.

サンプルプロジェクト

・修正点
[Fix] 会話した後にゲームが重くなるバグを修正

.

やっとわかりました。

ピクチャを使ってキャラ画像を表示してるんだけど、
ピクチャを消去したあと空のGame_Pictureが残るんですよね。

で、Sprite_Pictureのupdate処理(毎フレーム呼ばれる処理)の中で、
その空のGame_Pictureの名前のビットマップを取得してるんだけど、
そのビットマップが存在しない場合、32*32のビットマップが作成されます。

つまり、ピクチャを消してしまうと無駄なビットマップが毎フレーム作成されるために重くなるのでした。

修正点として無駄なGame_Pictureを作成しないようにしたのと(アクセスするだけで自動で作成されると気づいてませんでした)Sprite_Pictureのupdate処理でピクチャ画像名が変更にならない限りはビットマップの取得をしないようにしました。

しかしこれ、スクリプトを導入しない状態でもピクチャ使ったあとに消すと起こると思うんだけど、いいんだろうか・・・。

.

オマケ

ピクチャ表示して消したあとにゲームが重くなる! って人は入れて見ると軽くなるかも?
バグってたらすみません。

12 件のコメント “ギャルゲーっぽい会話システム10”
  1. じょー より:

    もう出来たのですか、早いです!!
    早速オマケと同時にダウンロードしてテストさせて頂きましたところ全くカクつきが起こりませんでした、
    これは完璧な仕上がりだと思います、寧ろ早くなったかも!?

    つまり、ピクチャを消してしまうと無駄なビットマップが毎フレーム作成されるために重くなるのでした>
    なるほど……しかしすぐに気づいて修正出来るのは凄いなぁ……

    お陰さまでこのスクリプトを使って理想の作品が出来そうです、本当に有難うございました!!

  2. さば缶 より:

    >じょーさん
    本当に言われるまで気づかなかったです、ありがとうございました!
    あ、ギャルゲーっぽい会話システムを入れてるとオマケは特にいれなくても大丈夫でした
    特に副作用もないですがっ。

    また何かあれば教えてくださいませー

  3. pigu より:

    画面の一番上に表示されるテキストはありますか?

    感謝

  4. さば缶 より:

    >piguさん
    その機能はないです、すみません。。

  5. ねい より:

    うちのゲームだけ妙に重いなぁと思っていたんだけどこれだったんだ・・・ありがとうございましたー

  6. さば缶 より:

    >ねいさん
    いいええ、こちらこそご迷惑をおけかしました!
    でも本当に気づいてよかったです。

  7. ネコの足音 より:

    (´;ω;`)ウッ
    使わせていただきますです
    基本的なことなのかもしれないのですが
    吹き出しの枠の色が何かの指定で会話中かわってるのは
    わかったのですが何の指定で変わってるのかわかんないのです
    あと、スライムに戦闘するとEV1の会話が戦闘中に
    流れてるのはなぜなのでしょうか?
    戦闘中に会話できるって方法なのはなんとなく
    わかるのですがよくわからなくて・・初心者ですみませぬ

  8. さば缶 より:

    >ネコの足音さん
    使ってくれてありがとうございますー

    > 枠の色
    アクターIDによって自動で変わるようになっていて、
    Graphics\System の中にアクターID別に画像ファイルがあります。
    USE_SINGLE_WINDOW_SKIN を true にするとこの機能をなくせます。

    >スライムに戦闘するとEV1の会話が
    これはスクリプトも何も関係なくて、
    敵グループのところにイベントを実行する機能がツクールについてるので
    それを使ってますー

  9. ネコの足音 より:

    こんばんわです^-^
    返答ありがとうございます

    >枠の色
    なるほどです枠の色登場人物が結構多いので
    ここは機能おさえてつかわせてもらいますですアワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

    >スライム
    ありゃそうだったのですか、全然敵グループにイベントまだ乗っけてなかったので
    戦闘イベントにもイベントはれるって知らなかったです( ^ω^

    丁寧に教えていただいてありがとうございました
    ゲーム作るのがこれほど色々手間がかかるとは思ってなかったですが
    やっぱし面白いですね~
    またちょろちょろよらせてもらいますです(´・ω・`)
    ありがとうございました

  10. さば缶 より:

    >ネコの足音さん
    おー、うまくいったみたいでよかったです。
    ゲーム作るの面白いですよねー
    というわけでまたいらしてくださいー

  11. ハバネロ より:

    とても素敵なスクリプト有難う御座います。
    使わせていただきます!
    ギャルゲー風と言う事で拝みたいくらい重宝してます。
    一点、もしご都合がつくようでしたらお教えいただきたいのですが……。

    例えば主人公やモブだけ、立ち絵ではなくFacesフォルダに入った顔グラで
    文章枠に表示させ、会話したいと思っています。
    その場合は、会話モードをオフにしない限りは不可能でしょうか?
    もちろんオフにすれば、立ち絵の女の子は一旦消えてしまいますが
    主人公顔グラは文章枠内に表示されます。
    オフだと名前の小枠表示がされなかったり、
    立ち絵が顔グラとの会話ごとに消えたり出たりで違和感がででしまいまして・・・。
    何か機能があったかなぁと思い、お伺いに参りました。
    が、書いててごちゃごちゃしてますね。説明不足申し訳ない。

    折角作られたスクリプトを使いこなせずすみません。
    ですが、この度は理想のスクリプトをご提供いただき
    本当に有難う御座いました!
    ずっとゲーム作りから離れていましたが、さば缶さんのおかげで
    もう一度挑戦してみたく思います。

  12. さば缶 より:

    >ハバネロさん
    いらっしゃいませー、使ってくれてありがとうです!

    >主人公やモブだけ、立ち絵ではなくFacesフォルダに入った顔グラで
    > 文章枠に表示させ、会話したいと思っています
    おおお、なるほど、確かにそういった使い方もしたいですね。
    どうやろうかな、メッセージの先頭になにか特殊文字を入れるのも
    面倒だと思うので、顔グラを表示したいアクターのIDをスクリプト内に書く感じにしようかな。
    ちょっと考えてみます。

    そしてゲーム作り再開されたんですね!
    僕も使ってくれる人が増えるとうれしいです。
    お互いがんばっていきましょー!

  13.  
コメントする