.


ゲームではやっぱりプレイヤーの使える資源に制限をかけたいところ。
今回はダンジョンに入ったら戻れなくしてもいいかな。
宿屋的なのはなくそうかと。
一回のプレイで30分~2時間ぐらいにするといい感じかしら。

.

基本タイムアタックで、のんびり稼いでいくと難易度が下がるというのを考えてます。
これやると自動でゲームバランスが取れるので便利。

.

ソードワールドSFCってゲームで魔晶石ってアイテムがあって、
魔法を使うときにMPの代わりに使えるんだけど、
これを採用して、パーティー全体で使えるMPみたいなのを表現しようかと妄想中。
たとえば最大MPが4だけど、消費MPが8で
絶対に魔晶石を使わなきゃいけないスキルとかを作ると、
それを使うとパーティー全体に影響するので悩ましくなったりしないかな。

.

妄想をちょっとだけ書いたけど、
思いつきと、それをうまくゲームに組み込むことの間には100億光年の開きがあるので
とっとと試せって話ですね。
適当でも何でもいいので作り始めなければー

.

■2/15

自分の作ってるゲームのネタばれとかネタをぱくられるとかがあるため、
製作状況はあまり公開しないって記述をみたんだけど、僕は全く逆だなー。
ぱくられたらそれをまた参考にしたいし、そもそも見られてないとえたーなっちゃう。

それはさておき碧の軌跡戦闘と攻撃予測と敵のHP表示を入れました。
ブルーバレットの戦闘をベースにもにょもにょします。

ダメージ計算に影響する属性は物理と魔法と無で、無属性は消すかも。
パラメータも今のところ戦闘力と魔法力と行動速度で、必要になったら増やします。

スキルは、戦闘力や魔法力の値で性質とか効果時間とかも変える予定。
味方を強化して一気にドカンは、一番簡単なコンボなのでこれをベースにしようと考え中。
ザコ戦でも補助が必要なので、あんまり戦闘回数が多くならないようにしようかな。

武器防具の名前はやっぱり思いつかないので苦労しそうだー。
ナイフとロッドとアーマーだけ作った。ううむ・・・

まずはゲーム中盤を想定してバランスとりつつスキルを考えていこうと思います。

.


魔晶石システムを実装始めました。
自分しか使わない上に試すだけなので適当につくろう!

12 件のコメント “お絵かき10”
  1. あき より:

    スキルゲーにするのが嫌、という事なら逆に消費型じゃなくて増加型にするのもありかもですよ
    MPの概念自体を取っ払って、MPの代わりに行動値とか疲労値みたいなのを設定して、魔法や技を使うとその値が増加する感じで。
    で、スキルは強力だけどその疲労値が0の状態じゃないと使えない。疲労値は基本的にターン経過で少しずつ回復、という形ですか。
    いや、ぶっちゃけヴァルキリープロファイルそのまんまですが(^^;


    あと、以前聞かれていたのを忘れてました。
    http://www2.hp-ez.com/hp/snowdrop-central/top
    http://www.tinami.com/creator/profile/
    上がサイトで、下がいイラストSNSですね。
    とは言っても元々文章畑なので小説がメインで、絵は季節物くらいしかないですね。
    こういう場だと完成品以外上げないし、手軽にラフとか上げれるお絵かきブログでも作ろうか考え中です

  2. さば缶 より:

    なるほど、ヴァルキリープロファイルはやったことないんですが、
    それも面白そうですね!
    そういえばトラキア776にも疲労度とかあったのを思い出しました。
    あっちは出撃不可になるんだけど。
    今やってるのがつまったら試してみます。

    おおー、Webサイト教えてくれてありがとうございます!
    やっぱり絵うまいな・・・ひとまずブログを巡回に登録させてもらいました。
    人の活動みるとやる気がでるんですよねー。
    お絵かきブログもいいですね、いまここがそうなりつつありますが!

