.

twitter で流れてきたので紹介!
ゲームプランナーが知るべき25のこと
ゲームつくってる人には参考になるところもあるかも!

>20. 落とし所を見つけろ
>お前の脳内にあるゲームは来世紀まで完成しない

ぎく。


以下ちょっと「ん?」と思ったとこ。


> 5. リサイクルよりフルスクラッチ
> 他人が作った物を直すより最初から作った方が速い
> この点においてプログラマーを信じるな

そのプログラマーが優秀で、
前のプログラマーがうんこだったらそうかもしれないけれど、
通常はデバッグ済みのものを捨てるのはリスクが高いです。

>17. 他社のゲームを研究するな
>ゲームデザインが違った仕様を参考にしても無駄だ

ぱくれるところはあると思うなぁ。

コメントする