので、どれかをイラスト部分の左上隅とかに表示させたほうが良くないかしら。
    今のところ情報のプライオリティが見えないので、ゲーム性が固まって兵種・特技のどっちが重要かが見えてきたら、移動してみてもいいかもね。
    イラストの左端を少し削って、削った部分に特技アイコンを縦に並べるとかでもアリかもね。

  4. さば缶 より:

    >もにゅさん
    スキル部分をクリックすると説明だしたりしようかなーとか漠然と考えてました。
    レイアウトも何も考えてないので、そのうち決めます。

    >「XXを守れ」とか、出陣制限で「XXは必ず出陣」
    あ、その演出いいですね。
    どこかで使います! というわけで名前はアリで行こうとおもいます

    設定文章、書きたくないな・・・。
    こういう文章書くの得意な人いるけど、どういう頭の構造をしているんだろうか!

    >ごちゃっ
    なんとなくそう思ってました!
    優先度が決まったらなんとかします。
    多分特技が飛ばされると思うけど

  5. chiriya より:

    こういうデザイン物が出てくると、
    それだけで単純に面白そうな感じがしてきますね。
    集めて並べるだけで、嬉しい気分になりそうです。

    素敵な木漏れ日が差し込んでいる感じの背景も好きだな~と。
    このカードを見た印象は、
    何となく、リョウコさんが森属性で、
    それに合ったスキルを持っているキャラって感じがするので、
    背景の色合い(もしくはカードのフレームでもいいかも)は、
    属性(とかスキルとか)ごとの色とかあると
    わかりやすいのかな~なんて思ったりしました。

  6. さば缶 より:

    >chiriyaさん
    ですねー!
    これで内容ができていればもっといいんだけど。

    そうそう、カードのフレーム何パターンか用意しようと思ったけど、
    今のところ使い道がないので白にしたのでした。
    よくある感じで陣営でわけてもいいんだけど、
    そこまで大きなものにするつもりはなかったり。
    カラフルにしたくなったら属性別にしてみようと思います。

    背景も適当にチョイスしました。そうか、これこそ属性でわけるべきでした!

  7. sanpe より:

    >背景とキャラの間
    例えば………………(妄想)
    魔法ものなんで、属性を象徴するような精霊らしきモノが
    ちらっとでも見えてる~……とか。
    精霊は無個性でもいいんですけど、
    あえて個性つけてみて各々の小さなパートナーにしてみるのもいいかもなーとか。
    最初はいなくて、話が進んだところで加わる、とかだったら胸熱! みたいな。

    >森属性
    リョーコ様エルフ説浮上!

  8. さば缶 より:

    >sanpeさん
    ああ、なるほど、いいですね!
    そこまで余力があるかが問題だ・・。
    何かを加工してつくれたらよさそう。

    >森属性
    なんか回復魔法使いそう!

  9.  
コメントする