.


そこそこ気合いれてつくってるんだけど、
目に見えない部分ばっかりつくってたら更新することがなかった。
お絵かきついでにちょっと更新。

まず、時間停止は入れることにしました。
じっくり考えてから動かすゲームにします。一人用ゲームならでは!

それで、何もないところのクリックで時間の停止、再開ができたら使いやすいんじゃないかと思って
仮にそうしてたんだけど、あんまりにも使いにくいのでやっぱりボタンに戻しました。
右クリックも左クリックも試して、なんかうまくいきそうな気がしたんだけどなぁ・・・。

そして設計にガタがきたのでほとんど書きなおしたり。
すっごいきれいになった!
しばらく基礎工事が続きそうだー。

.


慣れた道を車で進むような感じで、
無意識で描いてました。

考えてれば、ポーズはもうちょっとましにできた気がします。


ちょっと線を太くしてみようと模索中。

14 件のコメント “お絵かき42”
  1. もにゅもにゅ より:

    時間停止を入れるなら、「時間停止時」にしか見れない情報や、やれない行動なんかも並行して気にしておくと後々便利になるですよ。
    例えるならRPGで言うところのNEXT_EXPとか、メニューやステータス画面を挟んで見るような情報ね。
    ポーズ=ただ止まる だけじゃなく、 ポーズ=メニュー画面 っていうふうに意識をしておくと、かゆいところに手が届くようなものが、何か出てくるかもです。

    あと、これはほんとにゲーム(というよりUIデザイン)次第になっちゃうんだけど、ポーズボタンにフォーカスを合わせているだけでポーズが持続するっていう作りもあります。
    フォーカスを外せば動き出します。
    個人的には、キーボードから停止出来たほうが面倒じゃないので好きですけど@p@;
    参考までにー。

  2. わか より:

    FCディスクシステムであった「ヌイーゼン」みたいに同時ターン<事前に行動予定決め>→<敵味方一斉に行動開始>のようにしたらニッチな人気が出ること請け合いっ!!面白いかどうかは抜きにして。
    それかリアルタイムなら逆をついて、カーソルが時間進行ボタンにフォーカスされている時にだけ進むとか。この発想は多分ATBからCTBに移ったように「じっくり考える楽しみを追求」系の世の流れにマッチしてたりしてなかったり。いつもの言いっぱなしだけど。

    おまけにあと、多分お馴染みJR大阪が(ついに)NEOオオサカ化してたッス。御堂筋側は相変わらずで安心だったけど。次回はハイキングコースらしい空中農園にも登りますとも。

  3. さば缶 より:

    >もにゅさん
    めもめも。まだ全然考えてないところでした。
    動いてるときに操作するメリットがないので、
    止まってる部分がメインになりそうな予感。
    ポーズが9 割みたいな!
    何表示しようかなー。

    ポーズボタンはでっかくしときますね。

    >キーボード
    最初はマウスオンリーで遊べるように調整したいけど、
    最終的にはキーボード操作できるようにしたいですねー。

  4. さば缶 より:

    >わかさん
    それを想定したゲームシステムになってないので、
    いまからは変更難しいけれど、
    事前に行動予定決めも面白そうですねー。
    詰将棋っぽい感じの制限アリアリでやってみたいところ。

    >カーソルが時間進行ボタンにフォーカスされている時にだけ進む
    あ、フォーカスされてるときだけとまるの別バージョンですね。
    ん・・・? これいいんじゃない? やってみる!

    大阪駅は、正月に見たときにすでに要塞みたいでした。
    そうか、とうとうNEOオオサカと化してましたか・・・。
    新宿や渋谷の地下もそうとうダンジョンだけど、
    梅田の地下も負けてないと思うんだ!
    空中庭園の話も期待!

