.


修正

そろそろゲームシステムの妄想でも書いていこう!
アイデアを出すことと、それを実現することの間には無限の隔たりがあるのが辛いところ。

.

えーっと、一言で言うと武器防具を使い捨てるゲーム。

装備は武器と防具の2種類。
武器は、戦闘中に使うことで大きな効果が得られるんだけど壊れちゃう。
防具の方は、HPが0になったときに代わりに壊れて、その時に何か効果が発動するんだ。

ダンジョンでは結構武器防具が落ちてる感じ。
アイテムの所持制限があるので、どんどん使おう。
弱い装備もサブで持っておける感じ。

アイテムの強化は合成がメインだけど、合成ツリー自体はばかみたいに簡単にして、ある程度予想できるようにしたい。
合成はいつでもできるんじゃなくて、ところどころのチェックポイントでできるようにしたいな。
アイテムを取得するたびにメニューを開いて合成を選ばれると、テンポが悪いかなと思って。
そういえばブルーバレットでも、アイテムを取得するたびにメニューを開いて装備をするとテンポが悪いだろうと思って、装備取得後に拠点に戻って鑑定が必要なようにしてみました。
よかったか悪かったかは不明です。
個人的には準備フェイズと行動フェイズみたいにわけるのが好きなんだ

アイテムメインのゲームなので、戦闘中に使えるスキルは削除。
自動的に発動する能力的なスキルだけは入れて、うまく個性を出したいなー

コマンドも たたかう アイテム 防御 ぐらいにしておくとアイテムを使ってくれる、かな?
さすがにアイテムを一番上に持ってくるのはやりすぎかなぁ。

続く。

4 件のコメント “お絵かき59”
  1. sanpe より:

    >合成
    残り使用回数(耐久度)が低下してる状態でも新品同様に進化しちゃいます?
    いつ壊れるか全くわからない~だとレア度高いアイテムが宝の持ち腐れになりそうな予感が(汗)

    >ブルバレ
    戦闘中行動消費なしで武器の持ち替えができるのはありがたかったですネ!

    >コマンド
    アイテムの使用頻度がたたかうを圧倒的に上回る仕様なら、問題ないと思いますよ。
    その方がストレスかからないでしょうし。
    もしくは、前に選択したコマンドを記憶するタイプのものであるなら、
    あまり配置にこだわる必要はないやもしれませぬ。

  2. さば缶 より:

    >sanpeさん
    おー、こんな妄想にコメントありがとうです。

    >合成
    耐久度もなしに、一発で壊れるように考えてます。
    死ぬよりかは最強武器使ったほうがマシ、みたいにしたいな
    また変えるかも。

    >戦闘中行動消費なしで武器の持ち替え
    上級者向けの操作で、あれを使うとちょっとイイコトができる機能ですね!
    装備変更を全く使わなくてもクリアできるようにしたいと思ってました
    使いこなしてもらえてうれしいです

    >コマンド
    おお、そうですね。
    アイテム使用よりもたたかうの方が確実に多いので、やっぱり
    使用頻度が多いのを上にしよう。
    カーソル記憶はどうしようかな。
    コマンド数が少ないなら、なくてもいいかなー

  3. 月紳士 より:

    ご無沙汰していました。
    取り上げていただいて恐縮でしたアイテム毎所持、
    内部をだいぶ弄ってしまいました。すみません。

    アイテムメインのゲーム、楽しそうですね。

    武器で攻撃するのだって、「武器というアイテムを使う」だと言えます。
    いわいる攻撃コマンドをなくしてしまって、
    アイテムの中のロングソードを使う→通常攻撃的な攻撃
    としてしまうのも面白そうですね。

  4. さば缶 より:

    >月紳士さん
    おお、いらっしゃいませ!
    すごく助かっています。
    同じくかなり改造しています。ヒマを見てマージしなきゃ

    アイテム制限が自然にできるって、すばらしいですね

    >アイテムの中のロングソードを使う→通常攻撃的な攻撃
    おお、なんか新しい!
    もうコマンドもとっぱらって、いきなりアイテムウィンドウを出しちゃうとか。
    妄想してみます。
    そして、本当にすばらしい素材ありがとうです。応援してますー

  5.  
コメントする