  3. あき より:

    てゆーかまぁ、自分で作ろうかと思ったけどスキルがないのでお蔵入り状態の案件ですが(苦笑
    取り敢えずRGSS勉強してから組んでみようかな、と。
    このシステムって純粋なターン制より、CTBの方が相性がいいと思うんですよね。
    ターン制だと皆一律で一定量回復するけど、CTBだと素早さで行動回数が増えるので回復速度も結果として高くなる訳で。
    能力もレベルアップ上昇じゃなくてポイントカスタマイズにしたら、用途によってプレイヤーがキャラを差別化出来るので、絵で選ぶ人にも優しく、育成も悩めるかな、と。
    あとトラキア懐かしいですね。SFCでしたっけ。

    おお、ありがとうございます。
    元々小説の設定の一環でラフとかを描きだすのがメインなので、こういう完成系を公開する場所だと相性がちょっと悪いんですよね。
    すこし時間が出来た時にお手軽なのを作ろうかと思います。

    自分はこそこそ作って身内でわーわーやるだけなので、かなりオープンですね。
    周りの人間に話してアイデア貰ったりしてます
    武器とかは強いのは神話に出て来る物の名前でも良いけど、種類が多くなると大変ですよねー。
    自分はそういうのが面倒なので、武器(固定)、複・鎧、スキル×3みたいな形にしてます。
    そしてカスタマイズ重視と言い張ります!

  4. さば缶 より:

    そうですね、個別に行動するほうが差がでて面白そうだー
    RGSSも、あきさんなら使ってればそのうちいろいろ出来るようになると思いますよ!
    ポイントカスタマイズは昔試したんだけど、一番有力なパラメータに全振りする
    戦略が強すぎてあきらめました。(素早いキャラばっかはやばいです!)
    うまくバランスとれればいいんですけどねー。
    トラキアはSFCのコンビニでなんか書き換えるやつだったかな。
    外伝の存在を後で知ってやる気がなくなったパターンでした。

    >すこし時間が出来た時にお手軽なのを作ろうかと思います。
    ついにお絵かきブログが!

    おお、スキル装備なんですね!
    スキルカスタマイズは自由度が高くて楽しそうだー
    僕も装備品は少なめにする予定です

  5. あき より:

    MPの設定をそのまま使って用途だけ変えれば比較的簡単に出来る気がしてきました。
    スキル使用条件みたいなのを作って発動条件をMP0に、スキルの消費MPは0だけど使用するとMPが回復。
    キャラ自体にMPスリップを常時展開にして、ターン毎に一定値MPが減るようにして。
    後はMPの名称を疲労度とか精神負荷とかにすれば形になるような。適当だけど個人使用だし良いよね!(∑
    スキル条件はVXのを見付けんたんでこれを応用しながらやるとして、後はスキル選択画面の消費MPの表示。
    このままじゃ数字の0が並ぶんですよね。デフォスクリプトのスキル情報取得のとこ弄ったらいけるかなー。

    レベルアップじゃステは1たりとも上がらないので、後は戦闘バランスですよねー。
    序盤はともかく中盤以降は極振りじゃ戦闘にならないようにした方がいいのかな。
    いくら素早さ上げても初期能力じゃ敵にはノーダメこっちは即死とか。難易度が鬼ですかね。
    トラキアに関しては自分も全く同じ末路を辿りました!いや、面白いは面白かったんですけど、ね。


    頑張って時間作る!(ぉ
    が、頑張ります、よ?

    主要なのは戦闘用スキル、能力スキル、属性防御スキルって感じで自由にカスタマイズ。
    防具制でも同じ効果のを各部位毎に作れば自由に出来ますケド、それじゃあアイテム数がヤバいですからね。
    作る方も面倒ですけど、それ以上にプレイ側は確認とセットだけで疲れる物になっちゃうので。

  6. さば缶 より:

    おお、たしかにMP使って表示をかえればなんかいけそうな気がしますね!
    個人使用だと中の見てくれとか気にしなくていいし、説明やらもいらないので楽ちんですね。
    デバッグも全部自分でやらなきゃいけないのがつらいところですが!

