サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix]ウェイトを挟むと名前表示欄に直前のキャラの名前が一瞬表示される
・[Add]メッセージウィンドウを閉じないスイッチ追加
・[Add]キャラアニメを更新しないスイッチ追加

11 件のコメント “ギャルゲーっぽい会話システム14”
  1. Aoi より:

    ありがとうございます!
    早速サンプルをダウンロードさせて頂きます(*’-‘*)♪

    さば缶様のおかげでやりたかった事ができますっ!
    本当にお忙しい中ありがとうございました

  2. DDX より:

    更新お疲れ様です。ダウンロードさせて頂きました。
    素晴らしい素材、とても助かっています。ありがとうございます!

  3. ハバネロ より:

    さば缶さんこんにちは。
    1年近くこちらのスクリプトはお世話になっています。
    本当に素敵なシステムをご提供いただき有難うございます。

    色々と作っていく中で、配布でもしてみようかなぁと考えていたのですが
    一点だけアドバイスいただければと思います。
    顔グラフィック表示で会話を〆ると、メッセージウインドウの方がはやく消えてしまい
    顔グラフィックだけがちょこんと取り残されてしまいます。
    1秒にも満たない現象ですし、まぁいいかと思っていたのですが
    やはりプレイしているとどうしても違和感が残ってしまい、
    スクリプトのどのあたりをいじればいいのだろうかと、四苦八苦しております。
    もしお時間ありましたら、こちらの件についてご教授いただければと思います。
    お忙しい中本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  4. 匿名 より:

    こんにちわ、ありがたくつかわせてもらっています。
    スクリプトの質問ですみませんが

    立ち絵の場所を調整するためには

    OFFSET_X = {1=>200, 2=>0, 3=>-30, 6=>-40, 7=>-45, 8=>-40}
    OFFSET_Y = {1=>0, 2=>10, 3=>40, 4=>10, 7=>-15, 8=>5}

    のあたりを弄らないとだめなのでしょうか?

    新しい素材を入れて動かしたいのですが
    ファイルネームがactorでないとどうしても調整できないようですのですが
    ファイルネームがactorがついていないAやBとかのファイル名の顔グラフィックに
    関連ずいた立ち絵のいちを調整するにはどうすればいいでしょうか?

  5. 猫尺 より:

    さば缶さんこんにちは。

    Actor1等となずけてない立ち絵ファイルを
    他のActor1などのようにXとYで設定することは可能でしょうか?

  6. ミャオフェース より:

    さば缶様こんにちは、スクリプトありがとうございます!
    スクリプト投入した後メッセジ音がでなくなた、違うウィンドウなので、ほかの音鳴らすスクリプトと通用しないでしょうか?
    ぽぽぽの音でないと味気ないので、ちょっと残念です
    スクリプト本体をみると、音鳴らす機能の追加予定がありますみたいが、さば缶様は去年からお休み中ですね、音の対よスクリプトほかにもありますかな?

  7. 試行錯誤 より:

    どうも、初めまして。
    素晴らしいスクリプトを使用させて頂こうと思ったのですが、少し質問があります。
    スクリプトをまだ完全に把握できていないのですが、ご教授いただけたらと思います。
    この〝ギャルゲーっぽい会話システム〟のスクリプトで、立ち絵とフェイスグラフィックが使用できるポイントに関してなのですが、こちらはピクチャーを使用して表示させているんですよね?
    立ち絵のほうはピクチャー番号12番を使用している(スクリプトのどこにあるのかまではわかりません))まではわかったのですが、フェイスのほうがどうなっているのかが一切わかりません。

    フェイスの表示スイッチONとOFFで切り替えられはするのですが、一つ一つそのたびに切り替えるのが大変で……。
    ウィンドウが閉じる際にフェイスや立ち絵が取り残される現象に遭遇してしまいましたので、少し改善点やご教授いただけたらと思いコメントさせていただきました。

    ウィンドウが閉じる閉じないのスイッチ選択があるので、ウィンドウを閉じた際にグラフィックも同様に消す。あるいはリセットって方法はないですかね・・・・・・。

    返答のほど、よろしくお願い致します。

  8. さば より:

    >試行錯誤さん
    もう覚えてないんですが、ピクチャは10と12だったと思います。
    会話イベント終了時、サンプルプトジェクトのコモンイベント2番を呼んでもだめでしょうか?

  9. 試行錯誤 より:

     お返事ありがとうございます!
     いえ、コモンイベント二番を呼べばうまく作動するのですが、コモンを呼ばずに(ピクチャーのみで消去するには?)と、ふと思いまして実行したところ、立ち絵はピクチャー12番で消去できたのですが、フェイスピクチャーのみピクチャー1~100ためしても無理だったので、どういう方式でなっているのかお伺いしたかったしだいです……。
    お手数をおかけして申し訳ないです><

  10. さば より:

    ごめんなさい、今の所はスイッチ制御しかないようです。

    手間を省きたいということであれば
    $game_switches[138] = false
    ↑これをスクリプトの、消したい処理が走る場所にいれるといいかもです。
    Game_Interpreter のピクチャの消去のところとか・・・試してないですがっ

  11. 試行錯誤 より:

    ありがとうございます。
    なるほど、イベントのスクリプトのほうでは確かに試していませんでした。
    その方法でやらせていただきたいと思います。
    お手を煩わせてしまい、本当に申し訳ありませんでした!

  12.  
コメントする