.


絵を描いててふと、なぜ今、絵なんて描いてるんだろうと思った。

というのも今日家に帰ったとき、さっさとお風呂に入って、買ってきた本でも読みながら寝ようと思ったのに、風呂にも入らずに描いていたから。

今まで絵を描くのが好きなんだろうと思ってたけど、よく考えるとそうでもないし。
本当に絵が好きな友人は、人と話しながらとか電車の中とかで絵を描いたり、展覧会の予定とかチェックしたりしてるけど、自分はそんなことしないし。
ゲームの続きがしたいからはやく帰りたい、プログラミングの続きがしたいからはやく会社にいきたいと思うことはあっても、絵の続きを描きたいから帰りたいなんて思うことなんてないし。
そもそも、描きたいもの以外は全くやるきなんてでないぞ。

それで、今日帰ってからの行動を思い出してみると、理由がわかった。

パソコンの前に座る理由があったからだ!

.

本業の他にバイトもしてて、そのバイトはコンビニの店員とかじゃなく、プログラミングに関係することなんだけど、そのためにパソコンの前に座って、そのやる気のまま作業に入ったんだ!

プログラミングに関しては一応プロなので、やる気があろうがなかろうが、忙しかろうが疲れてようが期限までに終わらせる必要があって、今日も帰ってから少しやったんだけど、この行動自体がやる気のもとだったんだ。
どこで読んだかは忘れたけど、やる気があるからやるんじゃなくて、やるからやる気がでるみたいなことを思い出した。

ああ、最近ずっと描いてたのは、バイトしてたからだ・・・。静摩擦係数よりも動摩擦係数の方が小さいみたいに、一度やりだすと数時間なんてあっと言う間だし。バイトがなかったら、確実にやる気がでなくて絵なんて描いてないや。

.

こう考えると、在宅の仕事ばっかりやってると、ゲーム制作とかもすごくはかどりそうだよね。他にも、作業のやりはじめのやる気のなさを克服できる工夫とかないかな。

2 件のコメント “やり始めのやる気のなさを超えるとラクチン”
  1. chiriya より:

    さば缶さんこんにちは。
    時々でてくるこういう話題もいいですね。

    >静摩擦係数よりも動摩擦係数の方が小さいみたいに、一度やりだすと数時間なんてあっと言う間だし。
    これ、ほんとに思います。やり始めるとやる気が出るんですよね。
    仕事も、いかなきゃいけないから行くけど、
    いくと仕事モードになってやる気が出て仕事しますもん。家だとやる気でないけどw

    自分はどんなときツクる意欲がわくかな~と考えてみると、
    他の人の製作の様子などを読んだりしたときかな~。

  2. さば缶 より:

    >chiriyaさん
    こんにちはー

    おお、やっぱりそうですよねー
    始めるとやる気がでてくる。

    でも逆に、誘惑に負けたら戻ってこれないというのもありますよね。
    よく言われる、掃除中にマンガ読み出したら掃除が終わらなくなる、みたいな感じで。

    chiriyaさんは他の人の制作を見るとやる気がでてくるのか、めもめも。
    ・・・確かに自分もそれもあるかも。

  3.  
コメントする