.


クォヴァディス2のネリー・カテナさんを描いてきました。4割ぐらい想像です。

ゲーム知ってる人いるかなー。セガサターンのリアルタイムストラテジーです。
アニメーションとかすごく力入ってます。

ゲームでは、どこで分岐を間違ったのか、主力で鍛えてたネリーさんがシナリオの都合でサヨナラしてしまったので、やる気が失せてやめちゃいました。

シナリオ分岐が大きくゲームに影響するなら、さば缶みたいに理不尽に感じる人も多そうだー。トラキア776もこのパターンでやめちゃった・・・。

あと、今分岐したなーとかわからないと、気付かれない分岐の分がもったいないですよね。
「え、あのゲームマルチシナリオだったの!?」 みたいな。
ゲームの分岐も難しいところだー。

9 件のコメント “お絵かき5 (クォヴァディス2)”
  1. 匿名 より:

    わー、懐かしいw
    自分もこれにはまった口です。
    私の場合はシドが裏切っちゃいました…調べてみたところ、ザイコフ、シド、ネリーのうち
    もっとも撃墜数が多いキャラクターに発生するとのこと。
    ただしネリーだけは例外で、惑星ムバンダカを攻略しないとでおくと撃墜数がトップでも裏切らないみたいです。

    ゲームのシナリオ分岐もいろいろ面白いですけど知らず知らずにやったことが後々響いてきたりして怖いですよねー…。
    失礼しましたー。

  2. さば缶 より:

    おお、知っている方が! ちょっとうれしいです。

    >ザイコフ、シド、ネリーのうち
    >もっとも撃墜数が多いキャラクターに発生するとのこと。
    >ネリーだけは惑星ムバンダカを攻略しないとでおくと撃墜数がトップでも裏切らない
    ひい。
    さすがにその条件はわかりませんでした。
    過去の自分に教えてあげたいです。
    情報ありがとうございました!

    ゲームのシナリオ分岐は、2回目やろうという原動力にはなるけれど、
    おっしゃるとおり、その選択が後々ひびくと本当に怖いです・・・。
    攻略サイトがあるならみちゃうかも!

  3. 通りすがり より:

    ちなみにシド・ザイコフ・ネリーが全員撃破数同じで、ザイコフフラグもネリーフラグも立てない場合はシドが選ばれます。

    おぉ…ゆうじ。哀れなw

  4. さば缶 より:

    >通りすがりのひと
    おー、いらしゃいませ!

    !! なんかすごく詳しい条件の情報が!
    攻略本か何かの情報なのかしら。
    しかしシドだったら全然消えてくれてOKですねー

  5. ヒマ人 より:

    懐かしい。このゲーム、本当は3部作を予定してたみたいですよ。

  6. さば缶 より:

    >ヒマ人さん
    はじめまして、ここにも知っている人が!
    3部作、いわゆる123というやつですね。
    僕は1も持ってました、なんか艦隊戦みたいなやつだったような。
    すぐにやめちゃったけど、1と2ってつながりあったのかな・・・
    そして3はどんな予定だったのか

  7. スカ より:

    初めまして。私もこのゲームにはハマりました。というか今でもドラマCDしょっちゅう聴いています。
    クォヴァディスは1、2と続いての「3」は確か 1作目の主人公陣営と2作目の主人公陣営が戦う事になる話(の予定)だったと思います。

  8. さば缶 より:

    >スカさん
    はじめましてー! むむ、もしかして有名なゲームだったのか。
    おお、ドラマCDありましたね!
    うちにはサントラだけあります。そっちも買っておけばよかったかも。
    なるほど、3にはそんな予定があったのか。
    というか同じ舞台だったのか・・・、知らなかった。。

  9. 匿名 より:

    このブログに気がついたのには遅すぎたorz
    これ、内容は結構好きだったのだが、ゲームバランスが悪すぎ感が凄かったw
    実は当時、自由に選択できる惑星のところで複数セーブデータを持っていた(攻略順や攻略した惑星によって後半の装備が結構変わる)ので、終盤に仲間が離反するイベントは気づいてましたが結局嫌いなキャラのシドを意図的に外しましたw
    だって、ネリーを離反で外したら何回もリセットするくらい攻略が極端に難しくなるんだもんw
    後、わざと使えないキャラを戦死させて強いキャラを補充させる事もしました、それをやってたら戦闘中に1人でも途中で破壊されると攻略が難しくなったり、劣勢になったりと面倒、かと言って戦闘の後半に優勢なままわざと死なせたいキャラを戦死させようとしたら、逆に返り討ちにしてしまうか相手の弾不足になってクリアしてしまうし、運良く狙い通り撃破されても戦死しない事もあったりとリセットしまくりです、さらにやっと強いキャラ出て来てもすでにクリア寸前まで来ちゃってたから、レベル低い低いで弱いw
    もう最初からの手持ちのキャラでクリアする方が早いし楽と思ったのがいい思い出ですw

  10.  
コメントする