.

メインのPCが修理中なんだけど、全然返ってくる気配がないのであまり進んでないです。
ツクールVXが入ってるPCあれだけなんですよね。

でもたまにプログラミングしたくなるときがあるので、
ちょっと3Dプログラミングでも試してみようと先週思い立ちました。
そういえば一時3Dモデリングとか試してたときもあったなぁ…、
僕の飽きっぽさはかなりのLVに達してるみたいです。

で、Unityっていう3D開発環境いじりだしたんだけど、2時間ぐらいさわっただけ感動しました!
出力がWin、Mac、Web、Android、iPhoneといろいろそろってて、
一個のソースからコンバートできるようです。
まだ一部しか試してなくて複雑なものでもコンバートできるかは不明だけど、すごく面白いです。
本当によくできていて、APIリファレンス見てるだけで幸せ。
ツクールで戦略SLGつくるより、
3DでRTSもどきでも作ったほうが楽しいような気がしてきました。
RTSとかほとんどやったことないんだけど。
また飽きるまでやってみようと思います!


数時間かけて、円柱おいてぐりぐりできるようになっただけ。先は遠いです。


 

8 件のコメント “シミュレーションゲーム 10”
  1. yuanshang・yingjie より:

    3Dプログラミングって具体的にはどのような物ですか?

  2. さば缶 より:

    僕も始めたばかりなので合ってるかわからないけれど、
    3Dモデリングされたキャラを動かしたりだとか、
    衝突したときの制御をしたりとか、そんな感じかな。
    何かキャラは動かしてみたいですねー

  3. yuanshang・yingjie より:

    ローポリゴンのcharacterでしたら私が作りましょうか?

  4. さば缶 より:

    おお、本当ですか!?
    今どうしてもキャラ動かしたいなぁと思って、
    いろんな3Dソフトの体験版を試してたりしてました。
    なるべく自分で試してみようとは思ってますが、
    挫折したら相談させてもらうかもです。

    とはいえ、まだ遊んでいる最中で何も決まってないので、
    まだまだ先になりそうですが!
    ご提案ありがとうございました!

  5. yuanshang・yingjie より:

    参考までにですが、
    私が使っているソフトは【メタセコイア】と【イモーシャ(現在は配布元が閉鎖しているため)入手困難】です。

  6. さば缶 より:

    情報ありがとうございますー
    それを含めていろいろ試したんですが、成果0でした。なむ・・・

  7. yuanshang・yingjie より:

    私は挫折しましたが、
    ブレンダー(http://blender.jp/)は如何でしょうか?

  8. さば缶 より:

    yuanshangさんが挫折したのなら
    僕に扱えそうもないっ。
    ・・・時間みて試してみることにします。
    またまたありがとうございましたー

  9.  
コメントする