.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix]名前表示時にアイコンが1行下にずれるバグ修正


ていうかこんな機能あったんですね!
ついでにスクリプトみてたら、アイテムやスキルの説明にもアイコン使えるんですね、VXAceすごい!

・・・すみません。

7 件のコメント “ギャルゲーっぽい会話システム6”
  1. momomo より:

    おはようございます。
    おおー、こんな機能が在ったんですね。
    VXACEはまだまだ、知らない新機能が多そうです!
    調べれば調べるほど、追加された機能がでてきますね。
    やっぱり、会話にもキャラの立ち絵が表示されると見栄えいいですね!

  2. さば缶 より:

    VXからいじってるのに、新機能とか全然チェックせずに
    いるとこうなりますよね。
    まだ特徴とかも全然いじってないです。他にもいいのがありそうな予感!
    立ち絵がはいるとなんかそれっぽくなりますよね!
    個人的には別に表情なしの顔グラだけでもいいんですが、つくりたいだけという理由でつくってます。

  3. ゲーマー より:

    いつもお世話になっております。ゲーマーと申します。
    フキダシアイコンの表示について一点疑問があったのでコメントさせていただきました。
    「gal_6」において、イベントキャラクターを移動させてもフキダシアイコンが移動しません。
    最初は、フキダシアイコンが消えてしまったのかと思ったのですが。
    もともと表示されていた画面外の箇所で表示されていました。
    どのように対処したらよいでしょうか?


    このブログのおかげでギャルゲ風会話にすることができました。これからも応援しています!

  4. さば缶 より:

    ゲーマーさん初めまして、いらっしゃいませ!

    >イベントキャラクターを移動させてもフキダシアイコンが移動しません。
    おお、おそらくバグだと思うので調べてみます。
    ありがとうございますー

    ギャルゲ風会話いいですよね! 使ってくれてありがとうです!

  5. さば缶 より:

    >ゲーマーさん
    確認なのですが、このフキダシアイコンの表示は
    スイッチ133番がONの状態でしょうか?
    スイッチ133番がONの場合は立ち絵のキャラクター位置にあわせて
    でるようになっていて、移動はしないようになっています。
    スイッチ133番がOFFの場合は通常通りの動作をしているつもりです。

  6. ゲーマー より:

    コモンイベント「会話開始」が発動しているので133番はOnになっています。
    立ち絵のキャラクター位置に合わせて出るのが正常のようですが
    立ち絵のキャラクター位置に合わせてくれない場合があるようです。

    サンプル「gal_6」で例えると、
    イベントキャラを島の右下に配置 → 噴出しアイコンが表示されません。
    イベントキャラを島のさらに左上(海上)に配置 → 正常に立ち絵のキャラクター位置にあわせて出現します。

  7. さば缶 より:

    おお、理解しました!
    マップのスクロールに対応していませんでした、
    何度もありがとうございますー

  8.  
コメントする