.


スクショのせてるけど代わり映え0です。でも、文字のみだと疲れるよね。

ギレンの野望の将官みたいに、まわりにいるユニットの戦闘力があがる特技をつくりました。
はじめは指揮官ユニットにしてたんだけど、兵種とは別わくにした方が幅が広がっていいかなーと。

.

まぁそんなことはどうでもよくて、そろそろ世界観を決めたいなーと思ってます。
重視すべきは、絵の描きやすさとシナリオの書きやすさ。
(描きやすい=好きということですよ!)

絵を誰かに頼むなら、軍を率いて戦う中世ファンタジーにすると思うんだけど、
僕は鎧を描きたくないのでやっぱりナシ!
鎧を描きたくないというか、制服が描きたいです。

だからといって現代ものにするとちょっと設定に無理がきちゃう。
女の子を描きたいんだけど、女の子が戦う設定が難しいです
(前もこんなの書いた記憶があります)。

ロボット系だと、パイロットが幼女でも問題ないけど、メカ描きたくない。

現代に生きるエスパーみたいなのは、そういうシナリオが書きたくない、
なんかキャラが悩んだりしそうでめんどくさい。

近未来系は銃ばっかだろうし、騎馬ユニットはぜひほしいんだけど、
それにあたるのを作るのが難しい!

.

ゲームとしてのクオリティを重視するよりも、
自分が好きなものをつめこんだ方がいいものができると思うので、
この辺の好みにはこだわりたいです。

というかそうじゃないととエターなりそう。

.

そしてさっきお風呂入りながら考えた設定。

キャラはみんな魔法が使える、クイズマジックアカデミーみたいな感じの設定。
もちろん制服、ファイアーエムブレムみたいにユニット=キャラ。
キャラは精霊と契約してて、土だと↑でいう歩兵、風が騎馬、火が遠距離、水は・・・あとで考える。
魔法が使えるのは特殊な人なので、モンスターとも戦っちゃう!

とか!

 

10 件のコメント “シミュレーションゲーム 18”
  1. $fin より:

    二股、三股、四股となれば自然と女の子が戦う理由にw

  2. もにゅもにゅ より:

    世界が全員女である理由を考えるのが難しいな。あ、ロボ子必須で。

  3. さば より:

    よんまた!
    もう恐ろしいことになりそうだ。シナリオ書くの難易度高そう!
    でも理由はそんなのでもいいかもしれないですねー。半分ギャグテイストで

  4. さば より:

    女の子しか魔法を使えないのです。
    理由は適当にでっちあげます。
    ロボ子は書いたことないけど、耳にアンテナつければいいのかな!

  5. わか より:

    戦国自衛隊みたいな導入部でブルバレキャラを使いまわすという省エネ案は如何?
    魔法・・・は無理っぽいけど。(実は元ネタあまり知らない。)

  6. sanpe より:

    >女の子しか魔法を使えない
    さらに満月の夜だけしか魔法が使えないとかすると月一競技モノとして成立。
    その起源はセーラームげふんげふん。

  7. さば缶 より:

    >わかさん
    省エネは大好きです!

    戦国自衛隊をぐぐって理解。
    銃があるとそればっかりだろうし、
    ないとただの人なので組み込みが難しいんだけど、
    キャラ使いまわすのはありかも。違う世界で同じキャラで。

    どうせ新たに考えても同じようなのになりそうという理由で!

  8. さば缶 より:

    >sanpeさん
    ああなるほど、競技ものでもいけるのか。
    男塾のてんちょうごりんみたいにしたり。
    問題は、敵も人間にすると絵の枚数が増えることだった!

  9. わか より:

    魔法は道具を媒体として使うみたいにしてその資格がおにゃの子のみって2段組みなら取り回しが楽になるのかも。ゲーム的にも能力の付け替えに幅が出そう。
    モンスターは現代から持ち込んだ的で済むかな・・・使い回し案

  10. さば缶 より:

    >わかさん
    そういう感じでもいけますねー。道具はうまく使いたいな。
    どこかにおにゃのこのみの縛りはいれれそうですね
    しかし異世界に行く系は、状況説明が長くなりそうなのでやらないかも!

  11.  
コメントする