.

VXAceで検索してたら立ち絵表示スクリプトサンプルってのを見つけて、
機能の多くがかぶってる上にあちらの方が高機能でした。ギャフン

で、立ち絵の指定をフェイスで指定するって書いてあって、
なるほど頭いいなーと思いつつぱくりました。

サンプルプロジェクト


便利になった!

 

8 件のコメント “ギャルゲーっぽい会話システム2”
  1. あ~や より:

    「サンプルプロジェクト」ダウンロードさせていただきました。
    ピクチャー設定。テストプレイしないといけないところがね…


    どのサイトも仕事速いですね~
    ちと驚いた。

    >立ち絵の指定をフェイスで指定するって書いてあって、
    なるほど頭いいなーと思いつつぱくりました。

    この発想は、確かにいいですね~
    あとは、さば缶さんがアレンジ拡張していけばw


    参考になるかわからないですけど
    「アイコン」の噴出し対応してみてはいかがですか?
    アイテムのアイコンとか?

    画像のサイズ固定しないとフキダシ「表示座標」とか面倒かな?
    何か面倒くさそうですけどw




    では…

  2. さば缶 より:

    あ~やさんお久しぶりです!
    いろいろあったみたいで、twitterとかもフォローしていいものなのか悩んでたりしました。

    うちはまだこれぐらいですが、
    他のサイトさんは10個とかそれ以上もう素材を公開してるところもあって
    速すぎですよね。
    いろいろ参考にさせてもらって、いいアイデアはお借りしていこうと思います!

    >「アイコン」の噴出し対応
    こんなイメージかな
    ハリボテですが!

    ちょくちょく素材もつくっていきますよー!

  3. あ~や より:

    >あ~やさんお久しぶりです!

    おお、知ってましたか(ペンネーム変えたけどw)
    フォローは、ご自由に~



    >いろいろ参考にさせてもらって、いいアイデアはお借りしていこうと思います

    お役に立てればアイディアを練ってみますねぇ~
    この辺は「ギブアンドテイク」ってヤツかな

    また練ったアイディアから色んな人が「アレンジ」していけば
    「無限大」ですね。

    作るほうは大変でしょうけどw


    >「アイコン」の噴出し対応
    おほw早いですねぇ

    いいな、スクリプト出来る人は orz土下座してみる。


    さば缶さんは武器を二つ持ってるので強みですな
    (絵、スクリプト)
    製作活動がんばってください

    では…

  4. さば缶 より:

    >フォロー
    おお、じゃあお言葉に甘えてポチ。

    今までもコメントでもらったアイデアで相当助けてもらいました。
    またいいの思いついたら教えてください!
    スクリプトのリクエストも受付け再開しようかな。

    >「アイコン」の噴出し対応
    あ、これはこんな感じかなーとフォトショップで加工しただけです。
    そのうち実装しますねー

    あ~やさんも絵やドット絵うまくなってますね!
    納得いかなくて描きなおすのはすごくよくわかります。
    作業的には進んでないけれど、上達するのが楽しいですよね
    3Dイラストが見れないのが無念・・・。

    >製作活動
    楽しいうちは続けてみます!

  5. 音無 より:

    ギャルゲーっぽい会話システム2
    活用させていただいています。

    プロジェクトの中に「ウィンドウ非表示」のスクリプトが
    入っていたのには少々驚きました。

    相談?要望?なのですが
    「ウィンドウ非表示」ではキーボードでいうところの「W」を押せばウィンドウが
    消えますが、そのシステムを応用して、設定したキーを押せばセーブ画面を呼び出す
    ようなスクリプトは作れますか?

    たとえば、「ウィンドウ非表示」が「W」だったので
    セーブ画面呼び出しは「Q」ツクールでいうところの「L」?にする………とか

    ではでは、突如の長文失礼しました。

  6. さば缶 より:

    >音無さん
    いらっしゃいませー!

    おお、つかってくれてありがとうです。
    ウィンドウ非表示は簡単そうに見えたので移植してみました。

    >セーブ画面
    ギャルゲーには必須ですよね。
    試してみます、しばしお待ちを!

  7. 音無 より:

    おお!!

    すみません、お手数かけます(-_-;)
    自分でもウィンドウ非表示のスクリプトを見ながら
    作れるか挑戦したのですが………

    もはや、なんじゃこりゃ?な状態でしたorz
    いずれ自分でもスクリプトを組めるようになりたいものです。。。

    それではこの辺で。

  8. さば缶 より:

    わたくしのスクリプトはもう、動けばいいと思ってるので
    参考にはならないと思います!

    やっぱりプリセットのスクリプトを追いかけるのが一番わかりやすいかもですね
    改造できるようになるとめちゃ楽しいですよー!

  9.  
コメントする