.

サンプルプロジェクト

変更点
・[Change]メッセージログで、名前表示スイッチがONのときに会話文とみなすように変更

前回、
> 1行目が名前のみ(例:\N[1] とか)だと会話文にします。
って書いたんだけど、やっぱりよろしくないので仕様変更しました。
名前表示スイッチ(デフォだと132番)がONのときに、会話文とみなすことにしました。
データ構造が変わってるので前のセーブデータ使えません、すみません。

11 件のコメント “ギャルゲーっぽい会話システム5”
  1. 音無 より:

    ふと思ったんですけども

    このスクリプトに入っている立ち絵って
    素材のうちなんですかね?それともスクリプトのためのサンプルでしょうか?

  2. さば缶 より:

    素材として使ってくれて大丈夫です。
    加工なども何してもらってもいいです、ご自由にお使いくださいー

  3. 音無 より:

    了解しました~(^^ゞ

  4. 音無 より:

    お久しぶりです。

    バグのようなものを発見したのでご報告に。。。


    会話モードのコモンをONのまま
    別のイベントに話しかけると
    一瞬、前回会話した内容が表示された後で正式なイベントの会話が
    表示されるのですが、バグでしょうか?

    それとも。イベント毎に会話のコモンON/OFFが必要なのですか?

  5. さば缶 より:

    いらっしゃいませ!

    はい、実はイベント毎に会話のコモンON/OFFが必要なのでした。
    あれがONのままだと通常の会話ウィンドウがつかわれないため、
    いろいろ不都合があるのでした。
    他にいい方法がおもいつかなかったため、めんどくさいですが
    つけてやってくださいませ

  6. 音無 より:

    なるほどなるほど

    了解しました。
    まだ初期の段階でしたので、修正は簡単にできそうです。

    それでは

  7. さば缶 より:

    すみませんです、お手数おかけします。
    説明文にも書いてなかったので追加しなければ!

  8. 宮波笹 より:

    初めまして、ギャルゲーっぽい会話システムでいろいろ遊んでいます。
    (本格作成にはまだ踏み切れていないので…)
    バグらしきものと、お尋ねしたいことがあるのでコメントさせていただきます。

    ・バグらしきもの
    会話ONの際、会話ウィンドウにアイコンを表示させると
    アイコンが一行下にずれて表示されてしまいます。
    名前のウィンドウスイッチをOFFにしたら普通に表示されましたので
    たぶんそこが関係していると思われます
    ※最新のサンプルプロジェクト(他何もいれず)で確認しました

    ・お尋ねしたいこと
    最後に立ち絵を消す際ピクチャの消去で消していますが、
    ピクチャ10番あたりまでは他で使う予定があるため、
    この数値(ピクチャ10、12)をいじりたいのですがどの辺をいじればよろしいでしょうか?

  9. さば缶 より:

    >宮波笹さん
    いらっしゃいませ、こちらでははじめまして!

    >バグらしきもの
    おお、アイコンを表示する機能なんてものが追加されていたんですね。
    バグです、修正しますのでしばしお待ちください。
    ありがとうございますー

    >この数値(ピクチャ10、12)をいじりたい
    ギャルゲー風ウィンドウの97行目、
    picture = screen.pictures[position + 10]
    の10をいじるといけます。
    たとえば15にすると、ピクチャ15と17になります。
    お試しくださいー

  10. 宮波笹 より:

    >さば缶さん

    アイコン修正&ピクチャ番号に関して教えていただきありがとうございます
    修正を確認し、無事ピクチャ番号も変えることができました

  11. さば缶 より:

    早速確認ありがとうございます!
    また何かあったらよろしくおねがいしますー

  12.  
コメントする