.

使ってる仮画像があんまりな出来でテンションあがらないので
フォトショップでちょっと加工してたんだけど・・・

うん、今の段階でやることじゃないことに気が付いた。
他にも気になる部分がある(というか気になる部分しかない)けど、
もう詳細は忘れる!

神は細部に宿るとかいうけど、この段階で細部に凝るのはアホだ!
UIがしょぼくても、演出がなくても、曲がなくても、脳で補完して問題ない部分は後回しに。

なのでまずはスキル部分を詰めてました。


MPゲージは三国志大戦みたいに全キャラ共通でもいいんだけど、
スキルを連鎖させるときにその最大MPが制限になって、
最大連鎖数が減りそうなのでキャラ個別にしました。

味方の場合は時間がたつと勝手にMP(赤いゲージ)が溜まって、100%になると発動可能状態に。
敵の場合はスキルを発動すると決めてから溜めはじめて、その間は移動不可。
要するに敵のスキルは見てから避けれますよと。僕こんなのばっかだな・・・。

.

操作はリアルタイムなんだけど、一時停止できるようにしました。
一時停止できないとアクション性が高まるんだけど、
マウスだと操作できるのが最大同時1キャラで操作性悪いので。
iPhoneみたいにマルチタッチができれば一時停止なくてもよさそうかも。

.

あと残り時間追加。
勝利条件に残り時間が0というのを追加しようかなと思ってるのと、
戦闘前にブリーフィング画面があって、残りカウント60で右から敵がでてきますとか
表示しようという予定です。もちろん脳内補完で後回し。

次は兵種つくりますよ!

2 件のコメント “シミュレーションゲーム 16”
  1. もにゅもにゅ より:

    いつも通りの妄想post。
    ひゃはー!フリーダムだー!

    【HP・MPゲージ】
    直感的表現の一例。
    HP→危険度が増すとキャラが赤くペカペカ光る。危険マシマシだと、激しくペカる。(古典的)
    MP→そのなんか、棒っぽいの!レーザーっぽいの!それ自体をMPゲージにするとか。

    例:
    最大MPを示す為、外枠アリ。(外枠以外でも表現出来るかも?ちと思いつかない)
    後は、MPの溜り具合によって、枠の中がフィルされていく。
    これなら、パッと見で全体の状況を把握しやすい!かも!


    >マウスだと操作できるのが最大同時1キャラで操作性悪いので。
    RTSだと、キーボードショートカットがあるよ!
    キャラ1を選択するなら、キーボードの「1」を押すと、そいつが選ばれるんだよ!
    クリック・ドラッグでまとめて選択する機能もあるよ!
    shift+クリックで、個々をまとめることも出来るよ!

    マウスだけで考えるなら、何も無いとこ右クリで旗が立って、その旗周辺に居る味方は旗に寄っていく。とか?

    >戦闘前にブリーフィング画面があって、残りカウント60で右から敵がでてきますとか
    ブリーフィングは良いよね。盛り上がる。ナムコ最高。
    城からの撤退戦(籠城でも!)とか、森の中での戦ってたら火事が起こってヤベェヤベェとか、そういうシチュエーションとかあるといいなぁぽわわ。

  2. さば缶 より:

    おー、いらっしゃいませ!
    妄想楽しいですよねー!

    HPペカペカはいいですねー。
    レーザーっぽいのはキャラによって範囲とか変えようと思ってるので、
    それでうまくできそうだったら!

    >キーボードショートカット
    ほうほう、そういうものを使うのかー。
    そういえば韓国のプロゲーマーが操作してる動画みたことあるけど、
    すさまじい動きでキーボード操作してたな・・・
    あとの方で一時停止ありにするかどうか決めますっ

    ナムコ最高には同意! エースコンバットとか超好きです。
    そうか、もりあげるためにも使えるんですね。
    実はまだ世界観とか決めてないんだけど、そういう感じにできたらいいなー

  3.  
コメントする