.


あすか120%の本田飛鳥さんを描いてきました。本多対空が使えない方の本田さんです、といってもやっぱりわかんないですよね。


格闘ゲームなんだけど、キャラが全員女のコンボゲーで、闘姫伝承とかアルカナハートとかの元になった感じかな。部活対抗みたいな感じのストーリーなんだけど、主人公の本田さんはなぜか化学部という渋さ。

あと、大抵の格闘ゲームでは体力が低くなってくると防御力があがってだんだん体力が減らなくなってくるんだけど(いわゆる根性値補正)、このゲームはこれがすさまじくて、後半は攻撃を当てても全然減らないゲームでした。

ちなみにこの根性値補正は、体力が少ない状態が長く続くという意味で、ゲームを盛り上げるのに貢献しています。
RPGでもこんな感じで、HPが減ってきたらなぜか敵の攻撃を回避しやすくなったりすると、ギリギリを演出できるかもしれないですね。会心がでやすくなったりとか。ちょっとずるいけど。

4 件のコメント “お絵かき6 (あすか120%)”
  1. わか より:

    PS版の●黒丸があるタイトルのしかやってないんですが、
    あそこまで派手な(無茶な)相殺システムも未だに無さそーですね。

    ああそっかなるほど、根性値補正から「底力」とか来てたりするんですか
    ファイアーエムブレムの流れあたりとかベルウィックサーガとか考えていた。

    ゲームフォルダ内にマニュアルやらキャラ紹介やらついているのに今更
    気がつきましたが、トモコさんのポーズがよく見れば化学部スタイルだー^^

  2. さば缶 より:

    >わかさん
    おー、いらしゃいませー。

    >PS版の●黒丸があるタイトル
    おお、それを持ってました。あともう一個、名前忘れたけどもう少し後のも持ってました。
    相殺おきまくりでしたねー。前ダッシュにも相殺判定あったような。
    適当にやっててもなんかうまいように思える不思議!
    アルカナハートで雷を使えばちょっとそれっぽいことができますよ!

    >「底力」
    この漢字2文字系のは、スパロボの精神コマンドを眺めながら内容を考えてました。
    あ、ファイアーエムブレムからもちょっとぱくってて、
    その昔はタマオさんに「必殺」がついていました。
    あんまりスキルがごちゃごちゃあるのもどうかと思って消したんだけど、
    実は効果はのこしています。かなりの確率でクリティカルがでたりします。
    ベルウィックサーガは残念ながら未プレイ。
    ぱくれそうなスキル多そうですねー。

    >ゲームフォルダ内
    これ、やっぱり150MをDLする前に見れた方がいいですよね・・・。後でどこかにあげておこう。
    トモコさんは遠心破砕拳が使えるはず!
    ひとりだけ白衣なのは、みんな制服だから服にちょっと変化をつけたかったからだけど、
    他にセーターとかを着せてもよかったかなー。

  3. わか より:

    相殺、乱舞系と乱舞系がかち合って両者無傷というのが熱かった(笑)。
     アルカナ分かります、1作目は持ってて初めてコンボ練習頑張った。
    他はニコ動ONLY^^。あのステージの広がり感と戦術の幅がいいですね。
    相当画期的なのに…一般受けは難しいのかなやはり^^;

     ベルウィックサーガは聖典と呼ばれる攻略本を読み込んで
    からがある意味スタートの硬派な戦場体感ゲームですよ
    スキルによって特徴付けられた各々のキャラの見せ場を
    どう演出するかが面白さだったりする。※同時ターン制は必見
     ブルーバレットは野球に例えてましたけどちゃんと
    キャラが立っててその点(見せ場)成功してると思います。

     リオさんに7変化を期待して、キャラ紹介を眺めていたら
    名前の秘密に気がついてしまった・・・^^
    ミキさんとエノモトさんは違うのかなわからん。

  4. さば缶 より:

    相殺おこりまくりでしたもんね。
    アルカナハートは1と2は結構やりました。ステージが縦にすごく長いですよねー
    ホーミングを使って怪しい動きがてきるようになると面白いんですが、
    まぁ人は少なかったです。無念。

    ベルウィックサーガは同時ターン制なのかー。どんな感じなのか全く予想できない!
    ちょっと動画でも探してみようかな。
    キャラの特徴づけは、ストーリーで語るよりも戦闘とかでした方が楽しいですよね。

    >名前の秘密
    これも適当に秋山梨央って名前つけて、有名人とかぶったらやだなぁと思って検索したら、
    偶然気付いてしまっただけだったり。面白いので採用しました。
    ミキさんとエノモトさんは・・・もうあとは一二三重蔵ぐらいしか浮かびませんでした!
    全キャラできたらおもしろかったんですけどねー

  5.  
コメントする