サンプルプロジェクト(テスト版)

修正点
・[Add] 顔グラを表示する機能追加
・[Change] ウィンドウ色を変える時、ウィンドウの透明度を変化させないようにした


結局この方法にしてみました。楽チンですよね。
メッセージが3行のため、高さがちょっと足りてないですがっ。

あと、ウィンドウ色が切り替わるとき透明度もちょっと変えてたんだけど、
なんかチカチカするのでパッと変わるようにしてみました。
ENABLE_WINDOW_CHANGE_TRANSITION なるものを true にすると今まで通りです。

その他、内部の仕組みもちょっと変えてみました。バグってたらすみません。
あんまり自信がないのでテストって書いておきました。

2 件のコメント “ギャルゲーっぽい会話システム11”
  1. ハバネロ より:

    さば缶さん

    お忙しい中、目が飛び出るようなお返事有難う御座います!
    しかしすみません。
    返信作業に加えて、とんでもないお手数をおかけしてしまった気がしてなりません。
    何言ってるか分からないような記事を、完璧に解読していただき、頭が上がりません。

    ……と、慌てているうちに何やら目を疑う記事が出来ており
    本当になんとお礼と謝罪を繰り返していいやら。
    さっそく導入してみました!これからじっくり自分用の絵へカスタマイズしてみます!
    うおおお。なんて便利なんだ!捗ります。
    今のところ大丈夫そうですが、何かバグらしきものがあったら報告に参ります。
    信じられないくらいに嬉しくて、ご迷惑かなーと思いつつも相談してよかったです。
    自身の勉学もお忙しい中、本当に有難う御座いました。

    あとすみません。もう一点だけ!何卒もう一点だけ確認をお願いします!
    マップにいるのが、主人公と女の子だけだった場合。
    立ち絵の女の子を真ん中に立たせて会話を進めようと思っているのですが
    これは、アクター登録の際に同一人物で真ん中用、右(左)用を作り
    ギャルゲー風ウィンドウスクリプトの{アクターID=>ずらすピクセル数}部分で
    真ん中に立つIDと、右(左)に立つIDを登録させると言う方法で合ってますか?
    特にレベル上げるようなゲームではないので、別々のIDを同一人物で登録しても
    全く問題ないのですが、何かやり方間違ってない・・・よなぁ。と
    疑問に思ったので、くどいようですが一点だけ確認に参りました!
    あと、この問いに対しての回答は、合ってるか合ってないかだけで結構です。
    もう散々余計なお手数かけてきたので、もし合ってなくても自分でやり方探しますので
    真正面立ち命令の件のご教授、よろしくお願いいたします。



    以前、さば缶さんの記事の中に「公開のすすめ」と言う記事があり
    ひどく共感した覚えがあります。
    2、3年ほど前に一本ゲームを作り上げたのですが、有難いことに
    とても好評をいただく反面、批判も多くて、もうゲーム作りは止めようと思いました。
    ですが記事を読んでいて、確かに周りって自分が思うほど気にかけてないよなー
    と思い、3年経ち、やっぱりゲーム作るの好きだし続けたいと決意できました。
    スクリプトもそうですが、素敵な記事にも、とても助けられました。
    有難う御座います。長々と失礼しました。

  2. さば缶 より:

    >ハバネロさん
    おおー、いまのところうまくいってるようでよかったです!
    でもたぶんどこかしらバグってると思うので、
    そのときはまた教えてくださいー!

    >立ち絵の女の子を真ん中に立たせて
    確かにこれ、なんかいろいろ使えそうですね。
    他の人も使えると思うので、こちらで対応しようと思います。

    ただ、やるなら表示位置を「中」なんだけど、顔グラ表示で使ってしまった。。
    顔グラ表示する方法を変えて共存させようと思います。
    しばしお待ちくださいー。

    >公開のすすめ
    本当にみんな他人のことは気にしてないし、
    そんなので自分のやりたいことをやらないのはもったいないですよね!
    下手とかつまらないとか思われても、続けてたら良くなっていきますしね!

  3.  
コメントする