.


ぶりっ子なうざいキャラを作りたいです!

ゲームのシステムを考えながら絵描いてました。
パーティーはある程度選べるようにしたいです。
いっぱいキャラを描きたいという理由からですが!
これやるとゲームバランスとるの超難しくなるけど、
そこはその時に考えよう。

戦闘は連携重視にしたいです。
強いスキルも他のキャラのサポートがあってやっと高い効果がでる、みたいな。
ボス戦で全キャラがそれぞれの最強技を連打して終わりみたいなのにはしたくないなー。

なので次は、連携に使えそうなスキルを妄想しつつ色塗り・・・
の前にスクリプトのデバッグしてきます・・

.


制服のデザインはまだ考え中です。
セーラー袖にしてみました。カッターシャツが袖口からでてないけど、まあいいですよね。
そうそう、関東ではカッターシャツって言わないんですね。全国共通かと思ってました。

ニーソのストライプの色は悩むところですね。
青白とかピンク白とかも好きだけれど、うーんうーん

.


地味にデータベースいじってました。
考えてても進まないのでできるところからちびちびと。

キャラの名前だけ適当に決めました。たぶん後で変更します。
一応、2文字~4文字でばらけさせました。
4文字の女の子の名前が少ないんですねー。
人名事典みてもなかなかないのでちょっぴり苦労しました。

スキルも20個ほどざっと考えてみました。
名前と説明書いただけで、中身の実装はしてないです。
どれもコンボパーツになるように考えたけど、
やりすぎるとめんどくさいゲームになるかな。
まあたぶん半分以上はボツになると思うので気楽に。

しかしキャラが決まらないとスキルとかも考えづらいので、
まずはキャラをだーっと描いていきたいですね!

12 件のコメント “お絵かき6”
  1. sanpe より:

    >連携重視
    いいですねー。誰を主体とするかで技の質はもちろん、
    発動後のリスクにも差をつけたりしてあるとなおいい感じがします。
    隙の大きさや待機時間の長短なんかで。

  2. さば缶 より:

    ああ、発動後も変化つけられますね!
    カードゲームのデッキを組むまではいかないけど、
    なんかそれに似た感じでプレイヤーに準備させられるといいなー

  3. momomo より:

    こんばんは。
    キャラが選べる(増える)のは賑やかになって、それだけでも楽しいですね!
    作戦や連携で、プレイヤーによって戦い方とかの違いが出るのは素敵だと思います。
    ボス等の攻略も含め!変則的なボスにはこの構成が戦いやすい!とか.
    でも、私の場合連携とか関係なく好みの子だけでいくんだーって無理矢理な事してしまいそうです…笑

    そしてブリッ子が可愛い!うざくても可愛ければ問題なし!
    よく見るとヘアピンがうさちゃんなのがピンポイントで好きでした。

  4. もにゅもにゅ より:

    連携って、やり過ぎると自由度が無くなるから調整が結構難しいよね。
    そのへん、ブルバの連携とキャラ特性は、ちょうど良い塩梅だった気がする。
    厄介なのが「素早さ(行動順)」が絡んでくる部分だよね。
    カードゲームみたいに、
    味方ターンで味方が全部行動 → 敵ターンで敵が全部行動
    なんかだと、連携も作りやすいんだけどねー。

  5. さば缶 より:

    >momomoさん
    パーティー選ぶのは楽しいですよね!
    僕も見た目だけで選んでひいひい言うタイプです。
    無理ゲーなパーティーができないようにバランス調整するのが難しそうです

    ブリッコで腹黒いキャラとか使いやすそうなので!
    おー、ありがとうございます、うさぎはダンガンロンパからぱくりましたっ

  6. さば缶 より:

    >もにゅさん
    こればっかりすればOKってバランスになるともう残念な結果に・・・
    キャラ固定だとバランスとるほうも楽なんですけどね。
    まだつくってもないのでその時に考えます。

    >味方ターンで味方が全部行動 → 敵ターンで敵が全部行動
    なんかこれもいい気がしてきた!

  7. sanpe より:

    腹黒リ?(腹黒ロリ)
    実にステキな萌え要素ですな!

  8. momomo より:

    こんにちは!
    おおー、この子の色塗られるのが妙に楽しみでした。とても可愛いですね。
    こんな可愛い顔して腹黒なんて・・・恐ろしい子!
    今更ですが、ポーズもブリッコ感溢れてますね!
    ダンガンロンパですか!実はやってみたいと思いつつやってないんですよね。。
    ちょっと深く調べてたら面白そうなのでやってみよう。

    スキル多すぎだとやっぱり面倒くさいゲームになりますよね。
    私は張り切りすぎて、無闇矢鱈に増やしすぎたので(アクター5人の予定でアクター一人につきスキルが60x3通り個くらいorz)
    さすがに作る自分自身が禿げてきそうなので削ろうかと考えてます。
    自由度が高いのは魅力だと思うけれどバランスが悪いとなんとも・・・ですしね。
    この辺の調整難しいですよね!それが楽しいんですけども!

    キャラをどんどん、たくさん描けるの羨ましいですなぁ。。

  9. こんばんは。
    >味方ターンで味方が全部行動 → 敵ターンで敵が全部行動

    なるほど、行動回数をパーティーで使うような感じでしょうか?
    パーティー全部で行動回数(サガのBPみたいな)で好きなキャラを行動を行動pまで好きなだけ行動させることが
    出来るみたいな・・・
    腹黒っ子は腹黒いので行動Pが1増える(い、いや・・・)
    巨乳キャラは巨乳のせいで行動Pがマイナス1とか(え?)
    大技なスキルは行動Pを2P消費するみたいな・・・
    敵は敵グループごとに設定してとか・・

    い、いけない具体的に妄想しまいました。
    ぶりっ子な絵?を見ていて余計なことを考えていました。
    すいません。

    絵も描けてプログラムもなんて凄いですね。
    色々と頑張ってください・・・

    では、失礼しました。

  10. さば缶 より:

    >sanpeさん
    はい、腹黒です! ロリです!
    なかなかうざいせりふが思いつかない今日このごろです!

  11. さば缶 より:

    >momomoさん
    わーありがとうです!
    立ち絵だとポーズでも性格を表現できるので便利ですよー

    ダンガンロンパは確かベストで安くなってたと思うし、お勧めです!

    60x3通り! それだけ考えられるものすごいですね。
    僕も「これはっ」というやつ以外はばっさり削っていこうと思います。
    連携メインなら厳選したスキルを数個でも面白くできそうですねー
    調整はもうほんとやりまくると何がいいバランスかよくわかんなくなってきますよね。
    難しい・・・

    キャラは何気に時間かかってるので、実は他の作業が進んでいなかったりします。
    ひとまずたくさん描きます、ありがとうございます!

  12. さば缶 より:

    >エターナル7さん
    まだ中身は全然考えてなくて、いろいろ試しながら決めていこうと思ってます。
    サガでそういうシステムあるんですねー、それも面白そうだ!

    >腹黒っ子は腹黒いので行動Pが1増える
    >巨乳キャラは巨乳のせいで行動Pがマイナス1
    いやこれほんと、戦闘で性格を表現したいと思ってるので
    たぶん似たようなことやります! なので参考にします。
    巨乳で行動pマイナスは思いつかなかった・・・めもめも

    絵は、ゲーム作り始めたときから練習中ですが、
    なんとか人の形になってくると楽しいです。
    他の人も描き始めると楽しいですよー、と言っておきます!
    ありがとうございましたー

  13.  
コメントする