あいかわらず全然できてないですが、少し更新しました。

・シナリオファイルの拡張子、sce も有効にしました
・replace.txt が効かないバグを修正しました
・replace.txt も変換されるバグを修正しました
・Scene_Base に立ち絵を描画する機能追加しました
・未使用ファイル含まないに対応しました(systemフォルダの物のみ)
・画像のファイル名を変更しました(すみません)

ダウンロード

 

・書き出しオプションの、”未使用ファイル含まない”への対応なんだけど、ファイルを一つ一つ設定しないといけないみたいなので、tachie フォルダは未対応です。

・画像のファイル名は、Window1.png とか、名前が一般的すぎかなと思ったので変更しました。すみません……。

・Scene_Baseに
drawTachie(actorId: number, bitmap: Bitmap, x?: number, y?: number, rect?: Rectangle, faceId?: number): void;
のメソッドを追加しました。アクターID, 描画するx, y, 立ち絵の描画矩形, 表情IDです。



これを使えば顔グラも表示できるんだけど、説明はまた今度にしますっ。

2 件のコメント “ギャルゲー風会話システム2”
  1. フエキ より:

    こんばんは。
    素材の公開を楽しみにしていました。
    公開して頂きありがとうございます!
    もう、大興奮でダウンロードさせて頂きました。

    まだ色々と作りかけだろうとは思いますが
    色々と想像しながら遊ばせて頂いています。

    ふと思ったのですが、立ち絵表示時に、目パチができると
    萌え度がアップしそうですね。
    顔グラフィックでも目パチができたら凄そうですが
    立ち絵だけでも目パチができれば、十分凄いと思います。

    前回書き忘れていたのですが、
    サンプルに出てくる二人の女の子がとてもかわいいと思いました。
    しかも、線が凄くなめらかというか、綺麗です。
    プログラムも絵も凄いレベルなのでびっくりです。

    続報を楽しみにしています。

  2. さば缶 より:

    >フエキさん
    おはようございます〜
    まだバグだらけで説明不足のものなので、
    使うのはもうちょっと安定してからのほうがいいかも!?

    >目パチ
    口パクもそうなんだけど、あれば楽しいけれど、
    僕がその機能を使うことがなさそうなので、
    あ、あとまわしでっ。

    サンプルのキャラは、昔作ったフリゲのキャラです。
    ありがとうございます、色も塗らなきゃですねー。
    また続きつくっていきますっ

  3.  
コメントする