1日半ほどずっとデータベースいじってたんだけど、
やりたくない気持ちが強すぎてやばい!
敵の設定とかつくってる途中でめんどくさくなって昼寝をしまくってしまった、
おはようございます。
名前きめて画像設定してパラメータ設定してスキル設定するのがもう無理ゲー臭がします。
10体ぐらいならがんばれそうな気もするけれど・・・

ちょっと書き出してみよう
■キャラ絵
→描きたい!

■ドット絵
→描けないし別に描きたくもない

■シナリオ
→いちゃいちゃシーンなら作りたい! それ以外はやりたくない

■マップ
→作りたくない!

■アイテム
→考えたくない!

■敵
→考えたくない!

■スキル
→考えたい!

■スクリプト
→別に苦じゃない

自分のスペックが低すぎてやばいです。
恋愛シミュレーションゲームをつくるほうが向いてるんじゃなかろうか。

ここは何かしら工夫して解決しなくては、何年もつくりつづけてられなさそうだ
マップはランダム生成か3Dダンジョンかもしくは無しにすることで大丈夫なはずだけど、
他をどうしようかな・・・。

9 件のコメント “お絵かき13”
  1. あき より:

    取り敢えず、ドット絵とマップに激しく共感。
    キャラチップとかマップとか本気でめんどくさい。街の全体像くらいなら何とかなるけど細かい部分がー。

    敵とかアイテムは種別を作って完全に上下互換にしてます。
    名前に関しては神話やら何やらからぱくりまくり。

  2. さば缶 より:

    めんどくさいですよねー、うむむ。
    今ちょっとボスだけつくってゲームにならないかなーと妄想はじめました。
    またしばらくボツをつくってきます・・

  3. お疲れさまです。
    データベースは、初期に必要なものだけ作ってコピペです。
    例えば、ロングソードだけしっかり作って、あとはコピペして、思いついた時に作るですね。
    敵なども同じです。

    マップはサンプルマップですね。あれを読み込んで改造ですね。
    右クリックで範囲毎にコピーして他のマップに貼り付けるとかですかね。

    まあ、バトルイベントを一日作ったら、実際には、2分のプレイしかなかったこともありましたが。
    あと、敵については、雑魚は適当でボスだけ色々作っています。

    アイテムは、まああれですよ・・・気合で、です・・よ?

    自分が苦労するのは、キャラが多すぎて会話シーンがカオスで、管理に苦労することです。
    絵とスクリプトはほぼ借り物なので・・・・

    と、ともかく、頑張りましょう。
    ところで、作業中はなにかBGMなどをかけてプレイしていますか?
    そうしないとキツイので。
    では、失礼しました。

  4. 肉饅 より:

    ジト目なのか流し目なのかドヤ顔なのか・・・
    あ、お久しぶりです肉饅です

    いっそ、いちゃいちゃシーンと戦闘だけ作れば良いのでは
    いちゃいちゃしようとしたら邪魔が入ったのでそいつをぶっ飛ばすゲーム
    敵は強盗でも野良モンスターでも宇宙海賊でもなんでも良いし、
    敵の目的や思想なんて主人公の知ったこっちゃない
    ただ立ちはだかる全てを殲滅し、あの娘とにゃんにゃんするのだ!

    敵のパラメーターとアイテムは今まで作ったものを流用したり
    他のゲームからパクったり適宜画像差し替えや微調整でなんとでも
    いっそアイテムなんて無くても大丈夫ですし

  5. あき より:

    敵は基本形を幾つか作って、上位体は能力とスキルを強くするだけ。
    グラの色は変えても名前は変えません。面倒なので(ヲイ
    あとはバランスを見つつ微修正って感じですかね。

    そういえば、SFCの赤ずきんチャチャは確かボス戦しかないRPGだったはず。

  6. さば缶 より:

    >エターナル7さん
    お疲れ様です!
    コピペ法! きっと上から順に攻撃力を+8ずつしてつくるんですね!
    前作それやっててすみません。あの適当さでも別にいけちゃうのが不思議。

    サンプルマップまだ見てないや、きっときれいなんだろう!
    ワタクシはコピペでも、サンプルのクオリティでつくれる気がしないです

    気合! ついに気合きた! なるべくなら気合は使いたくないところですが、
    やっぱり必要なのかー

    キャラが多いとわけわからなくなりますね。
    メインの数キャラ以外は空気とかになったりして。

    >作業中はなにかBGM
    絵を描くときは100%かけてます。
    プログラミングするときは無音ですねー
    データベースいじるときは・・・かけるかな?
    音楽でもテンションあがるので有効活用したいですね!

  7. さば缶 より:

    >肉饅さん
    おおおおお、肉饅さんだー!
    お久しぶりです。毎日ブログの更新をチェックしてます!

    何かを企んでるキャラのつもりだけど、いわゆる現実逃避でした。

    >いちゃいちゃしようとしたら邪魔が入ったのでそいつをぶっ飛ばすゲーム
    その手が!
    ときめきメモリアルで番長と戦ったりするようなイメージですね!
    冗談じゃなく、そういう感じにするかも。あーなんかつくれそうか気がする!

    敵のパラメーターは、味方のパラメータに合わせて調整する必要があって、
    それがまためんどくさいです・・・。いえ、やります!
    武器防具やアイテムは消し去っても問題ないかなー。考えてきます!

  8. さば缶 より:

    >あきさん
    名前を変えない! 区別つかなさそうだけど、絵で判別できるものなのかしら
    ウィザードリィみたいにシーフLV7とか、数字でもいいような気がしてきた!

    >赤ずきんチャチャ
    SFCのゲームはほとんどプレイ済みなんですが、それは未プレイでした。
    ぐぐってきます!

  9. あき より:

    色は変えますよー。某モンハンの亜種とか希少種みたいな感じ?
    いっそ色も変えず、そこに緊張感を持たせるのもありかもですねー。
    こいつは強いのか弱いのか、どっちだ? みたいな感じで。

  10.  
コメントする