.

もにゅさんがブログ作ってたのでペタリ
元フリーゲーム作者になってる!
そして一つ一つの記事がすごくクオリティ高い!

VXAceの体験版も詳しいですねー。
僕もスクリプトをぼーっと眺めつつ妄想してます。

Scripts.rvdata2をScripts.rvdataにリネームすればVXでも編集できるみたいで、
すでにAceに移植してるスクリプト屋さんもいるみたい。すごすぎる・・・

僕もVXのスクリプトを移植しようかと思ったけど、
一回やったことをも一回やるのはめんどくさいので
新規に何か大き目な素材でもつくろうかなと思ってます。
副産物でゲームができればいいな!

みなさんVXAceは買うのかしら。

4 件のコメント “お知らせ”
  1. もにゅもにゅ より:

    あー、なんかすんません。
    一応もう作ってない人間ということでキッチリとしたかったので、ああいうタイトルにしました。
    ケジメみたいなもんかなぁ、ケジメニンジャ!

    Aceは、軽くレビューしようかなと思ってただけなのに、ついついズブズブと見てしまいました。
    「作っちゃおうかなー」とか考えつつ、最後の最後で「体験版は保存出来ねーよクズ^^」って言われて、良い感じになりました。
    特徴システムは、ほんと素晴らしいと思う。

    rgss3は競合が発生しづらいっていうところで、作るほうは面倒になってるみたいですけどユーザからしたら小躍りですよね。
    どんな素材が出てくるのか、ウォッチしてみたいなとも思っています。

    さばさんのわるだくみも、楽しみ。
    どんなものが出てくるのか、今からワクワクしちゃいます。

    これからはユーザとしての活動が主(とかいいつつ、ちょっとシナリオとか頼まれてるんで動いてるけど)になりますが、今後ともよろしく!

  2. さば缶 より:

    おー、こんばんは!
    つくり始めたら元が消えるんですね、きっと。

    RGSSばっかみてて特徴システムはまだあんまり見てないんだけど、
    いい感じに拡張できるのかなー。
    どっちかというと、ツクールの開発環境のプラグインがつくりたかった。

    まだ何するか考えてないけど、作りながら考えることにします。

    おお、シナリオ書いてるんですね!
    なんか公開したらまた教えてください!

  3. bant より:

    お久しぶりです。
    VXAは昨日エビテンから届いて今ちょこちょこと見てるんですが・・・
    特徴は属性有効度とかステート有効度とか以前まではスクリプト素材であったような設定をまとめてる感じですね。狙われ率とか。おそらく一番需要が高そうな素材は属性有効度の吸収。
    コンソールとかの開発環境は今までで一番いい気がします。

    細かいメソッドがたくさん増えてるので機能追加のスクリプトは作りやすそうです。
    Scene_Battleのactive_battlerをなぜsubjectなんていうわかりにくい変数名にしたのかがよくわからないです。

  4. さば缶 より:

    おーお久しぶりです!
    bantさんの購入したんですねー
    実はまだデータベースのところはよく見てないんですが、
    コンソールは便利ですね。
    ブレークポイントとかおければもっといいんですが!

    ほんと、細かいメソッドがいっぱいなので機能追加しやすいです。
    >subject
    きっとタイプ数が少ないからでしょう。わからないけどっ

    またちまちま作っていきましょう!

  5.  
コメントする