.


「ともちゃん、最近は暑くなってきたから、一緒に寝るのは難しいかもしれないね」
「大丈夫ですよ! パジャマを脱いで寝れば涼しいはずです!」
「えっ!?」

.

やっぱりそんなことはどうでもよくて、
紅さんにリオさんを描いてもらいました!
ありがとうございます! 夏はやっぱり涼しい絵が気持ちいいですねー。

ほとんど季節のイラストとか描かないんだけど、たまには描いていきたいところ!

.

さらに、肉饅さんにまたハルカさんを描いてもらいました!
ありがとうございますー!

SAIのペン入れレイヤーの話がでていたので乗っかります。

僕も一時期ペン入れレイヤーを使ってませんでした。
あれ使ってると、なんか絵を描いてる気がしないんだよねー。
でも結局今はペン入れレイヤーを使ってるのでした。

縮小した絵だとどっち使ってるかわかりにくいかもしれないけど、
よく見るとどこかのタイミングで変わってるはず。

というのも、ペン入れレイヤーを使ってると線をきれいにする工程がなくなるし、
バケツで色置くときに塗り残しが少なくて楽なのでした。
線の調整も、消しゴムを使う必要がないし!
描いてて気持ちよくはないんだけど、
自分の場合はペン入れレイヤー使う方が明らかに速いんですよね。

みんなペン入れレイヤー使ってるのかしら。

.


清書中。今日はフェルト芯を買ってきました。なかなか描きやすいです。
しかしまさか1000円もするとは思わなかったです。

いま気づいたけど、途中で線の太さが変わってしまったみたい。
清書の最後で調整するので別にいいんだけど。
やっぱり影になる部分の線は太く描いた方が見栄えがいいみたいです。
強弱がでた方が面白いしね!

.


完成ー。
最初に考えてたのと全然違う感じになったけど、まあよし。

 

12 件のコメント “お絵かき50”
  1. $fin より:

    さあ皆の者、リオさんドキリ☆体験シリーズの
    開 幕 だ !

  2. さば缶 より:

    ですです!
    いつもこのパターンなんだけど、
    相思相愛になってない状況で微妙な空気になってるのが好きなんだ!

  3. より:

    レイヤーの話に便乗させていただきますー
    自分はペン入れ自体しないのでペン入れレイヤーは使わないですね。(それもどうなの)
    というか同じ作業を二回したくn
    ペン入れすると線を殺しちゃうタイプの人間なんだということにしておきます。
    さば缶さんみたく、ペン入れで綺麗な線を引いてみたいです…。
    ペン入れレイヤーでバケツ置けるんですか…!知りませんでしたorz

    さば缶さんのイラストはいつも丁寧で、
    色使いも綺麗なのですがどの作業に一番時間掛けられているんでしょうか…。

    リオさんは寝るときも髪の毛下ろさないんですねー
    イラスト完成楽しみにしてます!

  4. さば缶 より:

    いらっしゃいませ!
    僕はペン入れ結構好きです。
    ラフの超適当な絵がきれいになるので楽しいです。

    バケツは、ペン入れが終わった後にそのレイヤーの下に普通のレイヤーをつくって
    どばっといく感じです。結構きれいに塗ってくれるので楽ちん。

    時間は何にかかってるだろう。やっぱり塗りかなぁ。
    色塗る工程で間違いに気づくと大変!
    何気にラフ描くまでにボツがいっぱいでるので、
    ラフ描くのも結構時間がかかってるかも。

    >髪の毛下ろさない
    !!!
    言われるまで気が付きませんでした。
    そうですよね、普通おろしますよね。
    でもおろすと誰かわからないし、
    髪の毛の長さがおかしいことがばれるので困った!

  5. 肉饅 より:

    >ペン入れレイヤー
    成る程、絵を描いてる気がしないか、確かに!

    >色塗る工程で間違いに気づくと大変
    自分は完成した後でも気に入らない部分は結構修正しますね。
    もしかしたら、それに一番時間かかってるかも。

    >髪の毛
    リオさんの髪の毛の謎がついに明かされるかー、と思ったら左右反転させて隠してしまうとは・・・むむむ、やりおるな。

    それにしても見事な寸胴体系である。
    リオさんは服着てる時と脱いでる時で割と印象が変わりますね。

  6. さば缶 より:

    完成したあとに修正!
    ううむ、意識が高いな・・・

    僕の場合本当に致命的なの以外はもういいやってなって
    次の絵を描き始めてしまう。
    早く次の絵をアップして過去の絵を流したい!

    髪の毛・・・世の中には知らない方がいいこともあるのです。

    印象が変わるのはたぶん服着た絵ばっかり描いてて、
    裸の練習をしてこなかったからです。
    微妙にアオリなのでさらに苦戦!
    夏なので水着系で練習しようかな。

  7. $fin より:

    スンスン・・・ふぅーむ。
    くんくんくん・・・むはぁ。

    僕のグレッグもショット倍増です。

  8. さば缶 より:

    少し汗のにおいがします、きっと。むはー
    それで恥ずかしがったりするとさらにいいですね、まあそれはおいといて。

    ショット倍増、ネタにされてる!
    ショットって打ちすぎて間違いました・・。

  9. sanpe より:

    ──え? リオさんって縞パンだったの?
    意外!

  10. さば缶 より:

    !!!
    何系のイメージだったのかが気になるっ!

  11. sanpe より:

    いや普通に白とかピンクとか。
    性格上背伸びすることはないだろうから黒とかきわどいのはありえないと思うし、
    そこまで子供っぽいわけでもきゃっきゃしてるわけでもないだろうから
    プリントものとか縞パンとかもないだろう、とは。
    ……いやまあ、昨今の乙女の下着事情に聡いわけでもないんで、先入観バリバリなんですけども。


    親が服飾店の関係者やってたりするリョーコ様なら
    きっとムハ~~~~~~~~ッッッってなりそうなのはいてくれてうわなにをするやめ──

  12. さば缶 より:

    なるほど、縞パンの位置づけはそんな感じだったんですね。
    でも描きたかったので満足。
    昨今の乙女の下着事情とか知りたいですね!
    というか制服以外の資料を持ってないので、
    下着も含めて全然わからないんだけど。

    リョーコさんは金持ちっぽいのを描きたいけど
    やっぱり不明だ! だれか資料ください

  13.  
コメントする