サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] センターの位置のキャラが切り替わってもキャラが暗くならないバグ修正
・[Add] 顔グラを表示するスイッチ追加



今回も自信ないのでバグってたらおしえてくださいー。
ウィンドウの画像化はちょっと時間かかりそうです

17 件のコメント “ギャルゲーっぽい会話システム13”
  1. abomi より:

    うおおお!

    早速の顔グラ表示、凄いです!
    ありがとうございます!
    もしバグを発見したらすぐにお伝えします。

    ちなみに私もポテトサラダとコロッケ、一緒によく買いますよ。
    別物と考えてます。

  2. さば缶 より:

    >abomiさん
    おお、ありがとうございます!
    なにが不安かというと、だいぶ前に作った部分を書き換えたんですよね。
    おかしかったり、使いにくかったりしたら修正しますのでよろしくおねがいします!

    ポテトサラダとコロッケ! そうか、すぐ右に twitter が見えるんでした。
    よく一緒に買う! なるほど、材料とか気にせずに別物として食べればいいんですねー。
    焼きそばパンとかも普通に食べますもんね

  3. akeni より:

    おお、初めて見ましたが素晴らしいスクリプトですね!
    ありがとうございます、非常に助かります!

    一つ質問なのですが、ネームウィンドウ内の文字、
    フォントを変更するにはどの辺りをいじればいいのでしょうか?
    メッセージウィンドウや、バックログのフォントは変更できたのですが、
    ここだけ分からないので、よろしければお願いします!

  4. さば缶 より:

    >akeniさん
    初めまして! 使ってくれてありがとうございます1

    >ネームウィンドウ内の文字
    恥ずかしながら、フォントを変更する方法自体しらないんですが、
    ネームウィンドウは611行目
    @name_sprite = Sprite_Base.new(nil)
    で作成しているので、ここをいじればいいかもしれないです

  5. akeni より:

    さば缶さん、アドバイスありがとうございます!

    フォントは変えられませんでしたが、おかげで
    ログ画面では名前を通常表示し、マップ画面では名前を透明表示に、という事が出来ました。
    マップ画面での名前はピクチャで誤魔化せばなんとかなりそうです!
    助かりました、ありがとうございます。

  6. hirai より:

    この立ち絵はさば缶様が書いたのでしょうか?

    とてもカワイイのでつかわせてもらってよろしいでしょうか?

  7. さば缶 より:

    >hiraiさん
    はい、そうです。
    ありがとうございますー、もちろん使ってくれて大丈夫です!!

  8. hirai より:

    ありがとうございます

    やはりイラストはSAIなどのツールで描いてるのでしょうか?
    ラフ画などありましたので紙に下書きしてから、スキャナでとりこむのでしょうか?
    仕事もイラスト関係に携わっているのでしょかね!

    高度なスクリプトも美しい絵も描けるさば缶様を尊敬します!

  9. さば缶 より:

    >hiraiさん
    いらしゃいませー。
    このころはSAIで描いてました。今はCLIP STUDIO PAINTで描いてますー。
    ラフもデジタルで描いてます、デジタルでしか描けないんですよね。
    でもデジタルは超楽ですよ!

    そして仕事は、デザイナさんと机を並べてるけど
    プログラマやってます。あんなでもスクリプトの方が本職なのでした・・!
    ありがとうございます、またいらしてくださいっ

  10. DDX より:

    素晴らしいスクリプトありがとうございます! 使わさせて頂きます!
    一点だけちょっと気になったのですが
    イベントでウェイトやキャラの移動を挟むと名前表示の部分が
    遅れて(前のキャラの名前が5フレームぐらい残って)表示されてしまいます。
    細かい所ですが修正頂けると幸いです・・・・・・・!

  11. さば缶 より:

    >DDXさん
    こんばんはー。
    いつやるかはちょっとわからないですが、なるべく修正しようと思います・・!

  12. Aoi より:

    こんばんは、初めましてっ!
    丁度探していたスクリプトだったのでお借りしました、ありがとうございます!
    導入の仕方も分かりやすくて使い勝手もよく大変重宝しております。

    お忙しい中、修正や機能の追加は大変だと思うのですが
    もっと会話イベントにバリエーションを増やせそうなので
    立ち絵のONとOFFのスイッチをお暇な時にでも追加して頂けたら嬉しいです><

    ワガママを言ってすみません;;

    PS.サンプルプロジェクトに入っていた女の子の立ち絵はご自身でお描きになられているのでしょうか?

  13. さば缶 より:

    >Aoiさん
    いらしゃいませー。
    そろそろスクリプトも更新しなきゃいけないなーと思っていたので
    このあとやってみます。
    しばしおまちくださいー。

    はい、中のサンプルは描きました。
    が、描いたのが昔すぎて今見ると変なおtころがいっぱいありますね・・・!

  14. Aoi より:

    おはようございますっ
    ワガママを聞いてくださってありがとうございます><

    凄く楽しみにお待ちしておきますっ(*’-‘*)

    あの女の子達はさば缶様がお描きになられてるんですね・・・!
    かわいい絵なのでこっそりと使わさせて頂いてますっ(笑)

  15. さば缶 より:

    >Aoiさん
    更新してみました。立ち絵OFFの方はちょっと難しかったので
    単純に更新しない方法にしてみました。
    ピクチャを消去してから更新OFFにすると同じ効果になると思います。

    はいー、使ってくれてありがとうございますー!

  16. レイ より:

    こんばんは!初めまして!
    この素敵なスクリプトを使わせて頂いてます!感謝です(_)

    質問なのですが、名前の文字の色を白ではなく他の色に変えるにはどうすればよいのでしょうか?
    文章の方で制御文字を使って一行目(名前のとこ)を色変更しても、会話モードをONにしてテストプレイするとどうしても白色になってしまいます;
    わがままで申し訳ないですがよろしくお願い致します><

  17. さば缶 より:

    こんにちはー

    ああ、ごめんなさい、またしばらくお休みするので、
    時間ができたら更新しますー

  18.  
コメントする