    おー、レベルアップでステータスあがらないんですね。
    実は僕もHP以外あがらないでいいかなーとか考えてました。
    バランスとりはもう時間かけて試行錯誤するきまんまんです。

    カスタマイズはスキルメインなんですね、
    いろいろまた新しい情報楽しみにしてます!

  7. あき より:

    取り敢えずこんな形になりました。
    http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/319896
    消費MPはデフォ状態だとプラスには出来ない為(当り前)、現状だと使用者にステート効果で一定量増加する
    形を取ってます。でもこれだと次回行動時にMP増加が起こるので違和感が半端無いんですよねー。
    さて、どうしたものか。
    能力が精神起因って設定なので、TPをテンション(TN)、MPを精神過負荷(MO)って名称に変更しました。
    確かに内部的な見た目を気にしなくて良いのは大きいですね。デバッグ大変だけど!

    ですです。感覚的には去年あたりに出たFate/EXTRAってのが近いですね。ステータスは、ですが。
    バランスに関しては自分も同じですねー。すごい時間かけると思います。

    まぁそれだけだと芸がないので、特定のスキルを同時装備するとスキルコンボが発生してレアスキルが
    追加される、というのも考えて入るんですけどね。中々難しいです。
    元々武器は固定で、服は装備によってグラが変わるのも面白いなーとか考えつつ、しかしそんなに絵を
    描けるかと言う問題が常について回っております。全局面対応型問題搭載機であります!

  8. さば缶 より:

    !! いろいろむさぼってありますね!
    ステートはうまく使うと、複雑そうなシステムもあっさりつくれちゃうかもしれないですね。
    MPの増加もスクリプトの Game_BattlerBase の pay_skill_cost あたりを書き換えると
    うまくいくかもです。仕様勘違いしてたらすみません。

    >Fate/EXTRA
    くっ、知らないゲームだ。ゲームバランスはがんばりどころですね!

    >服は装備によってグラが変わる
    キャラが少なければがんばれそうだけど、4人とかだと厳しいですね。
    まあ好きでやってることなので大変でも別にいいんですがっ

  9. あき より:

    ですねー。Aceは新たに特徴の項目が追加されたので、そこら辺の自由度が一気に上がりましたね。
    ∑それだっ!!
    そうですよね、ずっと追加スクリプトで考えてたけど、そもそも中身自体は自分しか見ないんだから
    デフォスクリプトを弄ればよかったんだ。
    と、いう訳でMPコストを-=から+=に書き換えて増加させて、使用可能判定を>=から<=に変えて
    消費値より現在値が低くてもスキルを選択可能にしました。
    助かりました、ありがとうございます!
    後は全回復の項目も弄って回復時にMPが0になる様にして、MPだけフォント色も変えよう。

    Fateっていうエロゲーのスピンアウト作品ですよー。
    ですよね。バランス次第で化けますからね!

    メイド服とか制服みたいなのはデザイン統一で良いので差分作成でなんとかなりそうですけど、
    私服とかになってくるとキャラ毎に変わりますからね。
    まぁこれはひとまず仮案と言う事で置いときます。やってはみたいですけどね!

  10. さば缶 より:

    おおー、うまくいきそうですか! よかったです。
    表示も改造するといい感じになりそうですねー

    >Fate
    キャラだけわかります。ゲーセンでも3Dで格ゲーがあったような。

    私服はもうデザインが至難すぎる!
    もう女性用のファッション雑誌でも買うしかないですね・・
    グラ変わるの楽しみにしてます、とか言ってみます!

  11. あき より:

    今のままだと、一番良い状態の0が悪い状態に見えちゃいますからね。

    ありましたよー。
    自分は3D系は苦手なのであまりやった事はありませんが!

    服はアレかなぁ、女の子用のが家にいっぱいあるからそれを元にしようかな。
    でもファッション誌もいいですね。
    ∑このプレッシャー、ニュータイプかっ

  12. さば缶 より:

    >一番良い状態の0が悪い状態に見えちゃいます
    ここはどうするか悩みどころですね。

    >女の子用のが家にいっぱいある
    !!!
    まさかじょs
    しかし実物あるのはいいなぁ

  13.  
コメントする