.

三か月目。

いい感じに練習時間が減ってます。
全然弾けないときの練習って、本当にくそつまんないですよね…。

.

で、昔買ったギルティギアのサントラボックスにtab譜がついてたのを思い出したので、
チップの曲で練習中です。

どう考えても難易度高いんだけど、
1ループ目ぐらいならがんばればいけるんじゃないかなーと思って。

練習曲3(ヘタクソ注意)

まだメインのギターしか練習してないのでいろいろスカスカです。
しかも一発録りですらないです。
イントロですでに鼻血がでそうでした。みんななぜあんなに早く手が動くんだろう?
※どうしても弾けないところはごまかしておきました。

何が難しいって、出した音は自分でとめないと鳴りっぱなしになるトコですね。
本当にひどいことになります。鳴らすだけでせいいっぱいなのに!
さらに、ちょっと変な弦にさわるとブィ~ンってなるし。
くーー!

.

ところで、高級なギターと安物のギターって何が違うんだろう。
今は1万円の安いギターを使ってるんだけど、
もう少しマシなのに変えたら指の痛みとか減ったりするのかな。

 

8 件のコメント “ギター3”
  1. 匿名 より:

    前に、100クエスチョンで質問した者です^^返信ありがとうございました^^
    ブルーバレットの白衣を着た、女の子の絵が一番大好きでした。戦闘のチュートリアルでしか出てこないさし絵です。他のキャラもみんな可愛かったですが、白衣の子(名前忘れてしまった^^;逆に他のキャラは覚えてるのにwww)の戦闘のチュートリアルの絵での、口元と立ち方がとても好きです^^
    お時間あれば書いて欲しいです^^

  2. さば缶 より:

    おー、いらっしゃいませ!
    質問はお気軽にどうぞー

    白衣の女の子!
    トモコさんですね。お目が高い。
    あの強制百合4択で一番選ばれなかったんだけど、
    個人的にはすごく好きなキャラです。
    恋愛感情ぬきに、常にヘタレ主人公の味方になってくれます。

    おー、リクエストありがとうございます!
    ちょいと描いてみます!
    前回よりもかっこよくかけるといいなぁ

  3. wateru より:

    高級なギターと安物のギターは、まず音が違います。
    でも、音はギターだけではなくアンプやエフェクター等でも全て変わってくるので一言ではいえませんね。
    あと、間違いないのはモチベーションが違います(笑)
    「けいおん!」の唯がギー太をあれだけ溺愛できるのも、ギー太が「チェリーサンバーストのレスポール」だからです。
    そりゃあ私だって溺愛できます!1万円のは、愛せません……

    ピッキングですが、ダウン↓とアップ↑をちゃんと使っていますか?
    ダウン↓ダウン↓ダウン↓ダウン↓!!! よりダウン↓アップ↑ダウン↓アップ↑ が快適です。

  4. さば缶 より:

    wateruさんいらっしゃいませ!
    そうそう、練習時間はあんまりとれてないんですが、なんとか続きそうだったので、
    ついおととい6万円にパワーアップしました。
    音と弾きやすさは僕でもわかるぐらいに違いますね!

    けいおんはまだ見たことがなくてそのギターもわからないんですが、
    言わんとすることはわかりました!

    絵を描こうとしたときもいきなりいいペンタブを買ったので
    やる気がでたというのもあったかも。
    ギターもはじめからもう少しましなのを買っておくべきでした。
    前のギター、5弦と6弦がそもそも響かないことに気が付きました。

    アドバイスありがとうございます!
    アップは、使わないと弾けないところだけ使ってます・・・
    やっぱり苦手でした。ちょっと練習してきます!

  5. wateru より:

    おお~、だいぶバージョンアップしましたね!
    モチベーションも上がったんじゃないでしょうか!?
    勝手に想像すると、Fender Japanのストラト型あたりでしょうか(笑)
    良かったら正解を教えてください。

  6. さば缶 より:

    !!!
    なぜわかるんですか!!
    もしかしてwateruさんは相当すごい人なのかしら。
    もしWebサイトとか持ってたら教えて下さい、盗みに行きます!
    http://www.fenderjapan.co.jp/ast.html
    これの黒にしましたー! 見た目で決めましたっ。
    うん、すごーくモチベーションがあがりました。楽しいですねー!
    まだ本当に音がでないレベルだけど、
    たぶん3年ぐらいやったらそこそこ弾けるようになりそうな予感。
    お楽しみに!

  7. wateru より:

    いえいえ、全然すごくないです。
    値段と買い替え状況から判断して、一番可能性が高そうな、定番のを言ってみただけですので。
    Webサイトはやってないんですよー。
    新しいうちに、ギターの状態を隅々まで観察して、音も全部鳴らして、少しでも納得いかない部分がないか、チェックしまくってくださいね。
    特にハイフレット(=高い音)にいくほど音がずれたりしないかどうか。
    (安いギターほどよくあるんです……そんなので練習してたら音痴になってしまう……)
    「ストラト以外にも色々欲しいな……」とか思い出すともうりっぱな病気です(笑)

  8. さば缶 より:

    しかしドンピシャでした!
    演奏が・・みた・・かった・・。
    なるほど、音がすれたりとかあるんですね。
    言われなかったら普通に気づかなさそうだ・・・。調べてみます!
    まだまだ病気にはほど遠いんだけど、
    病気を目指してがんばります(?)

  9.  
コメントする