  5. もにゅもにゅ より:

    ヌイーゼンは良かったなぁ。
    今だと洋ゲの「Flozen Synapse」がヌイーゼンの意志を継いでいるね。
    対人やりてぇけど、シェアウェアな位置としてはちょっとお高いんだよね。
    http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20110608093/

    >カーソルが時間進行ボタンにフォーカスされている時にだけ進む
    これは面白そうね、逆転の発想!
    スコアとか付けるなら、時間進行を行い続けることで累乗的に増えていくとかをなんとなく妄想した。
    ボタンへのフォーカスで進行なら、ボタン押しこみでも何か機能を付けられる余地も取れるので良いんじゃないかな。

  6. わか より:

    >Frozen Synapse
    おお!紹介されたのは先週じゃないですか。なんとHOTな話題。
    ファンサイトで詳しい解説があるようです
     tp://farfromearth.blog104.fc2.com/blog-category-17.html
    索敵と一撃必殺の遠距離戦闘が基本で1ターンは5秒間での行動予定決めって流れですね。ヌイーゼンみたく、近距離高威力の冷器(剣)と遠距離牽制用の火器(ショット)に機動力、ライフなどキャラ毎の特徴とかは無いよう。RPG色も無く将棋とかなどの一回性の対戦か…。サーバーの安定に、体験版やら日本語対応が待たれる!(ニコ動にはもう挙がってた。)
    しかし、
    同時ターンものは「ロボットコンテスト」みたいな世界観にしないと、人間がモデルだとちぐはぐな感じが出てるのがやっぱり気になる(死んでるし…)。時間区切りよりトリガーとしての条件設定を積み重ねる形式がよさげかな。「銃声が止んだら走れ!」的な指示作戦がファジーニューロ(!?)っぽいかも。

    >空中農園
    ビルの頂上に畑があるらしいです^^;次大阪行くのは未定なのでそのうち。

  7. さば缶 より:

    >もにゅさん
    ヌイーゼンやったことなくてすまない!
    そしてゲームもなぜかやる気がしなくてすまない・・・

    >時間進行を行い続けることで累乗的に増えていく
    なるほど、なるべく時間停止をはさまずにクリアすると高得点!
    怒首領蜂でボム使わずにとりまくるとすごい勢いで
    スコアが増えていくのを思い出しました。

    ボタンの押し込みかぁ。
    超必殺技ボタンにしようかな!

  8. さば缶 より:

    >わかさん
    おお、なんかコメント読んでるだけで分かった気がします。
    ロボットコンテストで思い出したけど、
    Robocodeっていう対戦ゲームがあって、
    JavaでAIをプログラミングして戦うんだ。
    ああいうのもやってみたいなぁと思った。
    カルネージハートの敷居をあげたような感じ。

    ビルの頂上に畑、日光がよくあたるのでよく育つんだろうか!

  9. わか より:

    そうか「カルネージハート」ってありましたね!!興味あったので積みゲーでPS版は何点か確保してました。
    どうもブラウザゲームにもなるようで、今丁度ベータテスト人員募集だとかの4Game記事があるよう。カルネージハートのカの字も知らない自分はまずはニコ動で予習(据置き機起動させる気分にはならんので)。

  10. さば缶 より:

    >わかさん
    僕もやったことはないんだけど、
    攻略本だけ持ってます。PSP版もあるみたいですねー
    何点か確保ってすごいな・・・

    ニコ動で予習は便利ですよねー、ひとまずどんな感じかわかるので
    よくやります!

  11. もにゅもにゅ より:

    カルネCBTは余裕で応募したったった!超楽しみ!
    wiz onlineといい、カルネといい、オッサン向け増えてきた気がする。
    Robocodeってあったんだねー。
    カルネはパーツ組み合わせだけど、Javaで自由に組めってことなら出来る人なら楽しそうだ。

    時間進行とスコアについては、時間進行を使わないイコール
    ・最短手である
    ・多少のリスクを織り込むことになる
    だと妄想したので、スコアがあるならば、前述した感じで累乗加算でいいかなと思っただけ。

    そいや乱数使うの?ランダムシードとか導入するの?

  12. もにゅもにゅ より:

    あとなんか見つかったんで、読み物にでもどうぞ。
    【絵の資料になりそうな画像ください その1】
    http://blog.livedoor.jp/tora_me/archives/3591943.html

  13. さば缶 より:

    >もにゅさん
    おお、素早い!
    Robocodeはいろんな亜種があったような記憶。
    AIだけで勝負するのは熱いですよね!

    点数については何かやろうかなー。
    オマケ要素として。

    乱数はもちろん使いますよー
    今回乱数パターンを固定にする意味はないと思うので、
    固定のランダムシードを設定することはないと思います

  14. さば缶 より:

    おー、こちらもありがとうです。
    僕は何も資料を見ずに描くことがないので助かります!

  15.  
コメントする