.

一ヶ月目。エフェクターを購入したので、さっそく録音してみました。

練習曲1

イントロまで。一応サビまでは練習したけど、そこまで弾くともうひどいことになりそうなのでやめました。これ超ヘタクソだけど、これでも30回ぐらい録音して一番ましなのをチョイスしたのであった・・・。

.

そして買ったエフェクターはME-25っていうやつです。
USBでパソコンに繋げられるのでラクチン。プリセットで60種類のエフェクトがついてて、今回も3つのギターパートで全部違うエフェクトにしてみました。一気に楽しくなりました。

次回は何の曲で練習しようかなー。

6 件のコメント “ギター1”
  1. chiriya より:

    お~いいっすね~
    一か月でここまでとは。
    エフェクトもいい感じですね~
    自分はアコギしかしたことないんで、
    とってもカッコいいなあって思います。

    というわけで、
    今年もよろしくお願いします。

  2. さば缶 より:

    >chiriyaさん
    おお、一応毎日1時間は練習してるので、
    だんだんひけるようになってきました。
    でもまだ音がでれば満足で、音が途切れようが強弱がどうであろうが関係ない状態です。

    アコギの方が難しいってききました。
    押尾コータローとか大好きなので、アコギでもよかったんですけどねー。
    次買うときは・・・やっぱりアコギじゃなくてもうちょいましなエレキギターかな・・・。

    今年もよろしくお願いします!

  3. $fin より:

    懐かしい曲ですね。ルララ~
    コード練習よりソロ練習が最初は面白いっす。

    毎日1時間続くのは羨ましいです。
    今ギター無くて悶々してる所を追い打ちかけられた感じ。
    エフェクターぶっ挿してギャンギャンピロピロしたくなって来ました。

    あと、明けましておめでとうございます。

  4. さば缶 より:

    >$finさん
    ソロ練習面白いですねー
    ちなみにGはまだ弾けません。

    おお、今ギターないんですね。
    でも鍵盤があるじゃないですかっ。いろいろ弾けてうらやましいです

    あ、あけましておめでとうございます!

  5. wateru より:

    ロビンソンだ~。順調に上達してますね。
    Gの押さえ方は色々ありますよ。
    6弦→薬指 5弦→中指 1弦→小指 が一般的ですが、この押さえ方と相性が悪い場合
    6弦→中指 5弦→人差し指 1弦→薬指 という方法もあります。
    小指を使わなくていいのがメリット。
    特にD→Gといく場合はこの押さえ方のほうがラクだと思います。
    難点はC→G Am→G Em→G などよくあるコード進行のほとんどで、基本の押さえ方に比べて指の移動に無駄が多い点です(汗)
    でもGのある曲を避けなくてもよくなるんで、1つでも押さえ方をマスターすれば気が楽になると思います。

  6. さば缶 より:

    >wateruさん
    おお、詳しい説明ありがとうございます!
    さっそくやってみたけど、こっちのがはるかに簡単だ!
    あとはコードチェンジをがんばればできるかも

    なんか痛いぐらい深爪しても指の腹と爪が同じぐらいの位置で、
    ちょっとでも角度がつくと爪があたっちゃうんだよなぁ

    >ロビンソン
    適当に買った初心者用の本で、もっと簡単な練習曲もあったんだけど、
    17曲ある練習曲のうち知ってる曲がロビンソンとHoweverとHoneyしかなくてちょっと涙目でした。
    なので次からゲーム音楽しばりでいこうと思います。また練習中。

  7.  
コメントする